※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝
妊娠・出産

食後の血糖値が急上昇しましたが、再測定したら安定しました。この状況はどういうことでしょうか?

妊娠糖尿病で24wです。
血糖値を先程食後2時間で測ったら
137で今まで測った中で初めての130越えだったので
すぐ
測り直したら
116でした。

これってどういうことでしょうか?💦

コメント

みぃ

たまに指で違う事もありました💦

• (⃔ •̀ɷ•́ )⃕↝

そうなんですか?🥺💦

息子のジュースこぼしてるのを吹き終わったあとそのまんまの手で消毒しなずに測ったからなのか……測り直す際に手を洗って消毒して乾いてから測ったら…違ったので🥺💦

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

あっ、甘い物ついたまま測るとダメみたいですよ💦

お年寄りはまんじゅうやら食べた手拭かずに血糖はかるから参っちゃう〜みぃさんはしっかり消毒してねって看護師さんが言われました😅

• 3月24日

そうなんですね💦

でも1回でも120以上の記録でちゃってるから……インスリン打ちましょって言われるんじゃないかなってヒヤヒヤしてます😭💔

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

毎回120いってなければ様子見になると思いますよ✨

先生によってだと思いますが…私の担当だった先生は、毎回でなければいい、でも自主管理が辛いと思ったら言ってね、インスリンを打つのは悪い事ではないからねと言っていました😊

• 3月24日

先生によってですよね…できたら私はインスリン打ちたくないので今辛いけど頑張ってます😭

インスリンもうつってなると、月に血糖値はかったりするのにかかるお金だったり…結構生活面厳しいので😭💦
    できる所までは頑張りたいのですが、

もしインスリンうつってなったとして
    食事とかはどれぐらい気をつけたら良いのでしょうか?

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

食事は今までより辛いかもしれません…今は出来るだけおさえてってやり方だと思うんですが、インスリンうつとなると下手に控えると低血糖起こしたりするので、出来れば3食分を6回にして分食にすると低血糖起こしづらくなります❗

というか今から分食おすすめです❗

• 3月24日

今でも結構メンタルきてます😭💔
    好きな物が妊娠してる間食べない方がいいやつで、飲み物もコーヒーとか緑茶も産後まで飲まないようにしてるのも結構辛いです💔

分食ってネットで色々情報見るんですが、
    もしよければみぃさんはどんな感じの分食にされてた感じか教えて貰えないでしょうか?😭💦

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

簡単に言えば1食を2回に分けるだけなんですが、切迫で入院前までは仕事してたので朝は食パン半分野菜(ブロッコリーだけとかですが💦)ゆでたまご、午前中は基本仕事忙しいので分食なし、昼は4等分に切って焼いたパンと冷凍の唐揚げ2コ入れてお昼に半分、うまくいけば2時間後血糖はかってから残り半分、帰ったら1人分の鍋の素でくずきり・野菜・少し肉のお鍋、夜の分食は糖質オフのデザートとかって感じでした💦

便秘解消に朝は大豆のグラノーラ食べたりもして、切迫で自宅安静になってからもとりあえず続けたんですが、

入院したら糖尿の管理食になるんですが、1日分の摂取カロリー決まっちゃってるし行動制限もありで血糖抑えるって難しくなって、ここからインスリン生活って感じです💦

• 3月24日

3食だったのを、1食につき2回に分けるの毎日って思うと
    かなりしんどいですね😭💔

入院だけは嫌なので
    私も明日の朝から挑戦してみます😭
    上手くいくか分からないけれどまだ血糖値が様子見の間にやって慣れて行けるようにしようと思います😭

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

私の入院は切迫なので、仮に糖尿で管理入院になっても数日で出れると思いますよ💦

私的にはインスリン打つ前の方が過酷でした💦

結局は週数が進むにつれてどうしてもあがってくのを食事だけでなんとかするってなかなか難しいから😖

ちなみに、遺伝性ですか❓

• 3月24日

そうなんですね😭💦

インスリン打つようにしてからでも分食でしたか?😭💦
    インスリンどれぐらい打たれてましたか?💦

質問ばっかりでごめんなさい💦

そうなんですよね……先生も後期入ったら今よりコントロール効きにくくなるからインスリン必要にはなると思うって言われてます😭

遺伝性というのは身内に糖尿病の人がいる?って意味でしょうか?💦

私の身内は誰も糖尿病になったことがないです💦

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

2人目までは入院中分食なしで、持ち込んで何か食べるのも血糖にかかわるから出来なくて、食べる事しか考えれないのが辛いって先生に話したら、栄養士さん来て1度の食事のカロリーコントロールして中間食私のとしてカロリーカットのアイス出してくれてたんで辛くなかったです✨

私の場合は3食直前に打つタイプでした💦

ママリで見てると遺伝性じゃない場合は結構食事管理でなんとかなってる人が多い気がします😖

うちは父方祖母おば糖尿な事を説明したら、完璧遺伝性だからもう無理しないでインスリン打ってしっかり栄養とってとの事でした❗入院してればカロリーもしっかり計算された食事だし、たとえ低血糖になってもナースコール押せばブドウ糖を持ってきてもらえるって安心感があるんですが、

自宅で自炊でコントロールしつつインスリン打つとしっかり管理して食事の準備しなきゃいけないので、大変かもです💦

• 3月25日

カロリーカットのアイスは羨ましすぎます…私もアイス好きだから食べたい🥺

なるほど🥺痛くなかったですか?💦

入院だと自分で考えて作ったりする手間を管理してもらえるけど高そうなイメージがあります🥺💦

そうなんですよね……こどもがうまれるまでの間がとてつもなく制限されてたりで苦痛です💦

• 3月25日
  • みぃ

みぃ

妊婦はおなかに打てないから腕かふとももですが、腕は自分じゃ打てないから基本ふとももですね😅回数重なるとたまにまっすぐ刺さってなかったりで痛いです💦

あんま料金気にしてなかったですが…普通の食事が管理食にかわるだけだから大した値段もかわらないと思いますが😖

そちらのドラッグストアに砂糖類ゼロのアイス売ってません❓

• 3月25日

そうなんですか!?
    私インスリンの話聞いた時にお腹か太ももに打ってくださいと言われました💦

そうなんですね💦

田舎すぎて近くにドラッグストアがないんです💦

• 3月25日
  • みぃ

みぃ

短い針だからおなかに到達するわけじゃないけど、なんかいやですよねw

コンビニはないですか〜💦❓

• 3月25日

なので太ももに指す人が多いらしいけどお腹でもいいよと言われました💦ただ抵抗があるので打つなら太ももかなって💦

コンビニでは見たことないです💦

• 3月25日
  • みぃ

みぃ

あらないか〜💦

今コンビニでも糖質オフのデザートもあるとこにはあるんですが💦

糖質オフの麺類は、ただのこんにゃくだから物足りないけどw

• 3月25日

そうなんですか??🥺💦

ちょっとよく見て見ます!

糖質オフの麺はべたきがしなかったです😂w

• 3月25日
  • みぃ

みぃ

ですよね⁉️

しかもスープ飲んだら意味がないっていう😒

• 3月25日