※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

失業保険の受給手続きをしたが、扶養を外れるタイミングが不明。振込日から外れる可能性あり。旦那に確認困難。

旦那の扶養に入ってましたが
妊娠理由に給付延長していた失業保険の受給手続きを
本日ハローワークでしました。
詳しくは旦那の会社に聞いてと言われたのですが、、

振込まで今から1ヶ月ほどあります。
4/21に認定して、そこから約1週間後に振込です。

実際に扶養を外れるのはいつからなんでしょう🤔?
今日手続きしたので、今日付ですか?
それとも振込日からで良いんでしょうか??

旦那は医者で失業保険とかの意味すら理解してくれず
あまり積極的に事務の人に聞いてくれなさそうなので
よろしくお願いします😫💦💦

コメント

deleted user

支給開始日です☺️
待機がないのであれば、今日からになると思います😭
日額3611円超えてなければ大丈夫です🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    理由が妊娠だったので待機無しって言われました😳じゃあ今日からになるんですかね😭!?認定日(4/21)に金額が分かりますって言われたんですけど、それから扶養外す手続きだと遅いですよね😫💦?

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日額は雇用保険受給者証に記載があると思います😭
    遡って国保や年金などの申請も可能です!私は支給が終わったあとに知り、遡って手続きしました😂

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    ちょこさんはもともと旦那さんの扶養に入ってたんですか??😂(色々聞いてすみません😭)

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養に入ってました☺️
    国保年金の手続きと扶養手当の中止の手続きをして、扶養内パートで就職したので、初日勤務日からまた扶養に入りました☺️

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!受給者証は認定日の4/21にお渡ししますって言われたので、その前にハローワークでいくらになるか確認してた方が良さそうですね😭扶養の手続きが旦那経由になるので、旦那が面倒くさがってて😱💦💦色々聞いてすみません😭💦私も扶養内パートになるのでまた扶養にはいる時文句言われそうです(笑)

    • 3月24日