※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
家族・旦那

つわりの中、家事できないとき…ここ1か月少し家事が出来ずにモヤモヤし…

つわりの中、家事できないとき…
ここ1か月少し家事が出来ずにモヤモヤしてます。

夫が家事をできる範囲でしてくれてることはありがたいんですが、

洗濯も下手…靴下丸まって干す、バスタオルしわしわのまま干す、茶碗洗い面倒なときはそのまま、テーブルの上に飲んだアルコール缶ずっとそのままで仕事にいく、トイレにう〇こついたまま、洗面器の水垢もそのまま、使ったヘアワックス、スプレーの蓋あけたまま洗面所に放置、乾いた洗濯物はソファーに丸投げで畳まないくせに新しい下着を出す、掃除機も下手くそ…全然ごみがみれてない、ダイニングテーブルの上はDMやチラシがたまっていく一方。

まじで気になったら止まらないです😭
(私自身は几帳面ではなくどちらかというとズボラタイプですが妊娠する前までは仕事もしながら家事もきっちりしてました🤢)

11週に入ってから少し気持ち悪さが軽減してきましたがそれでも吐く日もあるしご飯も作れず横になってることが多いです、、気になって仕方ないから気分がいいときは家事もしなきゃな、と思い今片付けました🥲

みなさんの旦那さんはどうですか?
仕事も家事も頑張ってくれてることはわかるんですが、
なんかイラッとしてしまい実家の母に愚痴をもらしました。(本人には言わないですが)

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那もかなり協力的で、いろいろやってくれます😇✨
が、上手にできないことや物足りないところ、できてないところはいちいち伝えてます。笑
もちろん逐一、ありがとう、出来なくてごめんねって伝えたりは大切にしてます😌💓
うちは反省点は改善に向けて努力してくれるタイプなので、よかったなと思いますが、こぶーこさんの旦那さんは伝えると怒っちゃいますか?💦
価値観の違いもあって気づいてないことも多いと思うので、伝えてみてもいいのかなと思いました😊💕

• こぶーこ

こぶーこ

協力してくれてるのはありがたいですよね🥲
    逐一は言えないです💦
    褒めて伸ばすタイプなんですよね、、え、これもしてくれたの!ありがとうみたいな😂
    ちょこちょこ嫌味な言い方じゃなくて優しく伝えていこうと思います!これから育児も出てきたらしてもらうことも増えますもんね!

• 3月24日
ゆう

うちの旦那は今までゴミ捨てしかしないレベルで、そのゴミ捨ても集めるところからはしないタイプでした😭

つわりの間、食事を買ってくる、洗濯(畳むまで)、トイレとお風呂の掃除、食器洗いはやってくれました。
本当にしんどかったので感謝してますが、やっぱり名もなき家事はできないです。

水垢は当然放置、棚の埃放置、洗濯機の掃除しない、掃除機のたまった埃捨てない、お風呂のピンクカビ取りきれてない、ポストの確認しない…などなど。

私は本人に言っちゃいました😅同じように働いていて、その上で私が1人でずっとやってきたことなんだから、と。

これを機に家事分担の見直しと家事レベルのアップを絶対にしてもらおうと思ってます!

• こぶーこ

こぶーこ

ポストの確認しない、に笑ってしまいました🥲私も夫が帰宅前になるとポストみて!とLINE一通入れたらみてくれます💧

確かにこれを機にお互いレベルアップしたいですね、赤ちゃんも綺麗な環境で育ててあげたいですし😭
    今までが色々してあげすぎてたのかもしれません…

• 3月24日
Liz

私も今妊娠7週で、5週からずっとつわりで家事と料理が疎かになってます。
私だったらやってくれる分には仕上がり悪くても文句は言えないなって思います😥
洗い残しがどうしても気になる時はいない間にもう一度洗ったりしてます!
旦那は洗濯にこだわりがあって自分でする方がいいらしくて最後まで畳んで片付けてくれてます😇
畳まないならせめてその中から着ていってほしいですよね😂
たぶん男性って良かれと思ってやった事に、そうじゃないとか言われると気悪くしてやらなくなる可能性あるので、褒めて伸ばしましょう😅
目を瞑れるところは目を瞑って、バスタオル皺々でも死なないし誰も見ないですから良しとしましょう😊

• こぶーこ

こぶーこ

私もありがたいし文句はなかなか言えないです💧
    うちの夫もどちらかというと褒めて伸ばすタイプなので、褒めたら頑張ります😂

目を瞑れるところは瞑ろうと思います…今日は密かに嫌がらせかのように丸まった靴下をそのままタンスに治してやりましたw😅

• 3月24日
はじめてのママリ

わたしはそもそも一緒に同じ家に生活してるのに女とか男とかで家事の割合が平等ではないことはおかしいと思ってて、普段から旦那にも伝えているんです😅💦
人間なのは一緒やろ、って考えです🤤笑
だから旦那もわたしが何かすればありがとうって言うし、わたしも言うし、って感じですかね😇💓
ただ価値観?基準?の違いはすり合わせてかないと何ともいかないですよね😂💦
ストレスになって爆発しないうちに、ちょっとずつ言葉で伝えていきましょ❣️🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、一番最初にコメントしたものです💦こっちに返信しちゃいました💦

• 3月24日
  • こぶーこ

こぶーこ

ありがとうございます!
    結構みなさんのところも同じような方がいて少しストレス発散できました😄

多めに見れるところは目を瞑ってありえない所は伝えようと思います❗

• 3月24日
ママリ

同じぐらいの週数です✨
そして旦那も似たような感じです🤣

私が家事できないのは全く文句言いませんし、寝ている間に洗濯などしてくれます。でも、その干し方じゃ乾かないんだよなぁとかお風呂乾燥機にスイッチ入れないまま干してて湿気で臭くなったりとか食器洗っても匂い、汚れ落ちてなくて結局私が洗い直して、掃除機もかけてくれるのに家の隅から隅までではなく、リビングのみ😂洗濯物畳む時もなぜか中途半端にソファーに並んでてゲームしてる笑 ゴミの日もなんでかキッチンの床にゴミが落ちてる、あと一手間ゴミ箱に入れるだけなのに缶ペットボトルはキッチンに置いたまま😂料理した後のガスコンロ周り汚すぎてその匂いで私が気持ち悪くなる、、

仕事が忙しい中やってくれるだけで本当に助かってますし、ありがたいので文句は言わないようにして感謝だけ伝えてますが、早く体調良くならないかなぁと内心思ってます😂😂

すいません思わず似たような感じだったので長文になってしまいました💦

• こぶーこ

こぶーこ

おぉ、すごく分かります⭐️
    掃除機リビングのみに笑ってしまいました😂うちもです!
    神経質すぎる旦那さんよりはマシなのかもしれないけどと思いながら我慢してましたしして貰えるのはありがたいですよね(^o^)👌

早く体調よくなりたいですね💦あと一ヶ月後には落ち着いていますよね😱

• 3月24日
ままり

うちの旦那もそんな感じです😂
やってくれるけどもうちょっとちゃんとしてくれないかなーって思ってます💦

でも旦那も仕事頑張ってるので家事もしてくれてありがとうの気持ちは伝えるようにしてからここはこうして欲しいな〜と褒めた後に言ってます!

• こぶーこ

こぶーこ

みなさん似た感じの方も多いですね💦
    妊娠5週だとそろそろつわりきつくなってきませんか?🤮
    確かにとてもありがたいので、下手くそでもありがとうは絶対伝えてます!変わって欲しいところはさらっと優しく言おうかなと思います!

• 3月24日