※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげ
子育て・グッズ

保育園ではトイトレが順調だけど家では拒否される。忙しくて家でのトイトレが難しい。同じ境遇の方、家で頑張っていますか?

もうすぐ3歳の息子、有り難いことに保育園でトイトレを順調に進めてくれ、保育園だとほぼ完璧に出来ているそうです。
しかし、家だとおトイレ行こうよ〜と誘ってもイヤ!連れて行って座ってもいま出ない…💦
フルタイム勤務で朝も夜もなかなか時間が無いので家で粘ってトイレ、と言うわけにいかず嫌がるしもういいや…保育園なら出来るんだし…と私が諦めてしまってます😢
そのうち勝手に行くようになればな〜なんて呑気に考えたりしてますが、そんな簡単なものじゃないですよね😭
同じような境遇の方どうですか??
お忙しい中でもお家でのトイトレ頑張っていらっしゃいますか??

コメント

ママリ

お家ではオムツですか?パンツですか?
お家でオムツ履かせてたうちはうちの子はやらなかったです😅濡れるの覚悟でパンツ履かせると、濡れるの嫌だからと行くようになりました😄
感覚は掴めてると思うので、暖かくなったらやればいいと思います!

うちの子は下の子が生まれる前に外れましたが、生まれた途端リセットされ、戻ったときはほぼ夜も外れました!

  • とかげ

    とかげ

    お迎えの前、オムツとパンツどちらにするか先生が本人に聞いてくれ決めるので日によって違うって感じです!
    濡れるの覚悟でパンツ😂
    やっぱりそのくらいしなきゃだめですよね💦
    何回かチャレンジしたら、事後報告が数回あって挫折してました😂笑
    下の子とのダブルオムツは大変そうだな💦と考えてるので、産まれてちょっとすると外れるくらいを目指して頑張りたいと思います😭

    コメントありがとうございます😌✨

    • 3月24日
mikapon

上の子の場合今、朝と夜トイレ行ってくれないです!
夜は、2.3日前にオムツのトレパンマンにしたらやっと夜と朝トイレに行ってくれるようになりました!
漏らしてても気にならないみたいですが😅

下の子は、上の子とは逆でちゃんとオシッコって言って1人でトイレ行ってます!
保育園から帰ってきて遊びに夢中だったり上の子にイジメられて泣いたりした時には、
漏らしてます!

パンツなのにウンチって言ってそのまましようとする時もあります!

保育園で出来てるならまだ大丈夫だと思います!
4歳ぐらいまでならまだまだ大丈夫ですよ!

男の子だから身長伸びて立って出来るようになれば1人でトイレ行って出来るようになるかもしれないですよ!

  • とかげ

    とかげ

    トレパンマン、知らなかったので調べてみました!
    こんなのがあるんですね😳
    今度使ってみようと思います!!
    下のお子さん、うちの子と同じ2歳10ヶ月なのにオシッコ言えるなんてスゴイです!!
    保育園で出来てるならあんま気にしなくていいんですかね😭
    ちょっと焦り始めてたので、まだ大丈夫って言って頂けて安心しました😭
    家では補助便座なので、立ってしたいのかな?とも思ってたので、踏み台も用意してみようかなと思います✨
    コメントありがとうございます😌✨

    • 3月24日
mikapon

うちは、上が居るからか下の子の方がなんでも早いです!
上の子は、立ってしてます!
下の子は、座るって言って補助便座なしで座ってます😅
最近1人でトイレ行って鍵閉めちゃうので今日ご飯の支度してる時にママー見て!トイレなんたらかんたらーって何回も呼ばれて行ってみると新しく付けたばっかのトイレットペーパー半分ぐらいトイレに詰まってました💦

上の子の時は、もう少し遅かったと思います!

トレパンマン履いてもたいして濡れてるの感じないみたいですが…1回試してみてください😊

  • とかげ

    とかげ

    同じ男の子でもやり方はそれぞれなんですね!!
    うちも息子に合うやり方を見つけてあげたいと思います😌✨
    子供ってやたらトイレットペーパー出したがりますよね💦
    そんなにたくさん詰まってたらびっくりでしたね💦
    トイレの方は大丈夫でしたか??😂

    トレパンマン見に行ってみます☺️
    色々教えてくださってありがとうございます💕

    • 3月24日