※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡おかめぐ♡
妊娠・出産

現在BMI値は23.5で、2人目妊娠中の体重増加が心配です。過去に高血圧症を経験し、食事管理に気を付けていますが、他のお子さんが2人以上いる方の体重管理方法について教えてほしいです。お願いします。

こんにちは(*^^*)
お世話になっております!

今週の土曜日で7ヵ月目に入ります!
私は身長163cm なのですが...
1人目の時は妊娠前が53kgの標準体型で出産までに+13kgで高血圧症が出てしまいました💦
出産後はあまり落ちず、2人目妊娠前で58kgで現在63.5kg、+5.5kgとなっています😞
標準体型の方は7~10kgの増加が望ましいとよく耳にするのですが、私のような1人目で完璧に体重が戻りきらずに2人目妊娠した場合でも大丈夫なのでしょうか?
ちなみに現在のBMI値は23.5なので標準体型に含まれています。

1人目の時に何も考えず、食べたい物を食べたいだけ食べてしまい結果、高血圧症を発症してしまい、入院中のご飯が減塩食で最悪だったので、今回は体重も毎日計って規則正しい食事を心がけていますが、中々...
お医者様には何も言われていませんが、お子さんが2人以上いる方、体重管理はどうだったか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

ysdyuk

おかめぐさんと身長同じです(^^)
1人目55kg→64kg
その後一度体重は戻りましたが、職場復帰後に激太り。。
2人目60kg~62kg→70kgまで増えました。
産後ひと月、今61kgです。あと6kg落としたい(´`)

1人目の時は体重管理気にしていましたが、2人目気にせず食べて、甘い物もほぼ毎日食べていました。が、上の子のお世話などで消化されていたのか、何もなかったですよー!
体質かもしれませんが、三食の食事内容をしっかり考えれば大丈夫ではないでしょうか?

ちなみに、私の家系に高血圧や、それが原因の病気持ちがいるので、妊娠の有無関係なく普段の食事から味付けや、血液がサラサラになると言われる食材をたくさん使う、は気をつけていました。

♡おかめぐ♡

回答ありがとうございます⭐
普段の味付けは濃い家系なので、妊娠してからは薄味を心掛けてますが、なかなか😥
産後に痩せる事を祈ってます(>_<)