※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leo
お出かけ

子どもが8ヵ月になるころ、日本への帰省を考えています。片道は主人とと…

子どもが8ヵ月になるころ、日本への帰省を考えています。
片道は主人とともに、ですが帰りは私と子どものみです。
フライト時間は12時間です。

そこで教えていただきたいのですが、長時間フライトで、主人の助けがなく8ヵ月の子どもと私の2人だけでは無理があるでしょうか。
もし小さいお子さんと長時間フライトの経験があれば、どのような点に気を付けるべきか、あった方がいいもの、経験談など教えていただきたいです。

コメント

オガオガ

海外在住です。息子が6ヵ月の時に旦那と日本に初めて行きましたが、大変でした…。時差ぼけが一番大変で、飛行機の中では3時間しか寝てくれなかったです。その一年後も行きましたが、時差ぼけも本当に大変でしたが、それよりも飛行機の中で退屈してしまって、地獄でした。今はその時以上退屈すると思うので、日本には当分行かない予定です…。

  • Leo

    Leo

    回答ありがとうございます。
    アメリカからのフライトで3時間しか寝てくれないと大変ですね(T_T)
    飛行機の中での退屈しのぎに何か持っていった方よかったものなどありますか?

    • 8月25日
ゆうとも

国内線ですが旦那無しで産後2ヶ月半に一回は飛行機に乗って両家実家を往復しています。
8か月くらいだと、ちょうど動きが活発になるころでしょうか。エコノミーですよね?できれば、となりの席が空いているところを取りたいですね。航空会社のチェックインのときに頼むと当日の状況に応じて変更してくれる場合があります。できるだけ後ろの席が他人の迷惑にならずにオススメです。
狭くて大変な機内ですが、泣いちゃっても降りる事は出来ないので、ドンと構えて乗るしかないです。笑
あとは大したアドバイスではないのですが、出発前日の寝る時間をわざと減らして、飛行機の中でまずは寝てくれるように調整していくといいと思います。おもちゃやおやつ、気を紛らわす動画を見せるスマホもあるといいです。
おんぶ紐でおんぶして飛行機の中をうろうろしたこともありました。
気圧が変わると耳が痛くなってキャーっと泣いてしまうので、最初から耳栓をさせるか、こまめにおっぱいかミルクをあげるといいです。哺乳瓶は、CAさんに頼めばすすいでもらえますが、面倒だったらアマゾンで買える使い捨て哺乳瓶も良いと思います。(海外で手に入らなかったらすみません)

  • ゆうとも

    ゆうとも

    ちなみに、まだ子どもがいない頃、カナダから帰ってくる機内で10時間近くずっと隣の席の赤ちゃんが泣いていました(^^;;親御さんは大変そうでしたが、仕方ないですよ。赤ちゃんですもん。周りは眠れなかったかもしれませんが、乗らないと日本に帰れないですもん。赤ちゃんにクレームいう人はいません(^ ^)ドンと構えて、ご自身と赤ちゃん、ご家族のことを優先してお考えください(^ ^)

    • 8月25日
  • Leo

    Leo

    回答ありがとうございます。
    そうですよね!赤ちゃんは泣くしかできないのでドンと構えたいと思います。
    が、12時間は私1人だけでも疲れるので、それが子どもと…となると恐ろしいです(^o^;)
    哺乳瓶は使い捨てのものが売ってるので、荷物が少なくて済むように持っていきたいと思います。

    • 8月25日
レイラ

アメリカに住んでます!
娘が5ヶ月のときに行きました(*^^*)
深夜便で行ったんですが、うちの子は7時間ぐらいぐっすり寝てました!
日本に着いたのが朝の6時だったので、時差ぼけもありませんでした。
帰りも7時間ぐらい寝たんですが、こっちに着いたのが午後5時だったので夜は寝ませんでした。
ですが時差ぼけも3日ほどで終わりました!
私の友達もお子さんと2人だけで日本に行ったんですが、caの方々も助けてくれるし、意外と他の人の子のほうが泣きわめいてたと言ってました。
行くんだったら飽きたりしない今だと思います!
正直もう少し大きくなったら飽きて暴れそうで大変そうです。。
私が行ったときも、2歳ぐらいの子が飽きて走り回っててお父さんが必死に寝かせようとしててかわいそうでした😅

  • Leo

    Leo

    回答ありがとうございます。
    それだけ寝てくれると助かりますね♪
    うちは朝発で乗り継ぎになるので、前夜は寝させない方がよさそうです(^o^;)

    大きくなった方が行きやすいと思っていましたが反対なんですね!言われてみれば、大人でも退屈する長時間飛行機の中で、子どもが大人しくしてくれてる方が難しいですよね(;o;)
    なにか持っていって役立ったものなどありますか?

    • 8月25日
  • レイラ

    レイラ


    うーん。。当たり前ですが、抱っこひもは便利でした!
    あと飛行機乗るときにバシネットを利用したら便利です。
    あとは娘の好きなおもちゃを片っ端から持っていきました。
    意外とどうにでもなるもんですよ!笑
    日本楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    うちは大きくなってしまったんで、当分先になります(T^T)

    • 8月25日
  • Leo

    Leo

    やはり抱っこ紐はいりますよね!
    なんとかなると願って臨んでみます。(^o^;)

    • 8月25日