※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあんぬ
子育て・グッズ

上の子と2歳差で出産した方に質問です。上の子が夜中に下の子が泣くと一緒に泣くことがあり、1人で2人を見るのが大変で悩んでいます。慣れるものなのでしょうか?

年子ちゃんや上の子と2歳差で出産された方にお聞きしたいです🥺

上の子は妊娠時からイヤイヤ期と赤ちゃん返りが始まっていて退院してからも変わってなく、今日で下の子と一緒に寝るのは2回目ですが夜中に下の子がミルクで泣いて起きると上の子も泣いておきます。
と言うよりも下の子が大きめの声で泣く度に上の子も泣きます💧
昼間は実家にいるので誰かしらいれてくれて上の子を見てくれるのですが夜は私しかいなく2人泣かれると慌てるしきついです😭
かといって上の子は14キロあるのに抱えてするのも無理でずっと泣かせてしまってます。
凄く申し訳なくてみなさんそうなのかな?と考えて悩んでます。
慣れてくるものなのですか?イヤイヤ期もすごくてうちの子はずっと慣れずにこのままな気がします。

コメント

はじめてのママリ

うちは慣れて赤ちゃんの声に反応しなくなりました!
ダメな時は、おんぶしながら授乳したり、下の子泣かせっぱなしで上の子寝かしつけたりしてました!
とにかく上の子一番に抱っこして、赤ちゃん泣けば、赤ちゃん抱っこして良い?と確認してからするようにしました。何ヶ月かしたら、赤ちゃん泣いてるよーとか教えてくれるようになりましたよ♫
基本下の子は授乳以外は泣かせちゃったので、セルフねんね上手です😁
末っ子も、新生児の頃は30分とか泣き続けてたけど今じゃ布団に置けば5分ぐらいで寝てくれるようになりました!!

今は大変ですよね💦
でも女の子だし、少したったらお手伝いしたがったりする気がします!
完璧には無理です!!
手抜きしつつ無理し過ぎず頑張ってくださいね♫

はじめてのママリ

うちは寝る前赤ちゃんにミルクをあげていると上の子が発狂して号泣→ついでに赤ちゃんも号泣ってことがありました😂今はないです。哺乳瓶を求めたり、テープのオムツをして〜!と赤ちゃん返りもありましたが、それも落ち着きました。うちもイヤイヤ期ですが💦少しずつ妹という存在に慣れてくると思いますよ☺️

ママリ🐤

2歳9ヶ月差です。うちは初日は赤ちゃんの泣き声に反応して起きましたが、その後あまり起きなくなりました。起きた時は授乳しながら膝に抱えてあげると落ち着いたりなど。
今は泣き声で起きてもそばにいればすぐ寝るので、添い乳しながら添い寝です。

🌈

寝たらあまり起きることないので夜中はなかったんですが2人同時に泣くことはよくありました😂
下の子に母乳やミルクあげたり抱っこ紐にいれて、上の子に話しかけてどうしたの?大丈夫だよって話しかけてました😌

上の子からしたら下の子はママの愛人的な存在らしいです(笑)急に現れてママを取られ、私のママなのになんでよ!!って嫉妬しちゃうんですよね😭でも上の子をほっとくとそのうち下の子押したり叩いたり、手を出すようになるかもなのでまずは上の子優先してあげるのが良いと思います✊🏻中々難しいですけどね😭💦
昼間実家で見てもらうのも下の子お願いして上の子と2人の時間を少しでも作ると良いかもです☺️私もなるべく2人の時間作って甘えさせてあげてました✌🏻