※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi0722
子育て・グッズ

4ヶ月検診で体重増加が少ないと指摘され、母乳育児について悩んでいます。授乳時間や回数に不安があり、搾乳機を使って現状を確認し、離乳食を考えています。経験者のアドバイスを求めています。

本日、4ヶ月検診に行って来ました。

出産時 体重3200g、身長48.9cm
本日(来週で5ヶ月になります。)体重5950g、身長63.5cm
という事で、医師から「体重が増えてない!母乳育児は諦めなさい」と怒られました(T_T)

最初の2ヶ月は、母乳の出が悪く、乳首を咥えさせてからミルクを足していました。

その時は、どうしても母乳で育てたかったので、水分補給や、食事やマッサージなど、あらゆる事を気に掛けながらひたすら乳首を吸わせていました。

その甲斐あって3ヶ月になる頃には、母乳を飲んだ後、娘は泣く事も無くなり、これまで、寝る前にミルクを160〜180ml程足すだけになりました。

自宅の体重計で測ってみたりしていたので、体重があまり増えてない事は分かっていましたが、よく寝て、機嫌も良いですし、お喋りや寝返りも順調にこなしている事から、あまり心配はしていませんでした。

少し気になる事と言えば、
①一回の授乳が左右合わせて8〜10分程度という事
→短い?足りているのか?
②1日に8〜12回位母乳をあげている事
→抱くとすぐに欲しがって、咥えると5分以内にそのまま寝てしまう事が1日に4〜5回はある。
おっぱいじゃなきゃ寝ない状態になっている。

なので、この1週間位は授乳間隔を開けて、集中して飲んでもらおうと歌や本、おもちゃ等で誤魔化して過ごしていますσ^_^;

もともと、通っている小児科の医師は発言がストレートで、体重管理にはとても厳しいと有名な先生でしたがσ^_^;、
予想以上に、ひたすら淡々と叱られてしまい、とてもショックで落ち込んで帰って来ましたm(._.)m

まずは、できる事から…という訳で、搾乳機を購入して、現状どの位母乳が出ているのかを測ってみようと思っています。

今の月齢だと160ml×6回は最低でも必要だと言われましたが、適量なのかそこも心配ですm(._.)m

来週辺りから離乳食をスタートしようかと考えています。
そうすると、母乳の回数は減って来るとは思いますし、体重も少しずつ増えてくるとは思うのですが…

同じ様な状況でお悩みの方や、経験者の方がいらっしゃったら、アドバイスをお願い致します(>人<;)

コメント

ママリ

4ヶ月になったばかりの娘が身長、体重が同じくらいですが心配するほどではないと言われました>_<
体重が少し少ないけど、表情見ても大丈夫そうだし、少食なんだねーくらいでした!

• yumi0722

yumi0722

そうですよね〜(^^)
    少し安心しました♡
    あんまり気にし過ぎ無い様に頑張ります!
    ありがとうございます(o^^o)

• 8月25日

出生時2700g、46.5cm
4ヶ月で約4000g、52cm
現在10ヶ月で約7000g、62cm

なかなか増えずでしたが乳アレルギー持ちの為完母を貫きました(笑)娘さん、それだけ増えてれば立派です。

おっぱい飲んで、寝てくれるのであれば足りてると私は判断してました。そして、離乳食を食べている今でも授乳回数は8回以上。最近は飲みたくて服を引っ張るので、そうしたらすぐあげてますし寝ている時も泣いたらすぐ添い乳です。なのに全然増えず、5ヶ月くらいとよく間違われます(笑)

小児科の先生が言うことが全てではないです。参考にしながらも、1番子供を理解しているのはママです。食べっぷりも飲みっぷりも、寝方もご機嫌も先生は話を聞くだけで、実際見ているのはママです。

娘さんが1番心地よく寝られる方法で育ててあげましょう。どうしても足りない時(おっぱいしても泣いてしまう時とか)だけ、ミルクを足したりしてあとは母乳でもいいと思いますよ。

とにかくうちの娘と比べたら全然大きいです(笑)

退会ユーザー

あ、あとその頃は私は授乳間隔開けるのか〜とか調べながらも私が楽なので泣いたらおっぱい繰り返してましたよ〜!それで心地よく機嫌良くなってくれるのならママも子供も幸せです。

• 8月25日
  • yumi0722

yumi0722

そうですよね〜!
    先生の言う事が全てでは無い!って、分かってはいるんですが、完全否定された気分で、昨日は凹んでいましたσ^_^;

娘がご機嫌で居てくれる事が1番ですよね♡
    泣いたらおっぱいで継続してみます!o(^_^)o

ちょっと自信が持てました♡
    ありがとうございました(o^^o)

• 8月25日
匿名

娘は2786gで生まれ、4ヶ月検診の時は5980gで、9ヶ月で7200gなので細身です。

母乳育児でいっぱい飲んでいても
軽い子は軽いですよ⸌◦̈⃝⸍
発育はその子それぞれなので
あまり気にしないでいいと思います。

娘も四ヶ月後半から離乳食をスタートしました。
サインが出ていれば始めても大丈夫だそうです。

9ヶ月現在、ご飯80gおかず40g(朝はヨーグルト40g)と
モリモリと食べるので
ブクブク太ってきてます( 笑 )

気にしないで大丈夫です!
自分流に子育てを楽しみましょ♡

• yumi0722

yumi0722

ありがとうございます(o^^o)

4ヶ月を超えた頃から、ヨダレの量も倍増して、食べ物をガン見しては、口に入れる動作を目で追っています(笑)

なので、離乳食はとても楽しみなんです♡

自分流の子育て!
    いいですよね〜♡
    少し自信が持てそうです♡

• 8月25日
  • 匿名

匿名

それなら始めても大丈夫ですよ♡

私も作るのが楽しみでしたが
    手作りだと上手く作れなくて
    喉を詰めてしまうみたいで
    ベビーフードなら食べる子で
    たまーにしか作りません|ω・`)笑

自分流でいいんです♡笑
    その子それぞれの育ち方があるので
    私は娘が好きなように
    育つようにそれを支える育て方を
    しています\( ˆoˆ )/

結構のんびりした育児なので
    楽しいです☺️

• 8月25日
  • yumi0722

yumi0722

そうですね〜
    今は、作る気満々ですが、娘の様子を見ながらベビーフードも上手に活用したいと思います(o^^o)

あまり今詰めず、のんびりと今しか無い時間、育児を楽しみたいですね♡

何だか、凄くポジティブになってきました(笑)
    ありがとうございますo(^_^)o

• 8月27日
ちーたん

うちの息子は大きくて、参考にならないかもしれませんが...
ミルクなので、量は安定して飲んでいるので、ご参考まで...
5ヶ月頃のミルクの適正量は200×5回か6回です(4ヶ月だと160×6回だったと思います)
うちの子はよく寝る子で、寝ているがために一回飛ばす事もあり、1日4回とかになったりする事はあります
食欲旺盛な我が子ですが、5ヶ月になってから(離乳食も始めてます)体重はピタリと増えなくなりました...若干減っている時さえあります...やっぱりズリバイとかして動くようになったことが原因だと思いますが
なので、離乳食開始の時期に動く事が重なると体重増えない⁉︎って感じるかもしれません
でも、発達が順調なら問題ないのではないでしょうか?うちの子は大きすぎるんですが(笑)ドクターからは身長と体重のバランス的には、まだ体重増えても大丈夫と言われており、個性だと思ってます
でも、そんなに厳しい小児科さんだったら、他に変えるとか選択肢ないですか?それか、保健師さんに確認するとかって無理ですか?

• yumi0722

yumi0722

ウチもズリバイをしたり、寝返りをしてコロコロ動き回っています(笑)
    日々穏やかに過ごせていますし、成長を感じられていますので、あまり悩まずに行こうかと思います!
    念のため!本日、保健師さんに相談に行ってきますo(^_^)o

• 8月25日
natchin

上の子が同じでした。
4ヶ月健診で体重が増えてないと言われ経過観察で1ヶ月後に再健診しました。
それまで完母だったのでミルクを足すように言われましたが、機嫌も良いしよく寝るし、母乳が足りてないとは思えなかったので完母を貫きました(笑)
再健診は違う先生が見てくれたんですが、よく動く子でずーっと足をジタバタしてたので、それで体重が増えないんじゃないか?と言われました。
離乳食始めたら増えると思うよとも言われ、実際食べるようになったら体重も増えました😃

体重増えないとほんと心配ですよね💧
下の子も大きく生まれた割に体重が増えないし、うつ伏せ嫌いでいまだに仰向けでゴロゴロしてます😅
体重の増え方もその子の個性だと思うので、あまり気にしなくていいと思いますよ😊

• yumi0722

yumi0722

予防接種なんかで病院に行くと、よその子はプクプクしてるのに、我が子だけスレンダーで…何だか不安は尽きませんでしたσ^_^;

子育ても、体重の増加も、成長の仕方もそれぞれですよね!

色々心配は尽きませんが、あまり深く悩まず、ポジティブに子育て頑張ります♡

• 8月25日