※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

4歳の息子がトイレトレーニングを拒否しています。保育園でも練習させてもらえず、家庭でも時間的余裕がない状況です。2人目を出産し、トイトレを完了させたいと思っています。どうすれば良いでしょうか?

トイトレの方法を教えて下さい。

もうすぐ4歳になる息子がいます。
恥ずかしながらまだトイレができません。
さすがに4歳でオムツは良くないと思い取り組んでいますが、本人は全くやる気がありません。どうしたら良いですか?アドバイスをください。

0歳の頃から保育園に預けており、通っている保育園ではトイレの練習はさせてくれません。
今までは、私も仕事はフルタイムで保育園が休みの日曜祝日は必ず仕事のため夫に預けていました。仕事の日は20時くらいに帰宅で猛スピードで家事をするのでトイレの練習をさせる余裕がありませんでした。夫は漏らされるのを嫌がるのでオムツを履かせたがります。私が休みで一日中家にいる時に何度かトレーニングパンツで過ごさせてチャレンジしたもののトイレを教える気配がありません。
朝、ご飯の前と後、お昼寝の後などタイミングを決めてトイレに連れて行っても3秒座って「出ない」と言われて終了です。でもその数分後漏らします。どうしたらいいかわかりません。色々な体験談を読むと3日でできるようになったとか書いてあることが多くて、なぜうちの子はできないのか不安です。私のやり方がよくないのでしょうか?

今は2人目を出産し、仕事復帰まで息子も保育園がお休みになるのでこれを機にトイトレを完了させたいです。
何か良い方法があれば教えてください。

コメント

ままり

保育園でも家でもやってないことをたまにする程度で習慣づけるのは相当難しいと思います。
タイミングを決めてトイレに行く。
しかも座れるんですよね?まずそれで上出来だと思います😊
トイレに行けることもすごいし、座れるってまたすごいことなんですよ😆
そして3日ではずれるなんてなかなかだと思います。笑
私は家で見てて2歳になる年からぼちぼちやってますが最初は喜んで座るも出ず、そのうちトイレもパンツも拒否、3歳の時も拒否が続いて4歳になったくらいにやっとうんちはトイレでできるようになり、最近やっとパンツで過ごしてもほとんど漏らさなくなりました。夜はもちろんオムツですが🤣
無理強いしてトイレが嫌なものになると厄介ですし、ぼちぼちで良いと思います。
一応私は今年度トイレが楽しくなるように行ったらシールを貼る!って表を作りました😊
下の子は今2歳、夏に3歳になりますが漏れても言わないので(不快感がわからない)まだ先だろうと思ってます。笑

おしっこが出た時間をメモしてみるとどのくらいの間隔かが分かってくると思うので、トイレに行く時間を少し変えてみたりすると成功して少し本人のモチベーションが上がるかもしれません😊

• みき

みき

ありがとうございます。
    トイレに行くだけですごいんですね!もう4歳なのにできないなんて恥ずかしいと思ってしまってました。私も2歳過ぎた頃から始めたのになかなか上手くいかず何度も断念し、ここまで来てしまったので焦っていました。シールと漏らした時間メモするアイデア良さそうです!参考にしてみます。

• 3月24日
  • ままり

ままり

本人のやる気がある時にするのが1番のベストタイミングなので、それが来るまではトイレが嫌いにならないようにぼちぼちで良いと思います😊
    私は漏らしたらここにいれてね〜ってバケツ準備してたくらいで、漏らしたら着替えればいいよって伝えました🤣
    こう言っちゃなんですが、漏らして当たり前なので、漏らしたらどうするかを教えたほうが私も楽かなって(笑)
    漏れた時に伝えてくれるなら、漏らした後どうするかを教えていくと楽だと思います😆下の子見ながらって大変なのでね(ง •̀_•́)ง
    漏らしてすぐ伝えてくれるようになると床拭きとかもないのでこちらの負担も減ってきます♡

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

年少さんで幼稚園ではパンツだけど家ではオムツの子も友達にいました。

うちの子の場合、足がプラプラする補助便座(よくショッピングモールのトイレにあるやつ)だとダメで、ステップつきの補助便座に変えてから数日でできるようになりました。

ただ正直トイトレは子供のやる気次第だと思います🥲
うちは3歳の誕生日くらいから娘がやる気をだし自分から「トイレ」と言ってできるようになりました。

トイトレ親が辛いですよね💦
いつか必ずオムツとれます!今は辛いと思いますが頑張って下さい✨