※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めたが拒否され、休止中。5日ぶりにオレンジを口にし、興味を示す。再開or中止で悩む。

離乳食を全く食べない子をお持ちの方
5ヶ月から離乳食始めましたが、毎回ギャン泣きで遂に口を開かなくなりました。笑
こちらも心が折れるのでお休みしています。
お休みしていた方、どれくらいの期間お休みしましたか?

今日5日ぶりにたまたまむいたオレンジを口につけたら酸っぱい顔しながらも自分からぐいっと奪うように数口吸ってました。
再開するべきか、まだやめておくか悩みどころです…😓

コメント

ひろ

上の子の時は丸々3ヶ月休みました😅
10ヶ月になった頃に、健診もあって、さすがに3回食にしないとまずいかと思い、渋々再開しました😂

  • ひーまま

    ひーまま


    10ヶ月の検診で離乳食休んでるって言ったらいい顔されなさそうですよね😂
    作っても食べたがらないの続けるのは本当に酷です、、わたしもとりあえず1ヶ月は休んじゃおうかなぁ

    • 3月24日
ひなひな

1歳3ヶ月で卒乳するまでまともに食べませんでした!おせんべいは米だと諦めて食べさせてました。
お粥など、どろどろが嫌いなようで、米粒や出汁で似たスティック野菜なら食べました。
様子を変えても駄目ならまたお休みしてもいいと思います!

  • ひーまま

    ひーまま


    食べない子は本当に全然食べないんですね😩
    低体重児だったので、頑張って欲しいと思う反面でイライラも倍です😓💦

    • 3月24日
かくかく

うちはかぼちゃ食べた時から拒否され、とりあえず2週間程お休もうと思いました。そして、その後はじめる予定の前々日から下痢が長く続き、また2週間。結局1ヶ月近くお休みしました_(:3 」∠)_
そしたら、なんだこれーみたいな顔しながらも食べてくれるように笑
まあ、昨日は途中からイスからおろせー!で中断されましたが…

子ども4人の従姉に、「離乳食とか8ヶ月くらいからでいいわ!友達の子どもとか2歳くらいまでまじで食べなかった子いるし!どうにでもなる!」と言われたので子どもが食べたい時に食べさせる感じでいいか〜ってやってます(*´꒳`*)

  • ひーまま

    ひーまま


    うちも椅子に長く座れないタイプです💦食に興味ないようで、食より遊びっぽいんですよね😭
    ほんと、5ヶ月で離乳食って早すぎます!
    つい最近産んだのに、もう乳離れ?は???って気持ちではじめました笑

    • 3月24日
かぁちゃん

ウチも今、全く食べません😂
 
最初に1口口に入れてそのまま口開かず、嫌がります💦
なので、無理には食べさせてないです😂
 
そのうち食べるようなると思ってます。

  • ひーまま

    ひーまま


    口を開けないのはもう食べさせようがないです☹️←ほんとにこんな顔
    この前一度パン粥を指であげたら食べてましたけど、そうまでしてはいいやって思っちゃいました笑

    • 3月24日
よだれまみれ

今回のオレンジのように食べてくれるものを見つけてあげてみるといいかもです😀
うちの子も全く食べなくなったことがあって、お休みはしませんでしたが食べてくれるりんごだけが続いたりしました。栄養面は気にせず、まずは食べることに慣れてもらうために食べてくれるものだけをあげてました!
その後りんごに少しずつお粥を混ぜていき、徐々にお粥の量を増やしました🙂🌟

  • ひーまま

    ひーまま


    食べるのも数口ですぐ嫌がっちゃうのでどうしようかなと思ってます💦
    バナナやヨーグルト、パンが好きですがそれも2口食べて拒否とかよくあります😫

    • 3月24日
ママリ

3週間休みました。
再開の目安などはなくそろそろ食べさせてみるか!って感じで食べさせてみたら案外食べてそこから2週間くらいはよく食べましたが、また今食べません😓

  • ひーまま

    ひーまま


    食べなくなったらまた休んで、、って感じでいいんですかね…?
    栄養士さんとかに聞くととにかく続けて!としか言われないのでそうなるとこちらのメンタルが持ちません😩

    • 3月24日