※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、孤独で心療内科も行っている女性がいます。上の子との関係に悩み、支援を求めています。

毎日3歳の子に怒鳴ってしまうし、ひどいと外に放り出したり。
反論してくるし、腹が立ってしまいます。
二人目生まれてから上の子かわいくない症候群で。。上の子が下の子のことを「病院に返してきてよ。燃やしてきて!」とか言います。
上の子が満たされるように二人の時間を作ったりしてるんですが、なかなか私も余裕がなかったり、その時間さえ苦痛だったりします。
今月、最低なんですが、もう上の子と過ごすことに限界で「施設にショートステイできないか?」と行政に相談しました。やはり難しいの返答で、市の方々が話を聞いてくださいました。頼りになる保健師さんや市の担当の方が「いつでも話に来て!電話して」といってくださるのですが、年度末で忙しいみたいでなかなか電話しても「今⚪⚪は訪問中です」とか「面談中です」とかタイミングも合いにくくて、あきらめてしまいます。折り返しも申し訳なくて電話口で「じゃあ大丈夫です」と言ってしまいます。直接ふらっと子どもと保健センターに寄って、子どもが手をふると「遊びに来てくれたんやねー!」と話に来て下さったのですが、やはり業務が忙しそうだった中で話に来てくださったので後から「悪かったかな」とか「迷惑だったかな。うざがられたらどうしよう」と思ってしまいます。
子育てに自信がないんです。
なんか孤独でいっぱいです。
心療内科も行きましたが余計にしんどくなって行ってません。
情けないです。

コメント

みん

大丈夫ですか?😭
4歳までだと口と達者になるし女の子だし反論してきますよね。。。ただ外に放り出すのは、今の時代やめた方がいいです😭💦

• まお

まお

女の子はほんとに口が達者ですね💦
    外に出すのも別に通報されてもいいかと思ってしまいます。その時はもう誰か家に来て話聞いて。。と追い込まれてるので。田舎なので理解はあるのですが。

• 3月24日
  • みん

みん

本当どこで覚えてきた?ってくらい反論してきますよね。私もよくイライラします!次も女の子なので、凄そうなのは覚悟です😭
    あとは児相に直接連れて行くとかはどうですかね?

• 3月24日
  • まお

まお

ありがとうございます。
    児相までは考えてないのですが最終手段で頭の片隅に置いておきます。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

毎日よく頑張っておられますね。
二人の幼い子を毎日見るってほんとにほんとに大変ですよね。
孤独だし、不安だし、疲れるし、逃げたくても逃げられない。
一人で暗やみの終わりの見えないトンネルをずっと歩いていくような感覚におそわれることも。
私もそうでした。元保育士なのに、二人目産まれてからは、怒ってばかり、悩んでばかり、落ち込んでばかり。大切なのに、なんでだろうって。
ぷりんさん、二人の時間を作ろうって思うだけでも、すっごくすっごく立派でえらいなって思います。
母親も人間ですからね、怒鳴ることもイライラ抑えられないことだってありますよ。でも大事なのは、そうじゃないときにどうするかってことかなと思います。
余裕があるときには、抱きしめる、冷静になってから「怒りすぎたね、ごめんね」と謝る、寝る前に「大好きだよ」「大切だよ」を伝える、などなど。なかなかできないかもですが、どれかひとつでも。
とはいえなかなか難しいので、私がおすすめの方法は、絵本の読み聞かせです。絵本の読み聞かせって子どもにとってすごく幸せで心地よくて、愛情を感じられる時間です。

それからもうひとつおすすめの方法は、普段から子供の言葉をオウム返しにしてみてください。
「そっか、○○したかったんだね」「これをするのが嫌なんだね」どんなにささいなつぶやきでも、ムッとするような否定的な言葉でも、一度はオウム返しにして、受け止めてあげることです😊
「病院にかえしてきてよ!」「病院に返してきてほしいんだね」と。お母さんは自分のことをちゃんと見てくれてる、ちゃんと自分の言葉を聞いてくれる、安心感につながります。
人に言うことを聞いてほしいなら、まず自分からです。子供の言うことを聞いてあげると、子どもも、言うことを聞いてくれるようになります😊

あと一番してほしいことは、「ヘム鉄」のサプリメントを飲むことです。妊娠出産した女性は、体の中に蓄えられていた鉄分を子どもに与え、すっからかんです。
思っている以上に、鉄分不足しています。産後鬱の原因の一つにも、鉄不足が言われています。
私は飲み始めてからイライラや怒ることが激減しました。
こんなに効くものなんだとびっくりしましたね!空腹と寝不足は相変わらずイライラしやすいですが😭
普通の鉄分サプリメントより「ヘム鉄」というののほうが吸収率がよく効果が高いのでおすすめです。

• まお

まお

ありがとうございます。
    涙が溢れました。
    頑張っても頑張っても明日もあさっても頑張らないといけないプレッシャー。。
    もうしんどいです😢
    毎日毎日話だけでも誰か聞いて!って思います。
    オウム返し、なるほどなと思いました。一度やってみます!サプリメント試してみます!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子かわいくない症候群と言っておられますが、文章から、日々一生懸命やっておられて、ちゃんと愛情もあるのが伝わってきました。
    ほんとうに心からかわいくなかったらここにも書かないですよね。
    心の底にはお姉ちゃんのことをすごく大切だっていう思いがあって、優しくできない自分への葛藤や自己嫌悪があるから、どうにかしたいと思っておられるんですよね、きっと。
    私もそうだったから、なんとなくわかります。
    もう十分頑張っておられると思いますので、これ以上頑張りすぎず、色んなことに手を抜いて「まあいっか」精神でいきましょう。

今日も二人の子どもを安全に元気に一日過ごさせることができた、それだけですごく頑張ってるんですから!たまには、お母さん頑張ってるねって上の子に頭をなでてもらってみてください😊
    すごく優しい気持ちになれて、愛おしく思えますよ。

絵本の読み聞かせ、オウム返し、サプリメントは、子どもさんだけでなく、回り回ってぷりんさんの負担感が少なくなる方法ですので、ぜひ試してみてくださいね😊

• 3月24日
  • まお

まお

ありがとうございます😢❤
    毎日いい母親じゃなきゃって周り見ては落ち込んで、自分の子育てに自信がなくて。。もう二人目が産まれてからしんどいです。頑張ってるって言ってくださってありがとうございます🙇

• 3月24日
ゆーほー

習い事を始めたりして、上の子と離れる時間を作ってみてはどうですか?

私は上の子が幼稚園に行っている間に下の子とベビースイミングに通って、ママ友と話したり、運動して自分の時間も作るようにしています(^^)

• まお

まお

自分の時間、、なかなか難しいですが作りたいです😢幼稚園に行ったら時間できますかね。

• 3月24日
ままり

心療内科で診断などは出ていますか?保育園など預けられませんかね?
一時保育だったり、認可外保育園など預けられる場所があるとまた違ってきますよね、、。
ショートステイは直線連絡する感じじゃないんですかね?私は下の子出産の時に預け先がなくて(保育園も待機児童になってしまった)そういうとこもあると言われただけで、こちらから予約の連絡をする等の話はなかったです。
いろいろな事情でショートステイを使われてる方がいるので直接電話して聞いてみても良いのかなと思います。
燃やしてきて!なんて言われたらそりゃ腹も立ちますよね。まだわからないとはいえ、人として言ってはいけないことなので、それはしっかり教えていかないといけないかなと感じました。ママが無理ならご主人、その他育児に関わる人にも手伝ってもらって、私は教えていきたいかなと考えます😊
外に放り出すのは本当に施設に連れて行かれて二度と一緒に暮らせなくなる可能性があるので、それをするならば別室にママが移動して子供は安全な場所で過ごさせる方が適作かなと思います。

保健師さんは相談を受けるための人でもあるので、申し訳ないなんて思わずに利用すると良いと思います。
私の知り合いは産後鬱で子供を叩いたり怒鳴ったりと虐待をし、子供は施設に2歳前後に保護され今はもう小学校中学年ですがいまだに面会と一時外泊として帰宅のみで一緒に暮らせていません。家に来てもらって家事をお願いしたり、話し相手に家に来てもらったりしてた時期もあると言っていました。
適切な時に適切な対応をしっかりできればご自身の精神状態も悪化せず乗り切れる可能性が上がるかもしれません。
上の子を本気で要らないと思っているわけではないと思うので、、。
認可外でも預け先があるなら夕方まで預けるなどして少し距離をおきつつ、ご主人にも理解してもらって残業を減らしてもらったりママが1人で出かける時間を作ってもらったり、1人で2人育児する時間を減らせたら考えも変わってくるかもしれません😊
私は上の子可愛くない症候群にはならなかったですが、グレーで育てづらい子なので施設に1日でも預けたいと思ったことが何度もあります。
結局施設には一度も預けずに耐えましたが、私のストレスは軽減されることもなくとてもしんどかったです。年少になり通う場所ができ、少し離れる時間ができてから、いくらか楽になったかなぁとやっと感じられています。
分かってて言ってるのも腹が立ちますし、うちは何度言っても理解してくれないという苛立ちで😅
保育園にも5年弱勤務し、保育士資格も持ってて、甥も新生児期から3歳くらいまでずっと一緒に育ててきましたが、子育てってやっぱりうまくいかないことばっかりです。
みんなきっとでこぼこ道歩みながら悩んで子育てしてると思いますよ😭
ぼちぼち子育てしましょう😊
私は子どもが今日も元気に生きている。それだけで自分は頑張ってるなって思ってます。

• まお

まお

ありがとうございます。
    心療内科は特に診断はなく、ホルモンバランスが崩れやすいのかなとのことです。
    二人目の育休中なので保育園は産後8週で退園になり、新たに産後の枠で申請しましたがどこも落ちました。一時保育も何度も利用させてもらいましたがやはり毎日はできないのと園が受け入れられるときしか無理なので1週間に1回程度です。
    なので毎日毎日支援センターに行ったり、公園に行ったりで疲れてます。そんな生活もあと2週間の我慢なんですが。。
    外に出すのはもうやめます。
    うまくいかないことだらけでもうしんどくて。。
    保健師さんは、ほんとによく話を聞いてくださいます。でも頻繁に相談しすぎて申し訳ないです。
    少し肩の力抜いてみたいとおもいます。本当にありがとうございます。

• 3月24日