※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

離乳食の進め方が分からず不安。本やパンフには食材の調理方法や量が書いてあるが、食べない時の対処法が分からない。次の日の量や進め方がわからず困っている。保育園でも持参しなければならないので、要領をつかみたい。

無知過ぎてすみません😭
離乳食でお粥初めてまだ3日目なのですが離乳食の本によると1日目と2日目は小さじ1、3日目から小さじ2ずつとあったので今朝小さじ2あげようとしたのですが嫌がって吐き出したりして結局1ペロ程度しか食べませんでした😭
その場合次の日はどのくらいあげたらいいのかと疑問になりました😢
3日目相当にして小さじ2やってその次の日も2にするのか、4日目相当にして2やって次の日3やるものなのか🤔
どうせ食べない予感しかないのですが進め方がイマイチわかりません😭

来月から保育園で離乳食持参しなければならないので要領掴みときたいのですが何を読んでも理解力がなくて😭
私の持ってる本や産院で貰った離乳食ガイドみたいなパンフにはこの食材はこう調理するとかこのくらいの大きさでとかこの食材はいつから食べさせる、最初は小さじ1から始めて14日目まではこのくらい…とかは書いてあるのですが食べなかった時のことって見当たらなかったような😢(14日目まで書いてあるけど15日目以降はどう増やすんだろうという疑問もあります😭)

人相手なのでマニュアル通りというわけにいかなのはわかってるのですがぼんやりどころか全くわかってないので不安で仕方ないです😭
どなたかご教授ください😭

コメント

2児ママ

とりあえず食べても食べなくても
本の通りに増やして進めて
余ったら余ったで大丈夫だと思いますよ!
アレルギーあるかないかだけ
わかればいいので
ペロっとさえしてくれれば
オッケーかなと!

で、お米が苦手なだけの子もいるので
そのまま本の通りに
野菜も初めて見て
食べても食べなくても
進めていくといいと思います😊

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭✨
    安心しました☺️
    そのまま進めていきます😊

• 3月24日
はじめてのママリ

わたしはとりあえず食べても食べなくても、量は増やしたりしてました!

食べない理由はいろいろあると思いますが、

時間を変える
かたさを変える
粒感を変える(ブレンダーかける時間を長めに)
温度を変える

で、結構解決しました!

量は、わこちゃんカフェという和光堂のホームページに1ヶ月間の量の増やし方がわかりやすく載ってます👶添付しておきます!

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます😭✨
    確かに色々な理由がありそうですね😣
    この表とても参考になります😚
    助かりました🥰

• 3月24日