※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食作りについて相談です。息子は食欲がありますが、作り置きしたいです。歯はまだ生えていません。作り置きのタイミングやレシピを教えてください。

いま8ヶ月の男の子育児中です。
離乳食作りが苦手で、なかなかうまくいかないです。
息子は食欲はあります。
みなさん、どういうものを作ってあげてますか?作り置きをしたいのですが、いつのタイミングで作ってますか?
ちなみに歯茎は少しずつかたくなってきてますが、歯はまだ生えてません。
よろしくお願いします>_<

コメント

写真かわいい♥
癒されます(ノ≧▽≦)ノ笑

私も苦手です~😭
夜、寝かしつけた後に
まとめてストック
作ってます✨
鮭や野菜をゆでて
少し形が残るくらいにし
製氷器で冷凍してます★
おかゆも冷凍保存してます☺

もっと色々
作ってあげたいのですが
この程度です(´・ω・`)笑

• りょん

りょん

ありがとうございます(*^^*)♡

わぁーストック作りは寝かしつけたあとなんですね😭✨✨尊敬です‼️‼️‼️
    私は寝かしつけながら一緒にバタンキューしちゃってました😳💧
    鮭や野菜、明日から(笑)やってみます😭👍

• 8月25日

退会ユーザー

プロセスチーズ わかめ 赤身魚 ピーマン きゅうり ナスなど、7〜8ヶ月頃からあげても大丈夫なものは一気に増えますよ。

私の娘はまだ、あげはじめてまもないので、嫌がってポロポロ吐き出したり、その時の気分でよく食べてくれたり、その食材に慣れるまでは少し時間かかりそうです。

私の園でもしてることなんですが、味や食感に慣れるまでは、ちっさくみじん切りにしてあげてます。
    もぐもぐが上手くなってきたら、徐々に大きくしてます。

お子さんに合わせて、ゆっくりでいぃと思いますよ。
    この月数だから、これもあれもあげなきゃって育児本通りにしてたら、お母さんも大変だし、もしかしたらお子さんの成長に対してあげるには早い場合もありますからね。

• 8月25日

腕のムチムチした感じカワイイですね〜♡
私の娘も8ヶ月です

私は休日に1食分ずつ小分けにして、一週間分冷凍保存してます。
お子さんはどの程度の硬さのものまで大丈夫ですか?

• りょん

りょん

ありがとうございます♡同じく娘ちゃんも8ヶ月なんですね(*^^*)よろしくお願いします(^o^)

息子は、目安で言えば7倍粥とかハイハインをパリッとして口の中で溶かしてくらいの固さですかね…もう少し硬いものを食べさせたほうが良いですかね(._.)?

• 8月25日

退会ユーザー

こちらこそよろしくお願いします。
    私自身、保育&病児保育事業してますが、今の時点ではそのくらい硬さまで大丈夫なら、ピーマンやアスパラガス、きゅうりなどは食べてくれますか?
    私は最近7倍粥から5倍粥に変えて、納豆を少しと、ささみ、少し長めに茹でたマカロニグラタンなどあげたりしてます。

• 8月25日
  • りょん

りょん

お仕事ももうされているんですね(._.)‼︎素晴らしい😭✨✨
    息子はまだ、ピーマン、アスパラガス、きゅうり、どれも食べさせたことがありません…反省。どのように食べさせたら良いんですか?むしろ、もうこういう野菜も食べられるんですか(O_O)?

• 8月25日

退会ユーザー

ごめんなさい
    間違えて上に書いてしまいました

• 8月25日
  • りょん

りょん

そうですね…いまの私は無知すぎてとりあえず1日に2回は食べさせてあげなきゃっていうのしかなくって、全然レパートリーも増やしてあげられてなかったです。それでもって種類もメニューもいつも同じようなものばかりで…息子がかわいそうだったな…食べられるものが増えるなら少しずつでも食べさせてあげていかなきゃデスね‼︎強制的ではなくあくまでも少しずつ✨ですね(*;-;*)
    ありがとうございます😣✨✨

• 8月25日

退会ユーザー

私も長男の時、そうでしたよ〜
    過保護とまではいかないにしても、分からないことだらけで、何度も栄養士にきいたり、保育事業してるにもかかわらず、食に関しては本当手探り状態でした。
    早く自分達と変わらない食事がたべれたらいいのにって離乳食を考えるのが嫌で嫌で

ストレスにならない程度に頑張りましょ〜ね

• 8月25日
  • りょん

りょん

なんだかそういうお話聞くと少し気が楽になりました。最初は手探りなんですね。
    ありがとうございます(*;-;*)

• 8月25日
natsu。

我が家も作り置きしてます!旦那が休みの日に数日分まとめて作って冷凍してます(^^)
おかゆと野菜ミックスは作って冷凍して、たんぱく質はヨーグルトや豆腐など、食べる時に用意してます。あ、しらすや白身魚は冷凍しておくこともありますね(^o^)/

• りょん

りょん

ありがとうございます(*^^*)
    なるほどですね⭐️野菜ミックスってどのようなものですか?ちなみに冷凍方法も教えて欲しいです✨
    あと白身魚は、具体的になんの魚を食べさせてますか( ? _ ? )
    なんこも質問してすみません( ? _ ? )

• 8月25日
  • natsu。

natsu。

野菜ミックスは、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツ、小松菜などを3〜4種類くらいで組み合わせてます!全て茹でてみじん切りして、まとめて製氷器のような離乳食ケースに入れて冷凍してるだけのお手軽メニューです(^^)笑 葉物は灰汁が出やすいので別に茹でますが、じゃがいもとか茹でた茹で汁は野菜の出汁が出てるので少しとっておいて冷凍して、あとで豆腐加えてスープみたいにも出来るので便利ですよ🎵
    最近は野菜ミックスの他にトマト+オクラの組み合わせとかもよく作ります♡
    白身魚は、ヒラメや鮭とかですかね(^^)ヒラメは高いので数回しかあげたことないです!笑

• 8月25日
  • りょん

りょん

めちゃめちゃ詳しく…(TдT)ありがとうございます😭✨✨野菜ミックス‼️明日作ってみます‼︎そして、白身魚の方もありがとうございます♡トマト+オクラは、茹でてみじん切りして混ぜるというものでしょうか(._.)?ほんと、無知すぎてすみません>_<

• 8月25日
  • natsu。

natsu。

すみません!回答新しいコメントにしてしまいました(T ^ T)💦よければそちらご覧ください♡すみません💦

• 8月25日
まゆ

うちも作り置きしています。
子どものお昼寝中や、自分のご飯と一緒に作ってますよ。

私はすごくズボラなので、ほとんどレンジでつくってます。
基本的に何でも、小さく切って水と一緒に(水分多いものは不要)柔らかくなるまでチン→フープロかけてます。
基本的に何でもチン→フープロです。
お米、うどん、パスタなどだけ柔らかく茹でてます。
それを製氷皿やお弁当用のカップに分けて冷凍→食べるときに解凍です。
いろいろ組み合わせて〇〇リゾット〜や〇〇スープ風〜って感じにしてますよ。
あとはヨーグルト、豆腐、バナナあたりを常備してます。

• りょん

りょん

ありがとうございます♡
    そうなんですね꒰ღ˘◡˘ற꒱フープロサマサマな感じなんですね✨私もフープロGETしようかな…
    すごく細かくアドバイスありがとうございます(*^^*)
    まだ全然いろんな食材にチャレンジできてないので、少しずつやってみようと思います(^o^)

• 8月25日
Yu-a

前に離乳食教室で、歯が生えてるか生えてないかは関係ないといわれました(*^_^*)
重要なのは歯茎でつぶせる硬さにしてあげることだそうです(*^_^*)

それがなかなかむずかしく、根菜なんてベビーフードのような柔らかさにできなくて、、わたしもかなり試行錯誤しましたが炊飯器がいちばんです。笑

今でもやりますが、中期の頃から、その時期に食べれるやさいを炊飯器で柔らかくして小分けにして冷凍。
人参ジャガイモ玉ねぎなんかは洋食でも和食でも使えるので便利ですよ(*^_^*)

それとは別に、ささみ、しらす、シャケなどを食べれる状態で冷凍。
その日の気分で、冷凍の野菜と、タンパク質系をレンジで解凍して、うどんやパスタ、そうめん、おかゆに混ぜて与えたり、ホワイトソースで洋風にしたり、だし汁とお醤油で和風な煮物風にしたり、、

基本野菜とタンパク質系?どっちも冷凍のストックがある状態にしています(*^_^*)

いま冷凍庫のストックは
シャケと鶏胸肉のひき肉としらす、
人参ジャガイモ玉ねぎ、オクラ、ほうれん草、小松菜、とうもろこし、トマト、かぼちゃでした(*^_^*)
冷凍ばかりで情けないですが、、笑

1日に一食はその場でできたてのものを食べさせるようにしてます🎶

• りょん

りょん

ありがとうございます♡
    えっっ!パーフェクトママさんじゃないですか(TдT)‼︎素晴らしい‼︎
    めちゃくちゃ参考になりました‼︎
    いま、私が食べさせた離乳食はなんなんだ?と自己嫌悪…ごめんよ息子…😓
    明日、さっそく食材揃えて頑張ってみます‼︎

• 8月25日
natsu。

こったメニューは作れないので、とにかく野菜ミックスでお野菜も種類を色々食べてもらおうという自己都合メニューです(T ^ T)笑
トマトは茹でて皮を剥いて、少し種を取り除いてみじん切りしてます(^^)オクラは少し毛羽立ってるので、まな板の上に塩を少し置いてオクラをコロコロしてから茹でるといいですよ♡オクラも種を取り除いてみじん切りして、あとはトマトと混ぜるだけです(^o^)/
トロみがつくのでお粥に混ぜて食べさせると、お粥も時間たってもベチャっとならずトロトロなので食べやすいみたいです(^^)

• りょん

りょん

自己都合メニューが、息子くんにとっても栄養満点メニューになってますよ(^o^)✨
    トマト+オクラも文章読んでるだけで、試してみたくなっちゃいました‼️さっそく明日トマト+オクラ買ってきます笑
    ほんとにありがとうございます♡

• 8月25日

基本的にお野菜の味を覚えてもらいたいので、湯で野菜か野菜のスープ(和風)とご飯とフルーツです。

野菜のスープは例えば、

トマトの皮と種を取ってお水と一緒にグツグツ。じゃがいもと人参の角切りを入れて柔らかくなったらほんのひとつまみのお塩を入れます。

大根おろしとお水を鍋でグツグツ。そこにブロッコリーやほうれん草など何か葉っぱ系のものを入れて最後に出汁を入れます。

ミルクが大丈夫なら、トウモロコシの皮を取って中身だけ溶かしたミルクと一緒にミキサーへ。それを鍋に入れて少し洋風出汁かお塩を入れます。

スープ系はこのような感じで作ってます!大体2〜3食分出来てしまうので、タッパーで冷凍保存し、レンジを使いたくない私は鍋でお水少量でグツグツして戻してます。なのでほんの気持ち程度味付け濃いめにしてます。

他お野菜はそこそこ茹でて小さじ1杯ずつくらいにして製氷皿に入れて冷凍保存、お芋系はパサつくので茹でてマッシュしてスープ用にして製氷皿にて冷凍保存。ご飯は鍋で炊いておいて、これも製氷皿にて大さじ1杯ずつくらいで冷凍保存。2週間を目安に使い切ってます!

• りょん

りょん

すごく詳しくありがとうございますヽ(;▽;)ノ♡

野菜スープには、洋風だしや塩を入れたほうがいいのでしょうか?茹で汁だけだとやはり味気ないのでしょうか?

• 8月25日

退会ユーザー

だし入れないときもありますよ!つい最近、暑いから塩分補給と思ってたほんの少し入れるようになったくらいです!

• 8月25日
  • りょん

りょん

なるほどですね(*^^*)そういうことまで考えてらっしゃるんですね!えらいですね✨見習わせていただきたいです(人•ᴗ•♡)

• 8月26日
m.i

週末にまとめて作ったり、大人の食事によっては同時に作れそうなら作っちゃいます!
ステップ離乳食というアプリがおすすめです☆
離乳食時期、食材の調理の仕方、アレルギーなどわかりやすいです。

• りょん

りょん

ありがとうございます(*^^*)
    ステップ離乳食のアプリ、さっそくダウンロードしてスーパーで食材買いました*\(^o^)/*お世話になります(笑)

• 8月25日
  • m.i

m.i

よかったです(^^)/
    ママリで離乳食にお困りの方みんなに勧めちゃってます!笑

• 8月25日