※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

この歳の子ってこんなもんですか?反抗期なのか黙ってしまいます。。

息子がごめんなさいを言えません。。
この歳の子ってこんなもんですか?
反抗期なのか黙ってしまいます。。

コメント

ぱと

息子も同じ時期の時、言ったり言わなかったりでした。
ごめんなさいが言わないのは何か理由があるかもしれません。
例えば悪いことだと思ってない、謝りたくない、悪いことだと分かっていても言葉にできないなどなど。

• なお

なお

これはいけないことだよ
    わかった
    いけないことしたらなんで言うの?
    沈黙
    って感じわかってるのかわかってないのか、、

• 3月23日

自主的に言う時もありますし
言わない時に、ごめんなさいしてねって言えばちゃんとごめんなさいが出来ます!
周りの子がどうなのか分からないので何とも言えませんが🥲

• なお

なお

ごめんなさいしてってこちらから言うのはなんか違う気がして😣
    悪いことしたらなんで言うの?って言っても黙ってしまうのでなんでかなと、、

• 3月23日

退会ユーザー

もちろんこちらから促す時は理由も説明しますよ😥
    悪いこと、相手が嫌な思いした、、など自分のせいで何かが起きた時はごめんなさいをする、と学ばせる為に😥

何があったのかにもよりますが、息子さんなりに何か思うことがあるとかですかね?
    こういうつもりだった、とか。
    まず、いけないことを教えてごめんなさいを促す前に、なんでこうしたの?と聞いてみてますか🥲?

• 3月23日
  • なお

なお

だいたいちょっとちゅういされると物を投げたり叩いたりするので、それはいけないことだと言います😣
    本人もいけないことなのは分かってるって言うんですが、じゃあいけないことしたらごめんなさいだよね?って言っても、いけないことしたらなんで言うの?って言ってもなにも言わず黙ってしまいます🥲

• 3月23日
まー

ごめんなさいという単語を言わせたって、本人が納得して言っていなければ何の意味もないので、無理に言わせなくていいと思いますよ😅

保育士をしていますが、言える子もいますし 言えない子もいます!人それぞれです。

既にされてるかもしれませんが、
先ずは大人が日常生活の中で「ごめんね」を使うことが一見遠回りのようですが、一番の近道で子供が努力しなくとも吸収してくれるものだと思います✨

日常生活で大人が誠意をもって謝る姿を見て、
謝るってこういう事なんだ、
こういう時に謝るんだ、
と子供は吸収していくそうですよ✨
子供が万が一お友達を叩いて謝れなくても、ママがお子さんの前で、ごめんねと謝る姿や、体と体がぶつかった時などにごめんね、という姿が1番お手本になると思いますよ☺️

• なお

なお

お手本ですか、、
    考えたことなかったです!
    ありがとうございます😊

• 3月23日

退会ユーザー

こうされると嫌でしょ?
    自分だったら嫌でしょ?
    という、相手の立場になって本当に考えられる(前頭葉が育つ)のは、小学3年生くらいです✨
    幼児が理解できない事は自然な事ですので、全然焦らなくても大丈夫だと思いますよ🥰

• 3月23日
  • なお

なお

そうなんですね!
    根気強く教えようと思います😣

• 3月23日
ぽぽろ

個人差あると思います💦
うちの息子は自分が悪くなくても、泣いている子に「ごめんね?どうしたの?💦」と言ってしまうような子ですが(それもどうなんだろう…と思います)、お友達の子はお母さんにいくら促されても絶対言わずに逆に癇癪を起こしてしまうような子です🤣

3歳くらいなら言えても言えなくても、そんなもんかなぁーと思いますよ!

はな

うちの子も謝らないタイプでした。

変なプライドが邪魔してるようで、
こちら側から「なんて言うんだった?」って促すと余計に言いません😂

「なんて言うか分かったら教えて、お母さん待っとくから」って言うと少し時間がたった後に、「さっきはごめんなさい」って謝ってくれるようになりました😄次第に待ち時間も短くなり、今はすぐ謝るようになりました!