※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が身体の発達が遅い気がします。病院や保健師に相談した方が良いでしょうか?同じ経験の親御さんのアドバイスをお願いします。

8ヶ月の娘です。

まだズリバイはもちろん、はいはい、1人座りができません。いつもうつ伏せで進めないので、寝返りで移動しています。(寝返り、寝返り返りはできます。)

絵本の反応や音楽が好きで後追いも人見知りもします。また、バイバイができます。しかし、、身体の発達が他の子より1.5ヶ月〜2ヶ月ほど遅い気がします。

病院や保健師さんに診ていただいたほうが良いでしょうか?

同じような親御さんいらっしゃったら、アドバイスお願いいたします。

コメント

すまいる

心配なら相談したらいいと思いますけど、10ヶ月検診があるからそのときにどうですか?

うちの子は、首が座るのが2ヶ月か3ヶ月で、『この子はすぐ動き出すかもね』って小児科の先生に言われましたが、そこから寝たきりで寝返りできず…
やっと寝返りできたのが9ヶ月でした。そこから、10ヶ月の間に、寝返り返り、ハイハイ、独り立ち、つたい歩きまで一気にできるようになりました。。
成長ってわからないものだなぁと思いました。
ちなみに、まだバイバイもしないし、拍手もしません。。

想・煌のママ

うちは超未熟児と未熟児の双子で、通常の正産期より1ヶ月ちょい早く産まれました。
首座りは6ヶ月前くらい、寝返りは6ヶ月ちょい過ぎ、一人座りは7ヶ月くらい、ずりばいは7ヶ月~8ヶ月にかけて、はいはいは9ヶ月ちょい過ぎでしたよ!
それでもやはり二人とも個人差があり、身軽な弟が何でも先に出来ます。
私も早産で他の子より成長が遅いとは病院で何度も言われましたが、やはり普通に産まれた子と比べてしまったりしてます。
いまだにします😰

はいはいに関してはしない子もいるし、はいはいせずに掴まり立ち、一人たっちする子もいるので焦らなくていいと思います。
必ずしも本に書いてるように順風満帆な成長する子はいないと思いますよ😁
成長が遅いのも個性と思います!

ただ、どうしても気になるようなら病院や保健師さんに相談に行くのもいいかなと思います☝
少しでも悩みが解決されるのであれば善は急げだと思いますよ😉

くまうさぎ!

大丈夫ですよー‼️

うちも、ズリバイができるようになったのは、8ヶ月の時でした😁💦

そして、お座りができるようになったのは9ヶ月。

9ヶ月半ばでつかまり立ち、10ヶ月手前で、ハイハイができるようになりました😊💦

うちの娘は割といろいろゆっくりペースで、9ヶ月くらいから急にいろいろ出来るようになりました😊

先月からやっと歯も生えてきました😁

ほんと、赤ちゃんによって様々ですよ😊

赤ちゃんのペースで出来るようになりますから、そこまで気にしなくていいと思います✨

友達ママさんは、ズリバイしないで、ハイハイ始めたって言ってましたから、ズリバイしない赤ちゃんもいるみたいですよ😊💨

モコ

うちは6ヶ月でハイハイとつかまり立ち一気に始めました((´д`))

きっとのんびり屋さんなんですねd(ŐдŐ๑)
成長なんて人それぞれ、いずれするし気長に成長見守ってあげればいいと思いますよ♡(ŐωŐ人)

早いといいわけじゃないし、早すぎるとめっちゃ困りますよ((´д`))あっちこっち捕まっては立ち、転んで頭打ちまくってギャン泣き、ハイハイできるようになったけどまだまだ思うように行けない時もギャン泣き、壁に進んで激突ギャン泣き、あらゆる物取られて荒らされる、電池とか築いたらリモコンから取ってたり…休む暇もないですよ((´д`))
それにくらべたら成長がゆっくりなの羨ましいです((´д`))

要は結局ないものねだりみたいな感じになっちゃうんですよ(´・ω・`)

大丈夫です、全然予兆とかなしにいきなり立ち出したりしますから|゚Д゚)))

オムライス☺

全然気にしなくていいと思いますー(^^*)
うちは、1歳になるちょっと前にはいはい→つかまり立ち→つたい歩きし始めました!
10ヶ月健診の時は、お座りもはいはいも出来なくてずり這いするかしないかぐらいでしたよ~!
1歳半までに歩けるようになればそれまでの過程はあまり気になさらなくてもいいかと思います☆
たくさん話しかけたりして心の成長の方が大事かと私は思います😺

ちっち2児のmama♥

我が子は9ヶ月半の時に10ヶ月検診に行きましたがお座りしたまま動かず(^o^;)
回りの子はハイハイで進んで遊んでたので保健師さんに話したら少しアドバイスを貰いました(*^O^*)
10ヶ月になる頃に急にずり這いを通り越してハイハイとつかまりだちをするよーになりましたよヽ( ̄▽ ̄)ノ
今では動き回って部屋中散らかされまくってます(笑)
回りを見てたら不安になりますが子どもの成長って凄いなぁって思いましたヽ(・∀・)ノ
気長に見守っていても大丈夫だと思いますよ(*^O^*)

あお虫ママ

回答をくださった皆様

まとめてのお返事、申し訳ありません。

保健師さんに少しみて頂くことになりました。丁寧な皆様の回答、大変参考になりました。

ありがとうございました。
感謝申し上げます❣️