※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

断乳2日目で、パンパンの乳房が痛い。搾乳してもいいか不安。自然にひくでしょうか?

断乳2日目です。助産師さんから張ったらしぼって良いと言われましたが、断乳始めてすぐからパンパンのカチコチです。(大きいしこりがたくさん)なので張りなのか良くわかりません。触ると痛いですが触らなければそれほど痛くないので時々少しだけ搾乳する程度です。大丈夫でしょうか?ちなみにパンパンでカチコチな状態は自然とひいていくのでしょうか?

コメント

nakigank^^

両乳合わせておちょこ1杯分かそこまで絞らなくても楽になるならそれまでにすればいいよと言われました。
なので絞ってたら1杯もならないくらいで楽になったのでやめました。😊

• まつ

まつ

パンパンだけど痛みないなら良さそうですね

• 3月23日
  • まつ

まつ

ちなみに絞らなくても母乳パットがひたひたになってます😅

• 3月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

痛みないのはすごいですね!!
    私は張って2日目の夜痛くて絞らないとおっぱいが少し熱かったので乳腺炎が怖くて楽になるくらいは絞りました。💦

• 3月23日
  • まつ

まつ

私も乳腺炎予防に少ししぼりました。触ると痛む感じですがとりあえず2日目乗り越えれそうです。
    ちなみに、3日目から楽になりましたか?また張りもなくなってきましたか?

• 3月23日
  • nakigank^^

nakigank^^

うる覚えで申し訳ないのですが、張りがないというのはなかった気がします。2日目の夜がかなり痛くて絞って3日目も朝痛くて2日目の半分絞りました。そのあとくらいから痛いと感じることがなかったけどまだ萎んではなかったです。😂

• 3月23日
あー

私も2日目がしこりいっぱい出来てました!
触ったら痛いけど触らなければ痛くない
まつさんと同じ状態でした!
お風呂の時に少しだけしこりがある部分を押しながら
絞ってはいましたが1週間もすれば
それもほぼなくなって
今卒乳してから1ヶ月ほど経ちますが
ふにゃふにゃになりました🤣
垂れすぎて逆に辛いです笑
なのであまりにも張って辛い時以外は特に何もしなくて大丈夫だと思いますよ!

• まつ

まつ

同じような感じで良かったです。ちなみに、あーさんもしこり+かちこち+おっぱいがパンパンな感じでしたか?

• 3月23日
  • あー

あー

かちこちまではいってなかったかもしれません!
    でもあー張ってるな、、、って感じで
    触ったらちょっと痛いし息子に胸踏まれたりしたら普通に痛かったり🤣
    元々授乳もそんなにしていなかったので
    おっぱい自身はふにゃふにゃだったんですが
    中身はしこりいっぱい!みたいな感じでした笑

• 3月23日
  • まつ

まつ

そうなんですね。
    私は混合で母乳量は少なかったです。ただ結構かちこちで、パンパンになってるので、引いていくのか心配してて…
    あーさんより少し時間はかかるかもですがきっとそのうち引いていきますね。触らなければ痛みない間は様子みていきます。

• 3月23日
  • あー

あー

かちこちのパンパンは辛いですね😭
    因みに熱はありますか?
    乳腺炎にならないようにあまり無理せず!
    あまりにもひどくなってきたら絞りましょう!
    色々な方に聞いていると2日目が一番
    張ったりするらしいので
    とりあえず様子見で頑張ってください😫

• 3月23日
  • まつ

まつ

ありがとうございます。熱はないです。がんがんに冷えピタで冷やして、葛根湯も飲んでます。張っているのかしこりで固いのかよくわからずで…ひかえめに少ししぼりながらやってきます。明日から張りがひいてくると良いのですが…

• 3月23日