※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
住まい

マイホーム検討中です。現在ハウスメーカーはほぼ絞れて土地探し中なの…

マイホーム検討中です。
現在ハウスメーカーはほぼ絞れて土地探し中なのですが、ここ最近で今までで一番良いなぁ…という土地に出会えました。ですが駅からの距離が徒歩22分です。。徒歩5分以内にバス停あり、最寄り駅まではバスで10分弱みたいです。
主人は車通勤、私は電車通勤なのですが電車で一回乗り換えあり、合計45分くらい電車に乗っておりトータルで通勤時間は1時間超えることになります。なので私の通勤を考えるとかなり大変かな…とは思うのですが、今の職場に一生いるわけではなく、1年以内に2人目の妊活→産休に入りそこは退職し、転職するつもりです。(授かりものなのでもう少し長くなるかもですが。。)転職先は車通勤で通える所を考えています。そう考えると数年以内には夫婦共に車通勤になる可能性が高いので私の転職までの数年頑張ればいいのかなぁとも思っています。車は今すでに夫婦で1台ずつ所有しています。
駅からの距離以外は、広さ・形、周囲の環境(スーパーや薬局が近い、小中学校徒歩10分ほど、保育園が駅までの間に3か所程あり、保育園が入れなかった場合徒歩5分ほどの所に預かり幼稚園ありなどなど…)、値段はほぼ希望通りです。みなさんだったらこの条件なら前向きに考えますか??

コメント

はじめてのママリ

うちもハウスメーカーを決め、あとは土地探しとほぼ同じ状況です。
土地を探し始めてまだそんなにはたっていませんがなかなかいい土地ってみつかりませんよね💦
その土地に点数つけてみたときに70点越すようであれば購入された方がいいと思います😅
やっぱり100%希望通りのところはないので…
駅からの距離がほかの条件より優先順位が高いなら別ですが、そうでなければ買いだと思います!

• ®️

®️

コメントありがとうございます!同じ状況の方からのコメントうれしいです✨
    よく70点位なら買いだよ!って言いますよね!今まで見たところがよくて50〜60点くらいで今のところは70点位にはなるのかなぁと思っているのですが、いざとなるとやはり駅からの距離が気になってしまい…😭一歩が踏み出せない状況です😅駅からの距離は優先順位としてはそこまで高くなかったはずなのにいざ本当に遠いと躊躇してしまい、、これじゃ一生決まらないですよね😰笑

• 3月23日
さとぽよ。

何を重視するかだと思いますがわたしは5年前に建売一軒家を購入しましたが最寄り駅は徒歩13分、もう1つの駅まで徒歩20分です😊
夫婦共に車乗らないので今も老後でも不便じゃない、主人が都内勤務で夜勤もあり、異動もあるので都内寄りの地域にしました。
電車通勤、通学だとちょっと遠いかなって感じます。
自転車なら大丈夫かなぁと感じです😊
駐輪場置いたりするのがちょっと面倒かなとかはありますよね。
車乗る前提なら、大人はいいですがお子さまが通学に使うのにちょっと大変かなって感じですよね。

ママリ

お子さんのことを考えたら私は無いです。。。
高校が電車通学なら、
高校大学は厳しいだろうなって思いますし、
後、小学生になった時に習い事の頻度などによっては暗い中で自転車や雨の日は歩き?だと、1人では行かせられないかなって。
小学生低学年は1人で自転車もダメだし、習い事なども送迎できる環境ならいいと思います。

ママリ

土地選び難しいですよね…
我が家は夫婦で優先順位3位までをそれぞれ書き出して、なるべくそれが叶うところを見つけました。ご夫婦で駅までの優先順位はあまり高くない感じなら決めちゃってもいいのかな?とも思いますが…
地域によるかもですが、私は駅近が優先順位1位で、将来的に何らかの理由あって売りに出した時に売れるか?を考えました💦(万が一ですが、ローンが払えなくて売りに出すとか、定年後田舎に引っ越すとか…)建物はどんどん価値無くなりますが、駅近の土地は数十年後も価値は残って資産になるかな?…と。そのため予算は大幅にオーバーしましたが満足度は高いです😅
でも考えはご夫婦次第なので、ビビっ!と来たなら良い土地なのかもです😆✨

ママリ🔰

子どもの頃駅から遠いところに住んでいて、不便すぎたのでなしですね😭
毎日の自転車は大変だし、それが雨の日や夜となるとこわいし不便で…。
バス停も近くにありましたが、雨の日のバスは混むし、本当に気が滅入りました。
雨の日や夜でも送り迎えできるのなら、まだいいとは思いますが…色々制限かかってきますよね💦

そういう経験あったので、家を建てるとき駅から遠いのは絶対に嫌でした😂

とり

実家が両親とも車通勤で、駅から徒歩25分程でしたが、高校からは雨の日は駅まで送迎して貰ってました(部活もやってたので土日も)
同じ地域に住んでる子はバスに乗るためで普段より早く家出てるといってましたが、まー不便ですよね😅
親がフォロー出来る環境だと問題ないですが、私だったら駅まで毎日歩ける距離(徒歩15分内)で探します。

はじめてのママリ🔰

我が家は駅まで徒歩10分以内は絶対条件でした。
通勤のためではなく、将来的に駅を利用するであろう子供のためです。部活や習い事の送迎を毎回できるわけではないので、バスは不便だろうなと感じて💦実際バス利用の友人たちは学生時代不便だと言っていたので、アクセスは大事にしました😅

我が家は土地選びするとき、駅10分以内がマストでした。
土地だけはどうにも動かせないですからね💦
うちは女の子もいるので、通学を考えたら駅近絶対でしたし、わたし的には何するにも駅遠いと不便で…
首都圏なので駅周りって本当になんでもあって便利で…
どこでも車で家族全員移動するならいいですが、
首都圏だと駐車代も馬鹿にならないですし、
電車乗ってどこか行くにも駅遠いと不便で😅
習い事や通学もかなりハンデになると思います…
あとは…駅遠い土地は将来たぶん価値がほぼ無くなってしまったり、開発されなかったり…と言うこともあるかと😢
駅数分ですが、子供がいると時間かかるので電動自転車で駅まで行くこともあるくらいなので、
大人の足だけで20分となると、子連れだと果てしないですよ🤣

®️

皆さまコメントありがとうございます!
まとめての返信で失礼します。
皆様からの意見とても参考になりました✨私たち夫婦も将来的に子どもの通学を考えると駅までの距離をどのくらい妥協するか悩ましい所だったので、今一度その点を踏まえて検討したいと思います🙏✨ありがとうございました😊!