※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまめ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が前歯を欠けてしまい、神経も死んでいる可能性があります。周囲に慰められつつも、1歳半前に歯が欠ける子は珍しいと後悔しています。

先日も投稿させてもらいました😣

まだ1歳4ヶ月なのに、私の不注意で息子の前歯が欠けてしまいました😭💦
おそらく神経も死んでると思います😣

男の子はよくあるよ!と周囲に慰められましたが....
流石に1歳半前に歯が欠けてしまう子って皆さんの周りにはいらっしゃらないですよね😭?

戻れるならあの日あの時、泣いても嫌がってもそこに登るのはダメだと降ろせばよかった...と後悔ばかりです😭😭😭

コメント

ままりん

乳歯だし、そこまで気にしなくてもいいんじゃないですか?

私自身、永久歯で同じくらい前歯欠けてますが、神経死んでません。見た目も歯医者さんが良い感じに埋めてくれるので全く気になりませんよ🤗
他人から指摘されたことはありません😁

気になるようであれば一度でも歯医者さんで見てもらったらどうですか?

• こまめ

こまめ

コメントありがとうございます😌
    歯で苦労したので息子にはそういう思いさせたくないと思っていたのでどうしても気にしてしまいます😣

歯科は受診済みで、今はこれ以上の刺激を与えないほうがいいからと1ヶ月様子を見ることになりました。
    変色やその他の所見が出るまではなんとも言えないと言われましたが、先生の雰囲気から色々と察しました😂

せめて入園式や七五三の時などは詰めて治せたらいいなと思います😂

• 3月23日
きみのすけ

角がかけてるところですかね??それくらいなら大丈夫かもしれませんが、もし神経が死んでなくても角がベロにあたっていたいと思うのでとりあえず歯医者にいった方が良さそうですね。
もし、神経が死んでいてもきちんと歯医者で定期的にみてもらってれば永久歯に影響はないですよ。

• こまめ

こまめ

コメントありがとうござます😌
    歯科は受診済みで、その際に角が気になることを伝えたのですが、今はわざわざ刺激(治療器具による振動)を与えることはしないほうがいいとのことで1ヶ月は様子を見ることになりました。
    大丈夫であることを願うばかりです😣

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も1歳ぐらいで前歯おんなじ感じで角がかけました!

歯科にすぐ連れて行きましたが、痛がらなければ様子見で大丈夫と言われました✨ちなみに本当に同じような欠け方しましたがうちの子は神経死んでないです😆

• こまめ

こまめ

ほ、、ほんとですか😭?
    娘さんもこのくらいの時にはが欠けてしまったんですね😭
    うちは思いっきりぶつけてモロに歯だけこうなったのですが、娘さんも同じような怪我の仕方でしたか?

欠けたのが日曜だったので翌日連れて行ったのですが、様子を見ることになりました😣
    息子の歯の神経も死んでないといいです💓

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもかなりぶつけて欠けました😭💦

病院行かれて良かったです😄✨

• 3月23日
  • こまめ

こまめ

では同じようなシチュエーションでかけてしまったようですね😣
    娘さんの実体験を聞けて少しホッとしました😭
    教えていただきありがとうございました😌

• 3月23日
たぬき🦄

歯のことは詳しくないので分かりませんが…
周りに歯の欠けてる子は見たこと無いですが、人のお子さんの歯までまじまじ見る機会もそこまでないので気づいてないだけかもしれません👀💦

起きてしまったことはもうしょうがないのでこの歯を虫歯等々から少しでも守ってあげればいいと思いますよ😊✨

• こまめ

こまめ

たしかに唇をめくると欠けていますが普通にしていると全然目立たないです😣!
    もう少し大きくなるとおやおや?と気になるのかな...😣?

そうですね、この歯は虫歯にならないように特に念入りにお手入れします🥺
    前向きなお言葉ありがとうございました😭

• 3月23日
まぬーる

欠けるぐらいでは死なない。
極端に言うと、血が出るくらいの衝撃じゃないと死んでないです!

うちのは、ガッツリと歯の根元をぶつけましたので死んでますけど(笑)

• こまめ

こまめ

ぶつけた時は歯がぐらついたり出血したりということはありませんでした。ガッツリ先端だけに力が入ったようです。
    テコの原理で根本に強い衝撃かいっていないといいのですが、こればかりは様子を見るしかないですね😣💦

娘さんの歯は神経が死んでしまっているとのことですが、歯の変色は笑って見える時など目立ちますか?

• 3月23日
  • まぬーる

まぬーる

あまり目立たなかったですよ!灰色だけど、小綺麗なグレーです☺

前歯がほぽ全部グレーなお子さんも見たことありますけど、じっくり見ないとわからないものでもありますね。

ママ友とも歯の話になったときに、うちも死んでるよとかってなって、意外に結構いるんだなと思いました(笑)
    何回も口の中切ってたり(笑)

• 3月23日
  • まぬーる

まぬーる

確かに様子を見ていくしかないですよね(^_^;)なんともないといいですが!

• 3月23日
  • こまめ

こまめ

歯科の先生にも『神経が死んでいたら時間をかけてグレーっぽくなるよ』と言われました。
    変色したとしてもそこまで目立たないのであれば安心しました😭

周りにも意外と口元を怪我しているお子さんがいらっしゃるんですね!
    同じくらいの月齢の中では先陣を切ってしまったのでママ友にはうちの子のようにならないよう注意喚起してます😂

なんともないこと願うばかりです😭
    お返事いただきありがとうございました😌

• 3月23日