※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピー
お金・保険

お金の使い方に不安を感じている方からの相談です。貯金があるけど安く買い物することに一生懸命で、将来の費用も気にしています。家計や資産運用、教育費、老後のことなど悩みが尽きません。他の人たちが豪華な生活をしている中で、自分たちの状況に不安を感じているようです。

お金を使えない、、、
預貯金がある程度あるのに
同じものなら いちばん安く買えるサイトを一生懸命さがして買います~_~;

いくら貯金があれば
ケチケチしなくていいのか、、、

不安症でお金を使えない方いますか?

学資保険 子供二人分で800を目標に積み立ててます
それとは別途に 将来の予備校代?などに使うか わかりませんが 300くらい貯めてて
資産運用に500くらい

あと 通常預金に300くらいあります

将来の まだ入居するかもわからない親の老人ホームのことまで計算してたら
とても憂鬱です

田舎住み
幼稚園も小学校も 特に教育にお金かかる地域ではないです

私は年収0
旦那800-900

新築住宅相場は40坪3000万くらいで買える地域。
スーパーも安いし。
ど田舎ですが

住宅も中古を2500で買いました。
残債1500くらい

車も 中古を80万で、買いました

みなさんは
新築や新車で キラキラしてるように見えます
それなのに 学資保険は200万しか入ってないとか
旦那の生命保険は高いから入らず 県民共済だけ、、、とか?
車もローンで買ってたりですが

不安はないのでしょうか?

コメント

さゆみん

すごく真面目なんですね(*_*)

不安は不安ですよー>_<
将来のお金のことを考えると暗くなります。
保険はもしもの時のものですからね...
やはり1番に削れるところなので、どうしてもお金に余裕がないと安いものになります。

でも夫婦で話し合って決めたのなら不安でも妥協して納得するしかないのかなと。
ものすごく贅沢をするとかはしないし、私も安いものがあればスーパーはハシゴしますが、どうやっても収入は決まっているのでできることは限られてきますし>_<

あんまり深く考えないタイプなので参考にならないかもしれませんが(*_*)
むしろパピーさんがそこまでしっかり考えて、すでにそれだけの貯金があってすごいです!
私ならそこで安心して妥協してしまいそうです(*_*)笑

ザト

我が家は学資保険は入らず、返戻率の高い定期保険にして、2人分で500〜800万円くらい(受け取る時期で変わります)です。
住宅は新築の建売です。
夫も私も保険は加入してますが、定年後はお互いに2000万円ずつくらいの退職金が入りますし、親は年金もらってその範囲内で老人ホームに入るので、特に対策してませんw

あまり不安はないですよー(●´人`●)

ふ9🍵

何に不安を感じるかはお金に限らず人それぞれの価値観かなと思います。
貯金はあるに越したことはないし、パピーさんが節約生活が苦ではないならそのままでいいのではないでしょうか。

私はむしろ専業主婦というのは不安じゃないのかなって思ってしまうタイプです。
別に旦那を信用していないわけではないですが(笑)他人に自分の財布を預けるなんて怖くてできません。それこそ不安です。離婚、病気などなど旦那側の収入ゼロになったらやっていけませんし、子供がいるので1人でも充分養える収入がないとと思います。逆に定期的な収入がそこそこあれば、保険は多少少なめでもなんとかなるかなと思います。

ゆー

お気持ちすごくわかります(>_<)
自分のことかと思いました笑

私も年収0、旦那さん年収バラバラですが900〜1000くらいです。

私は昔から一切ローンは組めません(>_<)
この先何があるかわからないので身の丈にあった現金一括じゃなきゃ不安です(*_*)笑

今贅沢するより将来自分や子供が楽できる方に魅力を感じるので
少しでも節約して貯金や資産運用に回したいと思っています。

だからといってFXなどリスキーなものは怖いので、
どこの金利がいくらだ〜..とか常に考えてますf^_^;)笑

今自分が働いてない分、余計に家計は私がきちんと守らないとと思います(>_<)