※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e◇
子育て・グッズ

1歳の息子への誕生日プレゼントで、義両親が靴を贈りたい。冬は雪国で、履かせるタイミングが悩み。夏靴、冬靴、大きめの冬靴、その他の選択肢がある。外で履くことを考えている。

▼靴のサイズは?夏靴?冬靴?

もうすぐ1歳になる息子の誕生日に、義両親が靴をプレゼントしたいと言ってくれています*
息子はつい最近ようやく1人で立っちできるようになったばかりで、雪国在住なので歩き出す頃にはきっと外は雪景色だと思います(10月末〜4月頃まで雪があります)。
当初は三輪車を頂く予定でしたが、すぐに冬が来て使えなくなることや引越しを控えているので荷物になることもあり、雪解け頃にプレゼントをとの話でした。ですが昨日、それはそれとして誕生日当日にもプレゼントを言って下さり、靴をプレゼントしたいと言って下さいました。
大変ありがたいお話ですのでお受けしようと思うのですが、せっかくなら履いて歩かせたいので、サイズなどで迷っています。

1.今のサイズの夏靴
(まだ歩けないけど履かせておくだけ)
2.今のサイズの冬靴
(歩き出す頃には小さくなってるかも…)
3.今より気持ち大きめの冬靴
(サイズが合わないと歩きにくい…)
4.それ以外
(靴はやめておけ!は無しで.笑)

皆さんの意見をお聞きしたいですm(_ _)m
ちなみに室内履きも考えたのですが、よく行く支援センターなどは靴での遊戯は禁止なので、外を歩くものとして考えております*

コメント

しの

少し大きめの冬靴がいいと思います😁
理由は、歩き出すと大きくなるのが早いからです😅

• e◇

e◇

歩き出すと大きくなるのが早いのですね\(°Д° )/
    ありがとうございます♪

• 8月24日
  • しの

しの

あとは、最初のうちは転びやすかったりするので、つま先とかかと部分がしっかりしたものがオススメです😊

• 8月24日
  • e◇

e◇

歩き始めなうえに雪道となると、本当に危ないですもんね(>_<)
    色々教えて下さりありがとうございます(^^)!

• 8月24日
  • しの

しの

いえいえ😊
    それではまた✨

• 8月24日
れりな

少し大きめの冬靴ですかねー!
雪国でしたら長靴とかスノーブーツぽい物とかはどうですかね?

赤ちゃん本舗とか近くにありますか?靴のサイズ測ってアドバイスしてくれるので事情をお話しするとアドバイスしてくれるかもです♩

• e◇

e◇

冬靴ならスノーブーツのような滑りにくいものを考えていました(^^)
    わが家が田舎で近くにお店が全く無く、誕生日も迫っており夫の休みも誕生日までもう無いことから、お店での相談は難しそうです…
    靴屋さんに電話で相談するのはアリでしょうか?(^_^;)

• 8月24日
  • れりな

れりな

子供の専門店じゃないとなかなか親身にはなってもらえないかもですね>_<
    個人差があるのでなんともですか、うちの子は初めての靴は足が12センチだから少しつま先に余裕を見て12.5センチの靴でした!
    ただメーカーとかによっても違ってくると思うので参考になるかわからないんですが‥>_<

• 8月24日
おもち

息子がちょうど今日1歳の誕生日で、靴をプレゼントしたところです。

うちもまだつかまり立ちできるようになったくらいなので、
歩ける頃にぴったりになるよう大き目を買いました。
サイズ的には実際11.5cmに対して12.5cmを買いました。

店員さんの話では、夏の終わり頃から足がどんどん大きくなって、冬には落ち着く傾向があるそうです。

実際より1cmほど大き目の冬の靴がいいと思います!

また、走るならぴったりサイズがいいけど、立っちするだけなら少し大きめでも構わないそうなので、夏靴を買うにしても大きめのがいいかと思います。

それともう一つ提案ですが、
今のぴったりサイズの夏靴を買って履かせて、
履けなくなった後は裏に日付書いて飾っておくのもいいかな〜と思いました。