※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

旦那と離婚したいです勝手に出て行ったら法律違反離婚は同意がなきゃ絶…


旦那と離婚したいです

勝手に出て行ったら法律違反
離婚は同意がなきゃ絶対にできない

と言われました
ここで以前質問した時、正当な理由があれば出て行っても良いと教えてくれました。
が、その正当な理由はどうしたらつけれますか?
今現在心療内科に通ってます、
理由は旦那からのモラハラでした。
診断書は2月に出ております、
これから市役所にて相談して法テラスにも行く予定です。

コメント

めめ

こういう質問はここより弁護士ドットコム本当におすすめです私もずっとお世話になっています

はじめてのママリ🔰

離婚は同意が整わなければ調停でもできますよ。
二人とも出廷して、調停委員が間に入ってお互いの話を聞きます。別室なので顔を合わせることはありません。
もし旦那さんが出廷しなかったり話がまとまらなければ裁判にもできます。

モラハラは言葉でですか?
メールやLINEなんかは残っていませんか?
通話の録音など、客観的に見てモラハラ受けてるとわかるものがあれば理由の証明になると思います

たも

勝手に出ていくのは法律違反ではないと思います。
私もこの前旦那のモラハラで市の弁護士相談に行きましたが別居は離婚したいならした方がいいって言われたくらいです。

ようは旦那に我慢できないから出ていきましたという明確なものだからです。
逆に一緒に住んでると我慢できてるってことだよね?ってなりかねないので本気で離婚したいなら別居を勧められました。

そして診断書はとっても有利になります。
旦那のモラハラでこうなったという客観的なしかもお医者さんの証明書なので

別居→先生に良くなったと言われて→通院終わりとかの流れだったりするとさらに良いみたいです。

私は精神病んで崩壊さしているのでもう離婚する体力が残ってないところまで来てしまっていて中々難しいですが本当にやばいと思って相談に行きました。

無料相談おすすめです。