※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®︎isa🔰
お仕事

育休復帰後に保育園内定をもらったが、復帰条件が合わず退職。新しい仕事を見つけ、入社日を調整中。役所の手続きに関して不安があり、同じ経験をした人のアドバイスが欲しい。

育休復帰点数で保育園内定を貰ったのですが、職場との復帰条件が合わず、3月末日で退職することになりました。
その事は全て役所に伝え3月中に仕事が決まらなかったら手続きがあるから連絡してと言われていました。
仕事はすぐしないと生活出来ないので新しい仕事も決めて、1日が入園式のみで新入園児は保育がない為2日入職にして頂き、契約も交わしました。
就労証明を貰いに行った際、役所から2日入社じゃ困る、1日にしてもらってくれと言われてしまいました💦
契約書はそのままで良いらしいのですが、就労証明は1日にして貰って、無理なら連絡してと言われ、新職場の方にお願いしたのですが、確認します。。から連絡がなく。。
無理だったら保育園はどうなってしまうのか。。
こんなややこしくなるんだったらこんなに早く仕事決めないで、4月は求職期間にしてから就活したらよかったと後悔です。
同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか。。
入園と入社が同じで不安がいっぱいです。

コメント

1日出社日にしてもらい、1日の入園式などは旦那さんに出てもらうとかにすれば1番ストレートに事が進みそうな気がしますが、どうですかね?(><)

• ®︎isa🔰

®︎isa🔰

お返事ありがとうございます😭
    主人は仕事が休めないため無理なんです。。

• 3月23日

退会ユーザー

なるほど……
    会社的には、1日入社で、1日欠勤というのがOKなのか確認するという感じなんですかね💦

もし会社的にNGだとしたら、入園式絶対出なきゃダメ!とかでないのなら1日は1時保育で違う保育園に1日だけ預けて1日から出社にして入社も1日にしてもらうとかの強硬手段とかですかね💦

なかなか厳しい自治体ですね。。。
    普通は4月中に勤務開始してればOKとかだと思いますけどね😭

• 3月23日
  • ®︎isa🔰

®︎isa🔰

役所的には契約書は別に何日入社でも良いらしいです。
    就労証明だけ1日にして貰ってとの事なんですが、小さい会社じゃないし、そういうのが通るのか。。
    今まで何度か転職の事などで電話してるのに今日の職員さんがたまたま1日ですよね?って聞いてくれて、いや2日です。って答えて発覚したのです。。
    そんな大事な事はちゃんと最初に教えて欲しいです。

• 3月23日

退会ユーザー

そうなんですね。。。
    しっかりして欲しいですね💦

ちなみに決まった保育園は一時保育もやってたりしませんかね?🤔

もしやってるなら、1日だけなんとか保育料別に払うから保育して欲しい!と泣き付いてみるとか😭

会社が融通効かしてくれると良いですね💦

• 3月23日
  • ®︎isa🔰

®︎isa🔰

なるほど!そういう手があるんですね!!
    ありがとうございます😭
    会社が融通してくれる事を祈ります💦

• 3月23日
  • ®︎isa🔰

®︎isa🔰

会社から連絡ありまして、
    1日入社の1日は休みで2日から出勤で雇用契約書を作り直して頂ける事になりました💦
    ご相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月23日

退会ユーザー

良かったですね!これで一安心ですね(*^^)v

• 3月23日