※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
住まい

敷地内同居されてる方、将来、両親が他界したときは、両親が住んでた家…

敷地内同居されてる方、将来、両親が他界したときは、両親が住んでた家はどうする予定ですか?
まだ先の事ですが、実家に土地があるため敷地内同居を考えています。道路に対して縦長の土地で、もし建てるなら今使っていない手前の土地です。ですが母が他界したら(父はおりません)実家に住む人がいなくなります。相続税も高いと思います💦
実家が奥なので売るなら、手前から全部売らないと買い手がつかないと思います。そうなると、自分が建ててローンまで払った所を売りに出す(たぶん土地として売るので建物は壊される)ことになり…なんか建てるの勿体ないなぁと考えるように。
なら二世帯の方が良いかな?とも思いますが、皆さんはどうされてますか?

コメント

ママ

私は3年後くらいに義実家の土地に家を建てる予定です。
土地がたくさんあるのですが今はほとんど田んぼです。
田んぼをそのままするか、売るかですかね。。
義実家の土地は主屋?なので一応そこの土地は取っておいて建物は結構古いので壊して更地にしておこうと思ってますそこ以外は売ろうかなって感じです!

実家は母が亡くなったら残しておこうと思ってます!

  • ちま

    ちま

    分割して売れれば良いんですが、道路に面している所が土地に対して狭いので悩みどころです💦

    • 3月23日
ゆうママ

同じような土地で、我が家が一番奥、将来子供達が結婚して敷地内同居したいと言ったらここどうぞーって手前の土地を渡す予定でした。
でも、そう言われると困る問題ですね。。。
壊して立て直すのもお金かかるし…広さにもよりますが、私なら更地にして駐車場として貸し出したり、将来子供たちが欲しいと言うなら、壊すかリフォームするかは自分たちで決めてねって引き渡しちゃいます。

  • ちま

    ちま

    相続するときが問題なんですよね💦 それまでは敷地内同居歓迎なんですが、しかも亡くなった時なので相談もしにくく…
    10年で売らないといけないなら建てるの馬鹿らしいし、40年以上ならまぁよいかとも思うし。40年は100歳越えなので、可能性は低いですけど😅

    • 3月23日

「住まい」に関する質問