※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIMA
ココロ・悩み

育メンという言葉についてどう思いますか?家事や育児は母親の当然の役割とされる考え方が抜けていないと感じることがあります。

育メン って単語どう思われますか?
私は別になんも…って方でも、私は~だと思うって方もコメください!
私はモヤモヤします(´ε`;)
母親が託児所や保育園などに預けて、日中お仕事しても育メンみたいなこと言われないですよね。母親は家事 育児して当たり前、旦那は仕事がメイン 子育ては少し手伝えば('ω'○)まる みたいな昔ながらのやり方が抜けてない感じがしてしまう…

コメント

私もモヤモヤする方です
親なんだから当たり前なのにイクメンってなんだよwじゃあ私はイクウーメンですねー!って感じです(笑)

• RIMA

RIMA

たしかに!
    父親が見て当たり前ですよね😟

• 3月23日

育児する大きいお兄ちゃんとかなら、イクメンって言いたくなりますけどね😂
父親なのに育児して褒められるなんて馬鹿かと思います🤦🏼‍♀️

• RIMA

RIMA

たしかに!お兄ちゃんなら、偉いねー!ちっちゃいパパかな☺️ ってなりますけど…父親が何故?と疑問ですよね

• 3月23日
ママリ

私自身はイクメンという言葉には特に何も感じませんが、うちの夫は私と同等かそれ以上に育児をしてるので周りからイクメンと言われることが多いですがいつも父親だから当たり前だよって言ってるそうです🙄
だんだんイクメンだねーって言葉は(育児をたまぁーに手伝ってるね)って言う意味のイヤミになるんじゃ無いかな?と思ってます!

🌶

旦那が俺はイクメンって言った時に親ならするのが当たり前だし何その言葉って普通に返しました(笑)かっこよくないしむしろダサいまで言ってしまいました😂やって褒められるなら私のこと毎日褒めてね〜って(笑)いい加減令和なんだから昭和の男は外で仕事!女は家で育児!の考えなくなってほしいです、だって女も仕事しに出てますから(笑)

まま

イクメンって言われたいがために育児するなら良くない?て感じです。
男は単純って言うからそう言う言葉で褒めて上げてってすればやる男性も増えるから謳い文句ですよね。
そんな言葉にいちいちイラっとするのも今だけだと思いますよ😊

イクウーメンが浸透すればモヤモヤしません笑

もしくは、父親が、奥さんが働かなくてもかなり余裕な生活出来るくらい1人で稼いでくれるならまだしも、今の時代女性も働くことを求められるようになり、そんな中男ばかり育児やってイクメン!女は両立して当たり前!みたいな風潮が嫌です🤷‍♀️

のんの

イクメンイクメンって持ち上げておだてておけば育児に喜んで参加してくれるなら、いくらでも言います!笑
もちろん、心の中ではあんたも親なんだから当たり前だろ!って思ってますけど、本人が気分よくやってくれるならいいかな😅

そんなこと言ったら、私達だって母親業はほんとに大変なんだから!って言い合ったりしますけど、子どもを生んだ女性はみんなやってることじゃーんって言われちゃいますしね。みんなが気分よく幸せならちょっとした言葉の違和感は気にしません😂

うちの主人はイクメンて言われるのめっちゃ嫌がってます笑
同じ親なんだから仕事以外の時間で育児をするのは当たり前だし、逆にバカにされてたやり下に見てるみたいで不快だと言ってました笑
私もそう思いますしダサいですよね、イクメンって言葉が😂

はじめてのママリ🔰

なんとなくわかります✨

ただ我が家の場合は、正社員共働きですが経済的負担は主人が担うという考え方が一致しています。なので、そこまで抵抗はないですね😊

育メンの反対語がキャリアウーマンなのかな?!と思っています。
女性も働く社会にはなりましたが、やはり全員が働きたいわけではないですし、経済的負担を一生担って働くのとそうでないのとでは大きく違うと思います☺️