※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
puyoung
雑談・つぶやき

皆さんは育児の分担はどのようにされてますか?わたしは専業主婦で主人は…

いつもお世話になっております。皆さんは育児の分担はどのようにされてますか??
わたしは専業主婦で主人は自営業です。
基本的に育児も家事も専業主婦なのですべて私がしており、べつに主人になにかしてもらおうなどという気持ちもありませんでしたが、実家の母が、お風呂だけでも入れてもらうようにしないと完全に育児にノータッチだと本人も疎外感感じるだろうし、あとあと後悔するよと助言をもらい(わたしの父もノータッチだったみたいで今はそれはそれは後悔しております。)お風呂だけはお願いするね!と産後、いい続けてました。いざ1ヶ月が過ぎお風呂オッケーになり、お願いすると、主人は自分の実家でお風呂を済ませてから帰宅し、赤ちゃんのお風呂…(事務所、実家、家が徒歩圏内で今までも実家でお風呂を済ませて帰ってきてました。)赤ちゃんもお風呂の時間とか規則正しくしてあげたいし、実家でお風呂入ってくるとその分遅くなるからこれからここで入れないの?と聞くと、水風呂に入りたいから!の一点張り。家でお風呂いれるときも38度以下じゃないと入れないから!の一点張り。冷房も日中は浴びてるので、39~40度の少しあつめがいいの!と言っても無理!の一言。じゃぁお風呂は諦めてせめてたまにオムツ変えるくらいと思い一度お願いすると、オムツは無理やから!…
べつに全部わたしがすると早いしぜんぜん苦でもないからいいんですが、何かひとつでも関わってくれたらと思ってお願いしても自分優先なのが、めちゃくちゃ腹立つ!!
子供生まれたからにはまず子供優先で考えるもんだと思うのは母だけでしょうか…
40度の風呂に入ったらあんたは死ぬのか!
わたしはもっと苦しい思いして産んだんだ!
たまに抱っこしてもすぐ放置、泣いてもしらんぷり、抱いてあげてというまで放置。
はじめからなにもさせないべきか、もう少し耐えるべきか悩んでます…

コメント

男の人はすぐに父親にはならないですからね(^^;
本人がやる気にならないと、難しそうですね…
疎外感を感じるとかではなく、父親としてどう関わっていくのかを話し合われた方がいいように思います(^^)

男の子は思春期になると母親だけの制止では止められないことがある。これは父親がしっかりとしてないと困ってくる。
そのときになって父親ぶってもダメで、赤ちゃんの時の触れ合いが大切になってくる。

ゆんさんが倒れたとき、入院したときなど、子どもの世話はどうなるのか。やってないと出来ないし、その時に聞かれても、答えられない。最低限身に付けてもらわないと困る。

など、具体的に話された方が、男の人は分かりやすいと思います。
うちの夫も何とかなるって言うてましたが、実際に私が倒れたときに、おむつ交換も気にしてくれないし、本当に抱く以外できませんでした。
少しずつ子どもと触れ合うことで、父親になっていってくれると思います(^^)
うちの夫もやっと最近、父親らしくなってきました(^^;