※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝返りをしようとして、足が前に倒れこんでいる状態で寝てしまうことがあります。この寝方は大丈夫でしょうか?仰向けにするべきか、そのままにしておくべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の娘を育てています。
2週間前に片側への寝返りができるようになり、よくゴロゴロしています…寝返り返りができないのですがうつ伏せで楽しんでいるようです。
ここ2,3日、寝返りをしようとゴロゴロしているうちに写真の様な状態で寝てしまう事が多々あります。完全なうつ伏せではないのですが、足の方は結構前に倒れこんでいる様な状態です。この寝方は大丈夫なのでしょうか?仰向けにしてあげた方が良いのか睡眠を妨げずそのままの方が良いのか迷います。
皆さんのお子さんは、どんな寝相ですか?

コメント

バンビ

うちもゆうさんのお子さんと全く同じ姿勢で寝てます!
仰向けに寝かせてもこの姿勢に(^o^;)
本人はそれでグッスリなのでそのままにしてます(*^^*)

  • ママリ

    ママリ

    そのままでいいんですね(^^)
    娘も、すぐ戻ったりしてます(´Д` )

    • 8月25日
こぐま☆

左の太ももさわりたーいです♡ムチムチかわいい♡♡
息子も夜寝るときはその体制です…そーーっと腕の下にくるくるまいたタオルを入れるとそれ以上には、うつぶせにならないので安心ですよ(^ ^)

  • ママリ

    ママリ

    ムチムチすごいんです(笑)
    うつ伏せ防止にタオルやってみます‼︎(^^)

    • 8月25日
RUAYA

3ヶ月の娘も全く同じです。
うちも寝返り返りができませんが
たまにこのままうつ伏せで寝てる時も
ありますがしっかり横に顔向てるので
そのまま寝かせてます!!

今たまたま娘を見たらさっきまで仰向けだったのに
今全く同じ格好で寝てます!!( ^ω^ )

  • ママリ

    ママリ

    うつ伏せで寝る事もあって…
    横に向けず突っ伏しているので、うつ伏せの時は顔の向き変えてみます!

    • 8月25日
プーさん☆ママ

うちの子と4日違いですね(*^^*)
うちも最近寝がえり出来るようになり、寝起き?寝ぼけて?寝がえりしてよく目を覚ましてしまって困ってますσ(^_^;)笑
うちの子もここ2.3日でこのような体制で寝てることありました!しばらくすると自分でコロンと仰向けになったりしているので、見守ってます( ^ω^ )

  • ママリ

    ママリ

    寝付くまえ、寝ぼけながら寝返りしてます!
    自分で向き変えてくれるのはありがたいですね‼︎(^^)

    • 8月25日
yまま

頭に枕乗せて寝てます…(^^;)

  • ママリ

    ママリ

    すごい器用ですね(*^^*)

    • 8月25日
ぴっぴ

うちの子も全く同じ姿勢で寝ます(^^)
場合によっては下の手足に血が通ってない時があるのでその時はゆーっくり仰向けにさせてます。
そのまま寝返って爆睡って時もあります^^;その場合は起きるスキを与えないくらい瞬殺で仰向けに戻してます笑

  • ママリ

    ママリ

    血が通ってない事もあるんですね(´Д` )
    素早くがポイントですね!

    • 8月25日
くと

呼吸が心配で仰向けに戻してましたが、戻すと起きてしまうようになったので今はそのまま寝かせていますよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ。起きてしまって(´Д` )
    そのまま、静かにしておく様にします(^^)

    • 8月25日
ちこす

うちの娘も同じ姿勢で寝ます!
初めての時は私も心配しましたが、夜中に戻しても気づいた時にはまたこの姿勢になってスースー言いながら寝ていますよ!
一時は朝までぐっすり寝るようになったのが、眠りが浅くなるとこれと仰向けを繰り返して、また2〜3時間おきになくようになってしまいました(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    娘も気持ち良さそうに寝ています(^^)
    うつ伏せに注意しながら見守っていきます(*^^*)

    • 8月25日
u-co

まだ寝返り返りが出来ない同じ月齢です。
うちもよくこの寝方してます。
で、戻ることもあれば、このままうつ伏せになって泣いてしまうこともよくあり…(>_<)
戻して起きてしまったこともあるので、あまり戻さずそのままにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    起きちゃいますよね!
    そっと見守ってみます(^^)

    • 8月25日
こよっち

うちもお昼寝の時は同じ姿勢 もしくは完全なうつ伏せが多いです。
仰向けると起きちゃうので、下向いてる時は窒息しないように顔だけ横に向けてます。
肩が中に入って窮屈そうな時は、あえて完全にうつ伏せにするか 仰向けにしてます。

  • ママリ

    ママリ

    顔の向き大事ですね‼︎
    よく見守りしていきたいと思います(*^^*)

    • 8月25日
はるぴ

うちの子は仰向けじゃ寝ないらしく、寝るときはいつもこのスタイルです!(笑)
寝返りしてうつ伏せで寝ることもありますが、呼吸の確認だけしてあとはつつかず好きなように寝かせてます(笑)

  • ママリ

    ママリ

    この頃から寝るときのスタイルが決まってくるんですね〜(^^)
    私たちも、好きなように寝てますからね(笑)

    • 8月25日
8 0 8 0  ♡

次男(4ヶ月)が、生後2週間頃から
この状態でしか寝ませんでした(笑)

今は、うつ伏せ寝がお気に入りですが
仰向けで寝ると接地面が広いので
背中が暑いんだと思います\(^o^)/

  • ママリ

    ママリ

    生後2週間頃からなんて、早いですね!
    確かに、仰向けで寝てると肌着は湿っぽくなってますね…

    • 8月26日
☆y

うちも今まさにそのポーズで爆睡してます(笑)
直してもまたこうなってるので今は何度か確認するだけでそのままにしてます( p_q)

  • ママリ

    ママリ

    可愛らしい姿(*^^*)
    娘も昨日、何度直しても戻るので諦めて見守ってました!

    • 8月26日