※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠26週6日の方が切迫早産のリスクがあり、子宮頸管長が短くなっているため心配。寝ることと薬で対応中。赤ちゃんが早く生まれたら、入院や子供の世話が心配。経験者の助言を求めています。

26週6日の妊婦です。23週ごろから切迫早産の診断を受け、1週間に一回子宮頸管長を測ってますが、2.5cm→2.9cm→2.3cmと推移し、ついに今日には1.8cmとなってしまいました。入院する可能性も大いにあると先生からいわれ、とりあえず今日は家に帰されました。
とにかくできるだけ寝てるようにつとめて、張り止めの飲み薬を飲んでますが、ショックで落ち込んでいます。
はやく赤ちゃん産まれてしまったらどうしよう、入院になったら上の子(2歳)の世話どうしようと不安でいっぱいです。
切迫食い止めるためにこんなことしたよ!とか、早期に切迫診断されても無事に赤ちゃん産んだよ!という方がいらっしゃったらぜひ助言をお願いします。

コメント

deleted user

私も24w24mmから26w0dで一気に19mmまで短くなり入院でした💦そして入院しても29wで産まれてしまいました。病院が周産期センターで切迫の人など入院していないところなので、私が上の子も早産なのにスピード産しているので下の子も外で産み落としたらNICU入れなきゃいけないのに危ないと思われたためのようでした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    そうだったのですか😭それは大変でしたよね💦19mmまで短くなってから、なにか自覚症状などはあったのですか?

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々張りやすく、NSTでは弱いですが24wから3分おきに張っていました💦19mmの頃はもう粘液栓が出たりおしるし出たり、張りに痛みが伴っていました。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか😣粘液栓ってはじめて聞きました!どういうものなのですか?

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    スライムみたいなオリモノ?です。皆さん臨月とかで出ると聞いていたのでヤバいなと思いました😅

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も妊娠初期とかに排卵前みたいなドロっとしたおりものでてました。今はそこまでドロっとしてないですが、1人目のときよりおりもの多いかな?て感じるので少し気にはなってました。今後そのような兆候がないか気を付けておこうと思います!

    • 3月23日
みゆみう

私のいとこも切迫早産になるって入院になりましたが、無事に産まれて、今三才になりましたよ。

産まれた時はちいさめでしたが、今は元気いっぱいです。

安静が一番っていとこが言ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    できるだけ長くお腹のなかで育って!と願う毎日ですが、そういったお話をきくと励みになります。安静第一で過ごそうと思います。

    • 3月23日
ちゃまる

24wで子宮頸管が25ミリを切り、切迫早産で3ヶ月入院しました。
入院中13ミリまで短くなってしまったこともありましたが、ずーっと点滴+絶対安静にして、35wで退院。37w6dで無事元気な赤ちゃんを出産しました!

私は第一子でしたが、入院中、上のお子さんがいらっしゃる方はテレビ電話で毎日話したりされてました。
不安なことがたくさんあるかもしれませんが、あまりストレスを溜めないようにされてください。まずは、お腹の赤ちゃんがいちばん大事だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    3か月入院は大変でしたよね💦でも37週までお腹にいてくれたんですね🥰しかも一時退院もできたなんて✨
    病院で安静だと、トイレ以外は寝たきりという感じですか?
    私の赤ちゃんもなんとか持ち堪えてほしいです!

    • 3月23日
  • ちゃまる

    ちゃまる

    病院では、トイレと3日に一回のシャワー以外はずっとベッドの上で寝たきりでした😅
    他の皆さんも言われてる通り、安静にしておくのが一番の治療です。
    入院中、切迫早産の方がたくさんいましたが、皆さんなんとか持ち堪えて無事出産されていました✨

    心穏やかに、安静に過ごされてください😊

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか。自宅だとなかなかそこまで安静にしているのは難しいですが、入院しているつもりで安静を心がけたいと思います!みなさん無事に出産されたとのお言葉とても励みになります!ストレスも早産にはよくないとききましたのであまり病まないよう、穏やかに過ごそうと思います😌

    • 3月23日
hhsk◎

助産師さんに薬飲むとかなによりも安静が一番と言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    張り止め飲んでますが、張りは頻繁には感じない程度です。安静にを心がけたいと思います。

    • 3月23日
S.mama

現在切迫早産で自宅安静中です。
上2人も切迫早産で入院してました。
今は入院にならない為に週一注射と
薬、できるだけ家で安静心掛けてます。
張りどめは飲んでいません。
整腸剤などを飲んでいます。
今回はどうなるか分かりませんが上の子たちの時は36週で点滴を外した瞬間産まれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    整腸剤は便秘予防ですか?便秘も張りの原因になるとききましたが、そのためですか?
    NaKaさんは今は子宮頸管長どれくらいなんでしょうか?

    • 3月23日