※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシルン
お金・保険

夫婦の食費はいくらか知りたい。収入は手取り17万で、固定費が10万超えてカツカツ。料理は節約中。

夫婦2人の食費(外食除く)は毎月いくらですか?収入(手取り)額が近い人のを特に参考にしたいです!

収入によって違ってはくると思うのですが、私たち夫婦は手取り約17万(主人の給料のみ)←私の妊娠を機に転職した為と、私が妊娠を機に退職した為(肉体労働の会社だった為)で生活しています。

私が結婚を機に料理を始めた人なので、冷凍保存や常備菜、格安レシピ等々まだまだ勉強中です(^^;

住居費と光熱費と通信費と車関連(ガソリンやローン,保険)で固定費が10万ちょい越えるので生活がカツカツなんです(><)

コメント

よぴっピー

手取り約18~19で食費は月に4万です☆
固定費が10月まで13万ぐらいなのでカツカツです( •́ε•̀ )

• ミシルン

ミシルン

お早い回答に感謝です‼

固定費辛いですね(´Д`|||)10月以降は更に落ち着くのでしょうか?

• 8月24日
  • よぴっピー

よぴっピー

固定費かなり辛いです(´×ω×`)
    車が2台あって1台分の
    25.000円は11月で終わりで
    ルーターとiPad の支払いが
    1万円で10月には終わるので
    かなり浮くんです\( ¨̮ )/
    それまでがかなりしんどいですけど(´*ω*`)
    旦那は来週から掛け持ちするみたいですが…(笑)

• 8月24日
  • ミシルン

ミシルン

そ、それは辛い!!無理がたたって、ご主人倒れられませんように(><)それさえ過ぎれば、固定費10万円切りそうですね(^○^)我が家は主人の車のローンも数年先だし、そもそも家賃で固定費の半分は掛かっているし、当分固定費10万越えが続きます( ;∀;)

• 8月24日
  • よぴっピー

よぴっピー

1月からは給料上がるみたいなのでそれまでの辛抱ですʬʬ
    iPadとルーターは元々母親が使ってたんですが息子にあげるーって言われていらないって返したもののまた戻ってきて..(笑)
    この支払いが終われば家にWi-Fi繋げたいんですけどね~( •́ε
    これが全て終われば固定費9万ぐらいなんですけどね😂
    車のローン痛いですよね😰
    必要不可欠だし
    わかります!家賃高いですよね😵😤お金っていくらあっても足りませんね~( ´︵` )

• 8月25日
  • ミシルン

ミシルン

夜遅くだというのに返信して下さって、本当にありがとうございますm(。_。)m❤

わあ、羨ましい✨そうなると貯蓄にまわせる余裕も出てきますよね!私今だったら家計簿ルンルンになって付けちゃいますw主人は(妊娠を機に転職したので)今雇用期間中で、予定では10月から正社員の予定なんです(><)まあそれも予定なのでどうなるか分かりませんが💦半年働いていても雇用期間のまま、という方もいらっしゃるらしいので(`ロ´;)がびーん

なんと(^^;それは困りますね💔ルーター持ち運び出来ますから便利なんですけど、月額高いですよね💦固定費削減こそ1番有難いですね💕

車のローン痛いです( ;∀;)スパンとしては短いですが、今のこの手取りではキツすぎます。主人には申し訳ないですけど、掛け持ちうちもしてくれないかしら。。。

お金ホントいくらあっても足りませんよね~ヽ(´o`;

• 8月25日
  • よぴっピー

よぴっピー

夜遅くに返信しちゃってすみません😂😅
    最近2時頃にならないと眠れなくて..(´×ω×`)

長男が再来年小学生なので貯金しまくりたいです(笑)

半年働いても雇用期間のまま!それはイヤってゆーか喧嘩の原因になりそーな問題ぢゃないですかʬʬʬ

わかります!旦那も妊娠分かってから急に相談無しで車買ってきたので「えʬʬʬバイクあるぢゃゃん」って思いましたけどʬʬʬ

宝くじ当たらないかな~
    買ったことないんですけどね^^;

• 8月25日
  • ミシルン

ミシルン

いえいえ(*^^*)今日は保険のことを考えていたらこんな時間になっても起きていましたので、全然大丈夫ですよ♪寧ろ9ヶ月に入ってから、夜特に寝付きが悪いので夜殆ど寝れてない(^^;それと来週引っ越しがあって、新生活の備品調達や家具の置き場所,値段の比較等々考えることが沢山あって、色々してたら更に寝れませんwww

貯金大事ですよ✌私も負けじと頑張りたいです(ノ´∀`*)目指せマイホーム✨

そうなんですよ!大問題ですよね(`ロ´;)ですが主人の今までの会社たちに比べたら、今の会社はまだマシなので、大丈夫なんじゃないかと思ってしまいます←勤務時間が常に12時間を超えるような会社たちだったので。今の会社も繁盛期だけは労働時間12時間は超えるみたいですが(^^;でも今の職場環境、主人の話を聞いていたら、今までで1番合っていると感じています。9月の給料日には正社員になれるかどうかが分かるかな?それまで祈っていますよ( ;∀;)

それは腹が立つことですね~!相談なしはいけませんよね!バイク今も乗られているんです?私も宝くじは1枚300円が高いと思っちゃって、買ったことがないですwww

長くなっちゃいました💦すみません

• 8月25日
  • よぴっピー

よぴっピー

ありがとうございます\(*ˊᗜˋ*)/
    妊婦さんで引越しは大変ですね😰あまり無理しないで下さいね。

12時間!!旦那さんのお体が心配になりすね^^;給料よくても職場環境よくなかったら精神面的にも辛いですもんね。正社員になれますよーに☆!!

今バイク乗ってませんよ~
    暑いとか言って😡イラッて
    しますよね~もを放置しすぎて
    動かなさそ~( ´︵` )

確かにʬʬʬ1枚300円は高いですよね(笑)ロト6やってみよっかな(笑)運試し♡ʬʬʬ

• 8月25日
  • ミシルン

ミシルン

こちらこそ
    ありがとうございます❤

そうなんです(><)主人の転職でバタバタしていて、漸く落ち着けそうだということで引っ越しが決まったんです。無理、そうですね。あまりしちゃいけないんですけど、お金が絡んでいるのと主人が家具選びなど疎いので、私が頑張っちゃってる状況です~(^^;この間万歩計を見たら、1日で5キロは歩いてましたwww流石にこの時期は歩き過ぎだと、助産師さんに怒られちゃいましたけど(苦笑)

そうなんです💧大分余裕がなくて、イライラしていたあの頃に比べたら今は全然マシです。ありがとうございます(TT)❤

あら、それは勿体ない💔売れるなら売ってしまいたいですね!
    私もそれなら挑戦出来そう!笑

• 8月25日
すぺーん

食費は1ヶ月20000です!

• ミシルン

ミシルン

お早い回答に感謝です‼

2万ピッタリですか(゜ロ゜)?!ご近所に市場や格安スーパーなどがあるのでしょうか?それともお肉やお米をネットで買われているとか?

• 8月24日
  • すぺーん

すぺーん

遅くなりごめんなさい
    お米、飲み物込みで2万ぴったりでおさまることがおおいです!
    ネットで買い物はしてないです

旦那が休みの時に安いスーパーに連れてってもらい1週間分~2週間分の食材をメモ見ながら買ってます!

料理とかもcookpatを参考にしたりかさまししたりしてます

お弁当とかも冷凍食品とか切り干し大根とかすぐ出来る物に頼ってます!

旦那は凄く食べるんですが味噌汁、サラダまたは副菜、メイン料理と三種類しか作ってないです

ほんとはもう少しお金使いたいんですけど支払いが20万以上あってカツカツなのでがんばってます

• 8月25日
  • すぺーん

すぺーん

後旦那さん夜勤で仕事行くのが0時半て帰ってくるのがお昼の1時~3時の間です!

• 8月25日
  • ミシルン

ミシルン

夜遅くだというにこうして返信して下さって、本当にありがとうございますm(。_。)m❤

そうなんですね!それで2万に収まっているとは素晴らしいです✨私も是非見習わせて下さい(゜ロ゜)笑

そのメモというのは、事前に考えた献立に添って買われているということでしょうか?どのように買い物リストを作られていますか?宜しければ教えて下さい(><)

私の母は基本メインとサラダ、母が疲れている時は1品ものが多かったので、その品数は私にとっては多いと思いましたし、それを作られているすぺーんさんは凄いと思います✨

し、支払いが20万、以上ー( ̄□||||?!!!?!すみません、あまりの金額のデカさにビックリしちゃいました。キャッシングやローンなんかが響いていらっしゃるんですか?

ご主人は夜勤専従の方なのでしょうか?夜勤は年齢関係なく堪えますよね(><)私の主人は夜勤は無かったですけど、前の会社たちが12時間超えの労働が当たり前の会社でした。今の会社も繁盛期だけ12時間超えになるみたいですが(^^;

• 8月25日
  • ミシルン

ミシルン

いえいえ、とんでもないですよ(*^^*)

内訳までご丁寧に本当にありがとうございます(TT)物価が高い所なのでしょうか?何から何まで違い過ぎて💦💦💦うちは家賃が50,000弱で駐車場代で3,240なもんですから💦💦💦ざっと暗算しても25万は超えてますよね( ̄□||||!!恐ろしい!本当にそれはお辛いですね。特に車2台分のローンは痛いですよね⚡

いえ、そんなことないです‼お手間じゃなければ、是非とも写真お願いします✨

確かに・・・それはブラックですね(´・ω・`)私の主人も(妊娠を機に)転職したのですが、市場で働いていますよ!ただ、青果なので夜勤はありませんが。勤務時間は今は夜中の2時過ぎから出勤してるので、昼夜逆転になっています・・・ヽ(´o`;

• 8月25日
  • すぺーん

すぺーん

遅くなりごめんなさい

すんでるのが都会なので…家賃が高くて…

車のローン1台は来月で終わりなんですけどそれ終われば少しは楽なのかなって思ってます。

私の旦那も青果ですよー!
    私も昼夜逆転です
    日曜日と水曜日市場休みなんですけどその前日が忙しいって旦那はいってます。

基本週2日休みなんですが当番で回ってきて水曜日、日曜日仕事の時もあります。朝五時までなんですが…

これが今週の日曜日に買う買い物リストです!
    二週間分の食材です!
    献立はわかりやすく書いてから写メしてはりますね!

• 8月25日
  • すぺーん

すぺーん

わかりにくいですよね(´;ω;`)
    ごめんなさい(´;ω;`)

• 8月25日
  • ミシルン

ミシルン

こちらこそ夜遅くに返して下さったのに、返信が昼間になってしまいました。私の方こそ遅くなりすみません💦

ああ、回答が消されていると思ったのですが、家計簿の内訳が書いてあったのでそれで消されたんですかね(><)?個人情報ですもんね💦

そうなんですね(´・ω・`)家賃高いと家計圧迫しますよね💧来月で終わりだと、確かに数万浮きますから楽になりますよね♪多少その分貯金に回せるかもしれませんし(^^)

そうなんですか!休みまで同じですね(*^^*)市場って朝早いですよね~水曜日休みは不定期だったりしません?うちがそうなので💦やはり都会は物価が高い分お給料も高いですね!

うちは妊娠を機に主人が市場に転職したので今雇用期間中なのですが、すぺーんさんのご主人は入社して、どのくらい経ってから正社員になられましたか?いちよううちは3ヶ月後からと聞いているのですが、どうも主人の話だとそうじゃない人も何人かいらっしゃるようで💦💦💦

いえいえ( ´∀`)お写真ありがとうございます💕箇条書きでさっと書かれているのですね!これなら確かに買い忘れもなくていいですね✌

• 8月25日
  • すぺーん

すぺーん

勝手に消してごめんなさい(´;ω;`)
    個人情報なので…あまり他の方には知られたくなかったので…

1台目のローンの支払が終わったらその分貯金に回します!

水曜日休み不定期ですー
    来週は水曜日仕事みたいです(´;ω;`)

物価高いので嫌です…(´・ω・`)
    4年は今の家にすみます
    旦那家賃払ってるのばかばかしいローン払い終わったら家買ういってるので…

入社して3カ月で社員になりました!

いろいろ試したんですけど箇条書きが自分はわかりやすいので…箇条書きです!

• 8月25日
  • ミシルン

ミシルン

いえいえ、いいんですよ(*^^*)お気になさらずに✋そういうのは全体公開ではなく、範囲を限定するか、鍵付きにする、とか何かあればいいですけどね。私ここで家計の相談もしたいのですが、情報を公開するのに戸惑いがあります💧

貯金大事にされて下さい!!不定期・・・同じですね( ;∀;)私のところは、来週日曜日が出勤になるみたいです⚡

地方は都内に比べれば不便も多かれ少なかれありますが、慣れてしまえばどうってことないので、物価が安い地方方面に住みたくなりますよね(><)そうなんですね!家買うという決断をされるのは凄いですね(゜_゜)固定資産税など、新たに発生するのもありますけど後の財産になりますよね✨

3ヶ月なんですね!私のところもそうなることを願います‼

箇条書きのほうがパッと見た時分かりやすいですからね( ´∀`)献立の写真も、可能であれば是非お願いします。今回のこの質問だけで、かなりの勉強になっています(TT)✨

• 8月25日
  • すぺーん

すぺーん

一週間のレシピです!
    マンネリ化してるので新しいレシピ考え中です!
    鍵付きとかだったらいいんですけど中々相談出来ないんですよね(´・ω・`)

日曜日出勤なんですか
    旦那さん大変ですね(´;ω;`)

旦那さんとお金の計算したんですけど旦那は家賃がでかい、保険も払わなければお金浮いたのに。保険解約しようかな。後車のローンもでかいっていってます。
    来月で車のローン終わりだけどその分少し貯金に回そうねって二人で約束しました。

旦那とお金のことで話し合えたら話し合った方がおすすめです!

固定資産税とかいろいろかかるけどもう一人子供ほしいので将来的にそっちのほうが楽なのかな思って今は我慢してます。

社員になるといろいろ楽ですよ!
    旦那さんなれることを祈ってます!

• 8月25日
  • ミシルン

ミシルン

素晴らしいです✨私の母はメインとサラダ,しんどい時は1品物で育ってきたので、3品ずつあるのは凄いと思っちゃいます(笑)あ、でもこれ昼食と夕食の分合わせての記載かしら💦もしそうでしたらすみません(^^;相談内容も考えてしまいますよね。

そうなんです( ;∀;)この暑さも加わって痩せていっているような気がします。。。胃も小さくなってますし💦疲労で食欲減です。ありがとうございます❤ワンマン経営なので、社員になれるか悪い意味でドキドキですが、祈り続けます(TT)

夫婦のお金の相談はとっても大事ですよね✨主人はあまり金銭管理に疎いところがあるので、大雑把でしか話せない。私主導で話がすぐ終わってしまいます(笑)すぺーんさんのご主人さんの様に、自分の意見を言ってくれるともっと話し合いの幅も広がると思うのですが。

私ももう1人産んであげたいという気持ちがあるので、正社員になってライフプランが広げられればと思います(*´∀`)★

• 8月25日
  • すぺーん

すぺーん

これは昼食の分だけですよー!
    夜は旦那は寝てて食べないので自分だけお腹減ったときそうめんとかですましちゃってます!

毎日暑いですよね(´・ω・`)
    早く夏おわれーって感じです(´・ω・`)

祈り続けた方がいいです!

旦那さん自分の意見言うの恥ずかしいんじゃないですかね?

ライフプラン広げられたらいいなと自分も思います!

• 8月25日
かなぶん。

旦那手取り17万前後、私育休。
引き落としが10万ほどあります(*^^*)

食費は25000です!
旦那はめっちゃ食べます(°_°)

• ミシルン

ミシルン

お早い回答に感謝です‼

育休羨ましいです(><)やはり固定費は10万越えますよね💦夫婦2人で2万5千円ですか!!きっと奥さんのお料理がお上手なんでしょうね(*^^*)

• 8月24日
  • かなぶん。

かなぶん。

全然です(°_°)(°_°)
    毎日、チラシとクックパッド
    ながめてます(笑)

作り置きとか やりたいんですけどね…

• 8月24日
  • ミシルン

ミシルン

そうなんですね( ´`)私もネットのレシピで献立の格闘中です。私も作り置きやってみたいです(><)お互い頑張りましょうね‼

• 8月24日

食費、光熱費で月3万で抑えるようにして、あまったら貯金してます!
ただお米は旦那の実家から送ってもらえるのですごくたすかってます>_<!

• ミシルン

ミシルン

お早い回答に感謝です‼

やはり食費を上手く抑えられている方って、お米や野菜を頂いている方が多いですよね(><)物凄く羨ましいです‼そういう周りからの援助って、とても有難いですよね‼

私はお米は安ければ無名でもなんでもいいので、ネットで買ったほうが安いんじゃないかと思ってきました。

• 8月24日

退会ユーザー

野菜もたまに送ってもらえるのでほんとにたすかってます>_<!ミニトマトだけ好きなので、家庭菜園してます!笑

お米も毎日たべるものだし、高くつきますよね>_< たまにはパスタやうどんにして、お米減らして節約とかですね>_<

• 8月24日
  • ミシルン

ミシルン

いいですね💕いろはすさんのお人柄もあって、好意にして頂ける方が傍にいらっしゃるんでしょうね✨

家庭菜園ですか(゜ロ゜)凄いですね‼お身体のこともありますから、無理なさらない程度に楽しまれて下さいね(*^^*)

確かに、麺類や粉物(パンやお好み焼きとか?)に逃げるのも手ですね(笑)なるべく栄養がつけれるように頑張りたいものです。

• 8月24日
☆+

旦那手取り同じです。
食費は2万です。
今までは私の職場近くの八百屋等で購入していましたが、産休に入ってしまったため家の近くのスーパー3軒くらいチラシとにらめっこしながら買い物してます笑

• ミシルン

ミシルン

回答ありがとうございます‼

私の家の周辺にも3件スーパーがあるんです(笑)やはりチラシとのにらめっこになりますよね(^^)

2万円できっちり抑えられていて素晴らしいです✨お米や野菜などは誰かから頂いている訳ではないんですよね?

• 8月24日
  • ☆+

☆+

そうなりますね笑
    家付近が物価が高いためチラシなんて見たことなかったのですが、見たら安いものは本当に安くてびっくりしてます笑

貰ってないです!欲しいです笑
    お米は10kgを2ヶ月くらいで食べきる感じです!産休に入ったら私の食べる量が増え、今月はペースが上がってますが...苦笑
    お米も今まではAmazonとかで10kg3000円くらいの物でしたが、チラシで2800円とかあったので、チラシ大活躍です笑

• 8月24日
  • ミシルン

ミシルン

そうだったんですね(^○^)‼チラシ侮れませんね(笑)もっと私も注意深く見なきゃ‼笑

私も喉から手が出るほど欲しいです(笑)つまりは毎月5キロペースってことですよね?!ご夫婦2人でですか(゜ロ゜)?

それは凄い‼‼‼大興奮
    ネットの方が確実に安いと思っていたのでビックリです‼

• 8月24日
☆+

そうです!夫婦2人で5kgがベースです!たまにパスタとかうどんとか挟んでます!あと週1くらいで外食挟む程度ですかね!

私もネットが一番だと思ってAmazon大活躍だったんですけど、持ち帰るのは大変だけど安さには変えられないと、安いとこで買ってます!

• ミシルン

ミシルン

凄いですね(*^^*)私学生の頃は寮でご飯付きだったので、独り暮らしをしたことがないんです。身内以外の誰かとと一緒に住むということ自体が初めてなので、凄く勉強になります‼

今母と二人暮らしで、母は5キロのお米を毎回買っていますが、1ヶ月はもたないと言っていました(苦笑)なんでだろ(笑)

外食も挟まれて月に掛かる食費は2万ですか?!流石に少しオーバーしちゃいますかね??しつこくホントすみません(^^;やはり外食はいい息抜きになりますから、たまには行きたいですよね♪

確かに値段第一ですね(ノ´∀`*)笑、

• 8月25日
  • ☆+

☆+

そうなんですね!
    最初は旦那が食堂でご飯食べてて+5000円だったんですけど、節約したくてお弁当に切り換えましたが、それで1ヶ月5kgでした!朝おにぎり持たせて、私も朝、昼用のおにぎり持って。

外食入れるとオーバーしちゃいます( TДT)参考にならなくてすみません(。´Д⊂)

私が節約料理で使えると思ったのは練り物と豆腐で、挽き肉使う時は豆腐でかさまし、はんぺんでもお好み焼きとか、なんちゃってエビフライになったりするのでよく使います!ちくわもお弁当のおかずになるし結構使えますよ!

• 8月25日
るんるん

食費わ1週間まとめ買いで5000〜5500以内で買うようにしてます!

• ミシルン

ミシルン

1週間に1度の買い物で済まされているということですよね?献立を1週間分先に立ててから買い物されているのでしょうか?宜しければ買い物のコツなど教えて下さい(><)

• 8月25日
  • るんるん

るんるん

そうです!先に考えてから買ってます!
    お肉とかわパックを半分ずつ使ったり野菜わたまに旦那の家でもらったりしてます!

• 8月25日
  • ミシルン

ミシルン

そうだったんですか!結婚してから料理を始めた私なので、献立1週間分立てたことがありません(´・ω・`)💔どんな風に立てられているか、良かったら教えて頂けませんか?

ご主人さんの家で貰えるのはいいですね♪有難いですよね✨

• 8月25日
  • るんるん

るんるん

クックパッド様様ですよ😁👍🏼

• 8月25日
  • ミシルン

ミシルン

クックパッド大活躍ですね✨私1度使ったことがあるんですけど、検索が面倒で有料会員嫌だなとも思って、使うの止めちゃいました(苦笑)

• 8月25日
  • るんるん

るんるん

私ずっと有料会員です!あれだけわ外せませんwww

• 8月25日
ゆみ

我が家も旦那の手取りは
似たような感じてす(>_<)
食費は3万です!
週1で一番安い日があるので
まとめ買いを5000円程目安にしてます!
日用品も食費の中から出てますが、洗剤など無くなるのが同じなので、3万越えてしまう月もあります(>_<)
お米と玉ねぎやなすなどは
旦那の実家から頂いてます♪

• ミシルン

ミシルン

日用品と食費をまとめられているのですね!それは私も3万円超える月が出てくると思います。日用品は消耗品ですから、致し方ないところがありますよね(><)

お米とお野菜を頂けているようでとっても羨ましいです✨旦那さんのご両親と良好な関係を築けているからこそだと思います✨素晴らしいです(*^^*)私たちはまだ新婚なので、これからですね👊これから、といってもお米などは貰えませんが(笑)

• 8月25日
ザト

夫の手取りは23万くらいですが、自炊分の食費は毎月2万円が予算で、超えることはまずないです♪
都内在住ですが、夫が規格外によく食べるので、カサ増しレシピばかりです(●´人`●)

• ミシルン

ミシルン

お子さんもいらっしゃって、その食費内で収まっているのですか(゜ロ゜)?!凄いです‼近くに市場や格安スーパーがあるのでしょうか?もしくはお米や野菜を頂いているとか?

都内ですと物価が高いですよね💦それでもザトさんが作るお料理が美味しいから、その予算内で収まっているのでしょうね✨

カサ増しレシピ、宜しければいくつか教えて頂けませんか?結婚を機に料理を始めたので💔是非とも参考にさせて頂きたいです‼

• 8月25日
  • ザト

ザト

一週間に5000円分まとめて購入して、材料からレシピを検索して作ります♪
    足りないものがあっても足りないまま作るので、必ず予算内ですよ💟
    カサ増しはもやし、豆腐、キャベツ、をいろんなおかずに混ぜてますw

• 8月25日
  • ミシルン

ミシルン

やはりまとめ買いをされる方が多いんですね!今回の質問だけでかなり勉強させて頂いております( ´`)✨

足りないまま作られても全然問題ないんですね💡料理初心者の私からすると、何で代用出来るとか知識がまだないものですから、レシピ通りに完璧に作らなくてはと思ってしまいます💦

もやし、豆腐、キャベツ“〆(^∇゜*)♪なるほど!もやしとキャベツは食感も出ますから、その分お腹も満たされますね♪ありがとうございます💕

• 8月25日
betsuko

手取り17~19で、外食費除くと1万~1万5千です!
実家の畑で野菜育てているので、スーパーで買うのは肉や卵くらいです☺︎︎
ただ、休みの度に外食がいいって家で食べてくれないので外食費が高いです😅折角節約できてるのに意味無い( `ω´ )休みの日まで私のご飯食べたくないってことなのか…😒💢

• ミシルン

ミシルン

素晴らしい金額ですね‼やはりご実家の援助があるというのはとても助かりますよね✨羨ましいです。

外食は適度なら気晴らしになりますけど、毎度はキツイですよね(´・ω・`)ご主人さんと食費に関して話し合ったほうが良いかもですね。

• 8月25日
  • ミシルン

ミシルン

偉そうなこと言ってすみません💦

• 8月25日
はな★はる

手取り16万程で、食費はお酒や外食費込で25000円ぐらいです。
お米は実家からの援助ありで、野菜は時々近所の方に頂いたり、家庭菜園です(;´Д`)
今年はきゅうりが豊作なので、副菜には困りません(笑)

• ミシルン

ミシルン

ご実家からの援助✨羨ましいです(*´∀`)お酒代って地味にくるような気がします。伯母夫婦が酒豪なので(笑)そんなことを聞いたことがあります。

胡瓜ですか!物凄くどうでもいい話だし個人的なことなんですが、私大好物なんですよ(*^^*)❤主人が嫌いなのであまり買えず使えず💦是非ともお裾分けして頂きたいです~‼笑

• 8月25日
  • はな★はる

はな★はる

援助の代わりに労働力(農作業の手伝い)の提供があるので、それはそれで大変ですけどね…(笑)
    私が妊娠を機にお酒をノンアルにかえたので、まだなんとかですが、妊娠前はそれこそ酒代もひどかったです…💧(私がもともと酒好きで…ノンアルもやめたいのにやめられないんです…)

あら!!きゅうりお好きなんですねー✨
    旦那様が苦手だと、なかなか買う気になれないですよね(;´Д`)
    近ければぜひお裾分けしたいくらいです(笑)

我が家は支出も多いので、毎月かつかつで…削るところがもうないので、本当頭が痛いです😞

• 8月25日
とも

食費二万五千~三万くらいで、最高記録は、一万五千円です!
子供が動き回る今、抱っこ紐に入ってくれず、旦那にご飯買ってきてもらうことも(;゚д゚)

ちなみに旦那のみの収入で、手取り18~21くらいです。夜勤の回数、残業の時間、研修手当があるときとないときで、ばらばらです(>_<)ヽ

うちは、両家が野菜作ってて、もらえる時は、安く住んでます!
お米ももらえるので(^-^)

弁当は、毎日絶対作ってます(^-^)

しおちゃん

遅くにすみません(^_^;)
眠れなくてつい💦
うちも主人の稼ぎだけで5年ぐらいになります。
今は手取り23万円です。
夫婦二人の頃は食費2万円でしたが、今は子供もいるので3万円です(^_^;)
外食は基本的になしです。
子供が落ち着くまでは外食しても食べた気にならないので。
うちは、食費をこれ以上は抑えれないので、もし抑えるとしたら光熱費とか水道代になるんでしょうけど、今の時期は諦めてます(^_^;)
貯金が全く出来ず、来年は幼稚園児が二人になるので出費は重なるばかりで頭が痛いです。
田舎なので車は夫婦それぞれ必用ですし。
ちなみに、買い物はほぼ毎日行ってます。
肉や魚が安くなる時間帯を知ってるので、半額のときはまとめ買いしてチルドや冷凍したり、野菜は近くの農協で安く変えるので。
主人は昼は会社でお弁当が出ますし、朝はおにぎりだけでいいので実質夜しか作ってません(^_^;)
ご飯と汁物、おかず2、3品が平均です(^_^)

そぅ♡たぁ♡ママ

手取り17〜19万で食費多くて2万少なくて米込み16000です!
毎月10〜13万飛びます😂