※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
住まい

マイホームの事で悩んでいます😭土地代を祖母が出してくれるとの事で分譲…

マイホームの事で悩んでいます😭

土地代を祖母が出してくれるとの事で
分譲地を探しており、今住んでいるマンション(賃貸)
近くに見つけました。
上の子は小学生で学校に通っており学校までは
徒歩5~8分程の距離です。
学校までの距離もほぼ変わらないしそこの分譲地で決めて
図面などを今お願いしている状態でした。

近々ローンの事前審査をしましょう!との事だったので
祖母にきちんといくら援助してくれるのか聞いたところ
考えが変わったようで土地代全額から-300万の額を
出すと決まりました😂💦泣

自己負担が+300万になったので、援助してくれる額の土地にするか悩んでいます😭

検討していた土地と同じ町内で援助してくれる金額で収まる土地があるのですが学校まで1.5~2㌔あるのと大通りに出るまでも遠く💦
大雨の日や夏は可哀想かなと思ったり😢

みなさんならどちらの土地を選びますか😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

何年ローンにするかによると思いますが、300万程度ならローンに換算してもそんなに増えないと思うので、私なら学校への距離を取ります🤔
小学生に毎日4キロ歩かせるのは可哀想です💦😢

• りりり

りりり

35年ローンです😭
    今の距離でも雨の日びしょ濡れで帰ってくるのですが今より遠くなると考えると…😂💦恐ろしいです😭笑
    もうちょっと考えてみます✨

• 3月23日
Min.再登録

個人的には学校までの距離は許容範囲ですが、私は大通りまで遠いのは嫌ですね😣

出せる金額であるなら(ほぼ)生涯そこで住むことを考えたら300万円を惜しまず環境を優先したいです✩.*˚
ただ土地改良に費用がかかり可能性もあるので、2つの土地は元々何があった所かはチェックしておいた方がいいと思います♡⃛ೄ

• りりり

りりり

そうですよね😭💦
    小学校はたった6年ですが生涯住む事を考えなきゃですよね‼️
    300万惜しまずしっかり考えたいと思います🙇‍♂️✨

• 3月23日

私は小学生の頃家がすごく近くて(5分くらい)、みんなと下校してもすぐにバイバイがすごく寂しかったので、片道1.5〜2キロくらいなら、そっち選んじゃいそうです💦
低学年の頃は大変かもしれないですが、私は2年生からすでにもっと遠くの家がよかった!友達ともっと歩きたかった!と思ってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんのコメントを読んで小学生の頃を思い出しました!確かにおっしゃるとおりでした(笑)
    賃貸時代はもっと近かったけど、同じく友だちとバイバイがいやだったから、倍の距離になった一戸建て暮らしはほんとにほんとに嬉しかったです✨歩くの全然苦じゃなかったです。5年間楽しかった。

1.5km程度だったかとおもいますよ!

• 3月23日
  • りりり

りりり

確かにすぐにお友達とバイバイしなきゃいけないのは寂しいですよね😭💦
    一緒に帰る方面にお友達がいればいいのですが、ほとんどの子達が学童に行っていて💦
    それと今一緒に帰っているお友達と離れたくないと😭
    そこも悩んでいます😭💦

• 3月23日
  • りりり

りりり

仲良いお友達と同じ方面で帰れたら本当に楽しいですよね😊✨娘とも色々話し合ってみます😭✨

• 3月23日

私は学区の端に住んでいたので、小学校まで片道30分以上かかってましたが、嫌だと思うことはほとんど無かったですよ!近所に同級生が住んでいたので、遊びながら帰ってましたし、楽しかったです☺️
それよりも周りの利便性や、交通の便などを重視されるといいのかな、と思いました。大通りが遠いということなので、その辺りがどうかな?と思いました!

• りりり

りりり

片道さ30分歩かれて登校してたんですね‼️✨
    雨の日とか大丈夫でしたか??💦

主人や娘とも話し合って決めたいと思います✨

• 3月23日

退会ユーザー

雨の日も特に苦労とかはなかったです!雨の日は傘で遊んだり、、、
    とにかく遊んで帰ってました!笑

• 3月23日

小学中学と1.5キロくらい歩いてましたがしんどいと思ったことは無いです😂他の方も書かれてますが、喋ってたらすぐだし、遠回りして帰ったり、遊びながら帰ったり、家ついても喋ってたりと子供の体力って今考えたら怖すぎと思うくらい平気でした😂
たかが6~9年ですし、バスや電車、スーパーなどの環境をメインに考えた方が良いかと思います☺️

• りりり

りりり

みなさん1.5~2㌔くらい普通に歩いてたという方多くてビックリしました🙌✨
    体力もつくしお友達と遊びながら帰ったら気にならないかもですね❣️もう少し考えてみます✨

• 3月23日