※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

お風呂上がりに蕁麻疹が出て困っています。蕁麻疹にはステロイドを塗るべきでしょうか?経験のある方、アドバイスをお願いします。

蕁麻疹について質問です!
今生後6ヶ月なのですが、お風呂上がりに背中(特に上の方)や脇腹などに昨日から蕁麻疹が出ます💦
ネットで調べると、症状的に温熱蕁麻疹やコリン性蕁麻疹という名前の蕁麻疹を見つけました(><)
お子さんがお風呂上がりに蕁麻疹や湿疹が出た方っていますか?
30分ぐらいで治るのですが、もともと肌が弱く荒れたら付けてと言われたステロイドはあるのですが、蕁麻疹には付けるべきなのでしょうか💦

コメント

RISA\(¨̮)/

うちの子もたまになります(><)
そして肌も弱くステロイド塗ってます!

私は蕁麻疹のときは
体が冷めれば消えるので塗りません!

• あや

あや

やはり肌弱さんだとなったりするんですね😵💦
    あ!冷めれば消えます!やはり同じなんですね!!
    とても参考になり、そして安心できました(T^T)
    ありがとうございました!!!

• 8月24日
れにょ

うちも蕁麻疹出ます!同じように治ります。
乾燥肌なので荒れたら使うステロイドも頂いてます。

病院で相談したところ、塗らないでと言われました〜。
何ともないところに塗ると過剰に守られてしまうそうです。

• あや

あや

いきなりなってビックリしましたが、やはり肌が弱い赤ちゃんはなるんですね💦
    うちの子だけじゃないとわかって本当にホッとしました😢💦
    病院に連れてったりステロイド塗るか迷っていたので、病院での事を聞けて助かりました!!
    ありがとうございました!!

• 8月24日
  • れにょ

れにょ

どうしても心配なら写真撮って先生に見せたら良いと思います。
    急に蕁麻疹が出るとビックリですよね!!うちはちょっとお湯の温度が高めだと直ぐ出てくるので最初はハラハラしましたが、慣れました。

• 8月24日
  • あや

あや

昨日の物凄く出た時はもうビックリしすぎて夜間病院かと思って写真も撮ったのですが、そうこうしてるうちに、アレ?消えている💦ってなりました😵
    今日は反省してぬるめで短めにしたのにちょっと出て(--;)難しいですね(^-^;
    そうですね💦今後凄く酷かったり次に何かで小児科か皮膚科にかかった時は見せてみようかとも思います!!
    ありがとうございます(^ ^)

• 8月24日
ポン子ちゃん

うちも最近お風呂上がりに蕁麻疹が出るので写真とって病院に行きました。お風呂上がりすぐに出て、30分程でなくなります。
一応アレルギーの薬をもらったのですが、その後何回か出たので血液検査をしてもらいじゃがいもアレルギーが出ました!離乳食は始まってますか?もしかしたら離乳食の影響がある場合もあるかもですね。繰り返すのでしたら小児科に受診してみてはどうですか?

• あや

あや

全く同じですね(><)
    やはり一番によぎった食物アレルギーが関係してる時もあるんですね💦離乳食始めています!!私も友人から、市によっては離乳食開始前に無料でアレルギーの血液検査が出来るから肌が弱いならやっておいた方がいいのでは?と教えてもらって、4ヶ月健診の時に顔に湿疹もあったし先生にやって欲しいと相談したのですが、やってくれず(><;)
    でもそうですよね!あまりにも繰り返すのであれば病院変えてでもやってもらおうと思います😳💦
    とても参考になりました!!!
    ありがとうございます!

• 8月27日
  • ポン子ちゃん

ポン子ちゃん

私の息子のかかりつけの病院も私がアレルギーがあるので子供のアレルギー検査をして欲しいと言ったら、まだ月齢が低い時は必要がないと言われ検査してもらえなかったのですが、蕁麻疹が何回か出たので血液検査をしてもらえました。
    蕁麻疹が出る度に不安ですよね。他の方がおっしゃるようにお肌のトラブルかもしれませんが、アレルギーも気にしておいていいと思いますよ。何もなければそれでいいですし😀

ちなみにアレルギーの蕁麻疹もお風呂に入ると血行が良くなり症状がでるから、お風呂(湯船)じゃなくシャワーにしてと言われました。

• 8月27日
  • あや

あや

やはり最初は渋られますよね😵💦でも蕁麻疹も出る程ならやってくれるのですか!!
    やはり心配だし行ってみようかな(><)
    はい(´;ㅿ;`)蕁麻疹見ると、息子は平気そうでもこっちが可哀想になりますよね😢💦
    1歳で良くなるとはいえ、それでもアレルギーが今出るならそれを食べさせない様にしてあげたいですし💦
    そーなのですか!!!!
    たまたま、もう痒くなるのは可哀想だと思って、昨日は初めてシャワーだけにしたところでした!!
    でもシャワーだけでいいのかちょうど悩んでいたので、本当に助かりました(T^T)
    しばらくはシャワーだけにして
    みます!!!

• 8月27日