※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuっきぃ
子育て・グッズ

保育所で1歳を過ぎたら普通食に変えれる。食べれるようになったら教えてください。

離乳食から普通食へ切り替えたのはいつぐらいですか?味付けとか大人と同じじゃさすがに濃いですよね(^_^;)

(保育所で1歳を過ぎたら給食をいつでも普通食へ変えれるので、食べれるようになったら教えてくださいと保育士さんに言われてます。)

コメント

ぱんぷきん

11ヶ月頃から普通食?幼児食に切り替えています😍
保育園に通っているので栄養士さんと担任の先生判断で移行してもらいました❤️

• yuっきぃ

yuっきぃ

早いと1歳前から移行するみたいですね!なんとなく全体的に出来ることがゆっくりなタイプの息子なので、悩んでました(^_^;)保育士さんにも相談してみます☆

• 8月28日
リコ

基本的には1歳すぎから半年ぐらいをめどにステップアップできるかと思います(*^^*)
味付けは大人の3分の1または2分の1が目安なそうですよ♪
わたしもみそ汁とかお湯で薄めたり、取り分けてから調味したりしてます(^^)

• yuっきぃ

yuっきぃ

やはり味は薄めですよね!白米は大人と同じものにしてるんですが、おかずを細かくしすぎたら練習にならないよな〜とかまだ離乳食の感覚がぬけないので悩んでました。味噌汁してみます☆

• 8月28日
くりママ*

保育所の言う普通食とは、一般的に幼児食と言われるものかと思います!

大人と同じ味付けじゃないと思います。
小学校の給食でカレーや麻婆豆腐が辛くないのと同じで、味付けは園児に合わせてるはずですよ!(*^^*)

硬さや、咀嚼が上手く出来てればいいのかなぁと思います。

1歳ちょっとの頃は基本取り分けでした!
そこから大人だけ味をたしてました!

• yuっきぃ

yuっきぃ

カミカミする時と、噛んでる?!っていう時と、硬いと嫌そうな顔をする時もあるのでつい柔らかく作ってしまいます(^_^;)そうですね!味は薄めで作っていきます☆

• 8月28日