※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょり。
妊娠・出産

帝王切開で手術された方へ 傷口の保護は40日程続け、シリコンジェルシートを使っていましたが、1枚破れました。ホチキスを外したかさぶたが剥がれないのか心配。20時間程貼っている状態です。新しいものを買うべきでしょうか?

帝王切開で手術された方に質問です!
傷口の保護ってどの位まで続けられましたか?
いま産後40日程で、退院時にシリコンジェルシートを2枚貰って毎日洗って交互に使っていたのですがついに1枚今日破れてしまいました💦
なんか怖くて辞めるタイミングが分からなくて新しいものを明日追加で買おうか悩んでるのですが、まだホチキスを外した時のかさぶたがあり、もしかしてずっと外気に触れないから剥がれないのかな?とか思ってきました(´・_・`)
ちなみに、いつもシャワー後から寝るまでの3〜4時間のみ外していて寝る前には貼っているので20時間くらいは貼っている状態です!

コメント

姉妹mama 👯💗

二ヶ月くらいでやめちゃいました(笑)

• ちょり。

ちょり。

そうなんですね!私もあと半月くらいでやめ時なのかもしれませんね💦
    ありがとうございます◡̈*

• 8月24日
ひー

私は退院後ステリーテープという傷のくっつきを良くする医療用テープをもらって2ヶ月すぎまで張ってました。
下着や衣服と擦れるとケロイドになりやすいから貼っといた方が少しはケロイドになりにくいと言われましたよ!
シャワー後少し乾燥の時間を設けてるのは良いことだと思います。
シリコンジェルシートは詳しくないので正確なことは言えませんが、感染予防の点からシャワーの時はシートをはがして創部を洗うことをお勧めします。

• ちょり。

ちょり。

ステリーテープは、抜糸後から退院直前までの短期間で退院時にはシリコンジェルシートに貼り替えるという病院でした!
    シャワー前には外して、患部は怖いのでタオルではなく手で泡でそっと洗ってます😂
    もう一枚のジェルシートが破れるまでは貼り続けてみようかと思います!
    ありがとうございました◡̈*

• 8月25日
ひーこ1011

うちは退院診察で先生が貼ってくれた細いテープが剥がれたらそれで終わり。て感じで、みなさん長い事テープ貼られてるみたいで、大丈夫かな?って心配になります(´・ω・)
もう下半分はほぼ剥がれてしまって上の方しか残ってません(ノω・`)

• ちょり。

ちょり。

そうなんですね💦
    病院ではテープだったのですがテープかぶれになっちゃって💦
    退院時に処方されたシリコンジェルシートを1ヶ月健診の時もつけて行って傷口診てもらったのですが、貼っていることに対して先生にも何も言われなかったので聞くの忘れちゃって剥がしどきが分からなくなってます(´・_・`)
    内側の傷は3〜6ヶ月かけて治るとは聞いていたのですが、外側はケロイドになるのが不安で💦

• 8月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですね〜!
    シリコンジェルシートは、多分退院診察でホチキスとってもらう時までつけてました!

先生にテープ剥がれた時に不安で聞いたら、どうしても少しはケロイドになっちゃうから仕方ないよ〜(^^;;て言われました。
    もう旦那くらいにしか見せないからまぁ仕方ないかぁ…ってケロイドは諦めモードです…(´・ω・)

• 8月24日
  • ちょり。

ちょり。

仕事上、ズボンを履かなきゃいけないのもありジェルシートがワンクッションあることで布に直接肌が擦れない安心感があって😂
    実際見た目だけですもんね💦
    なんかネットでケロイド見ると痕とは分かりながらも痛そうで😭💦💦

• 8月24日
葉名チャン

私は退院後 腹帯は少しだけ巻いてましたが、
傷口には 抜糸してからは何もしてなかったです。

• ちょり。

ちょり。

退院時にシリコンジェルシートを処方されたので貼り続けるものだとばかり思い、尚且つ1ヶ月健診で傷口を診てもらったのですがその時も貼っていたけど何も言われなかったので剥がしどきが分からなくなってしまいました(´・_・`)
    ケロイドになるのが不安で💦

• 8月24日
  • 葉名チャン

葉名チャン

傷痕は 保護していても かわらないとは…
    段々と収縮してきて 横長だった傷が 短くなるくらいですかね。
    シリコンサジェルシート何てもらわなかったので、詳しくは わからずですが…すみません。

次行かれる事があれば 聞いてみてはいかがでしょう(*^^*)

たまに体質的に傷痕がケロイドみたいに育つ体質の方も中にはいます。

• 8月24日
  • ちょり。

ちょり。

仕事上、ズボンを履かなきゃいけないので下着に直接肌が擦れない安心感もなかなか剥がせない一つの原因になってたかもです💦
    産院の看護師さんが私のお店の常連なので簡単なことはいつも聞いていたのですが、こういう時に限ってなかなか会えなくて😂
    ケロイドはやはり体質ですもんね💦

• 8月24日
yまま

退院するまでしか保護していなかったです

• ちょり。

ちょり。

やはり産院によって様々なようですね💦
    シリコンジェルシートを処方された後、一ヶ月健診の時も傷口を診てもらったのですがジェルシート貼ったままでも何も言われなかったので剥がしどきが分からなくなってます(´・_・`)

• 8月24日
なおとmama

私は帝王切開してから1ヶ月後に恐る恐るシャワーを浴びましたが全然しみたり痛みもなく全然平気でした^ ^

• ちょり。

ちょり。

うちはシャワーの時は外してと言われていたので退院後、シャワーの時は外して傷口周辺が完全に乾いたらまた貼るという事を未だに続けています💦
    一ヶ月健診の時にシートを貼ったままの傷口を診てもらったのですが何も言われなかったので剥がしどきが分からなくなってしまいました(´・_・`)
    何よりケロイドになるのが怖くて💦

• 8月24日
  • なおとmama

なおとmama

私今日入院の明日帝王切開で出産なんですが 先生から話を聞いたところ3ヶ月〜6カ月貼ってた方が傷口綺麗になるよって言われました^ ^痛くないから外す〜じゃなく傷口が綺麗になるまで貼って下さいらしいです^ ^

• 9月5日
  • ちょり。

ちょり。

そうなんですね(•'-'•)‼︎
    やっぱり擦れるとまだ若干の違和感があるので新しいジェルシート買い足して未だ毎日つけてました💦(笑)
    綺麗になるまでつけ続けてみようと思います◡̈*
    帝王切開頑張ってくださいね❣️

ありがとうございました!

• 9月6日
こっこ

入院中は保護していましたが、退院後は腹帯だけでした!
退院する際、何も貼っていなくて不安だったので看護師さんに聞いたところ、貼っていると傷が治りづらいから何もはらないほうがいいと言われました!
しかし友人はテープ?みたいなの貼っていたので病院にもよると思いますが(>_<)

• ちょり。

ちょり。

やはり産院によって様々なようですね💦
    私はテープだとかぶれてしまうため退院時にジェルシートを、処方され
    一ヶ月健診の時にもつけて行ったのですが何も言われなかったので剥がしどきが分からなくなってしまいました(´・_・`)
    3ヶ月くらいになってから傷口が赤くぶり返したという話など聞いちゃってより怖くて💦

• 8月24日