※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

津波の避難について不安です。1人や子供との避難、保育園への対応が心配です。高台に逃げ、子供を迎えに行くべきでしょうか。

地震警戒してと発表されましたが、前回津波到達してるところ、そして海から3キロ程、海から家までは前回の津波で何も無くなり、少しの津波でも直に来そう。私1人のときに来たらどうしよう、子供たちと私だけのときに来たらどうしよう。この前のときは旦那もいたから旦那が運転してくれて避難できたけど、私だけのとき子供たち連れて犬連れてちゃんと早く避難すること出来るだろうか。この前も道路はめちゃくちゃ混んでたし、間に合うのだろうか。仕事中、子供たち保育園行ってる時にでも来たらどうしたらいいんだろう。保育園は絶対津波は来ない場所だから安心だけど、道路は絶対混む、とりあえず私だけでも高台逃げて落ち着いたら子供を保育園に迎えに行くでいいのだろうか?それとも混む道を保育園に真っ先に行った方がいいのだろうか。

コメント

ママリ

前回は大変な思いをしましたね💦
私は津波が来るようなところに住んでいないため、分かりませんが、東日本の映像を見るたび、とにかく逃げてほしいとしか思えませんでした。
逃げられる場所、事前に確認しておいて、家にいるときはおんぶにだっこで逃げる。旦那さんとよく確認しておいた方が良い気がします。
仕事中、保育園に津波が来ないなら、まずは混み道よりも、高台に逃げて安全がわかってから迎えに行った方が良いと感じました。
とにかく身の安全を確保する方法をさがせると良いですね😣