※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3回食になった生活リズムについて悩んでいます。改善点やアドバイスをお願いします。

たびたびすみません🙇‍♀️
3回食になった時の生活リズムについて悩んでいるのでアドバイスください。

6時半〜7時起床 授乳①
9時半〜 朝寝(平均30分)
11時 離乳食
12時 ミルク②
12時半 散歩
13時半 昼寝(平均1時間)
15時 授乳③
17時 離乳食
18時半 お風呂
19時 ミルク④
19時半 就寝

生後8ヶ月の時は大体こんなリズムでした。
元々ショートスリーパーでまとまって寝れない子です。
最近、お風呂中にあくびを連発してるのでお風呂や就寝時間が遅いのかなと悩み中です。

6時半〜7時起床 離乳食
7時半 授乳①
9時半〜 朝寝(平均30分)
10時半〜11時半 お散歩か支援センター
12時 離乳食
12時半 ミルク②
13時半 昼寝(平均1時間)
15時 授乳③
17時 離乳食
18時半 お風呂
19時 ミルク④
19時半 就寝

来週から3回食にしてこのようなリズムで始めていこうかなと思ってますが、率直にどう思われますか?
朝の離乳食と授乳からお昼の12時の離乳食までグズらずに過ごしてくれるか不安です。
もう少し早めた方がいいと思いますか?
ただ、そろそろ支援センターへ行ってみたいと思っていてこのようなリズムで考えてみた次第です。

上記の就寝時間の悩みも含めて改善点などアドバイスいただけると助かります。

宜しくお願いします。

コメント

na0

うちはもう少し寝ますが、ほぼ同じスケジュールで過ごしてます☺
朝食~昼食までの間にぐずる事はないですが、ぐずるようなら10時頃に補食として何かあげていいんじゃないでしょうか?😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    なるほど🤔
    この月齢の頃はどんなおやつをあげればいいと思いますか?

    • 3月23日
  • na0

    na0

    出先では普通のお菓子(ハイハイン等)、家ではバナナやりんご、サツマイモ等あげてますよ☺
    お子さんの好きなものでいいと思います😋

    • 3月23日
ゆかち

9ヶ月始めのころは離乳食食べた後200飲んでいてトータルで1日1000飲んでましたが最近はミルクが減ってきました!
4月の始めで10ヶ月になります!
今では朝7時起床7時半離乳食ミルク120、12時離乳食ミルク120、15時麦茶、17時離乳食ミルク120、20時半120でトータル少なくても460です!
朝離乳食少な目でミルクあまり飲まなかったらお昼に沢山食べたりお昼少なかったら夜に食べてくれたりしています!
1日トータル400から1000飲めていれば大丈夫みたいなので欲しがっていないときはあげないようにしました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    ミルクを欲しがる、欲しがらないは何で&どのタイミングで判断されてますか?

    • 3月23日
  • ゆかち

    ゆかち

    機嫌が良くグズグズしてこなくなりました!
    今離乳食後のミルク120では物足りなさそだったので160に変更しています!
    離乳食も3食食べれるようになってきました!
    体重は昨日測ったら9.1キロでした!

    • 3月24日
はじめてのママり🔰

うちもそんな感じで3回食始まりましたよ!

11ヶ月現在の我が家は、あっくんママさんのスケジュールで言うと
離乳食後の母乳やミルク無し
10時頃におやつ
15時頃におやつ
お風呂のあとにお茶か白湯
に変わってきました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂の後のミルクなしで朝まで寝てくれるのですか?😵

    • 3月23日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    寝ますよー!
    ただ、急にミルクをやめたわけではありません。
    昼間のミルクを無しにして(ミルクをおやつに切り替えただけなのでかんたんに卒乳出来ました)それから、夜のミルクの粉の量を通常の2/3→1/2→1/3と数日かけて徐々に薄めていきました。
    お風呂上がりのお茶は100〜150くらい飲んでます。

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!先に日中のミルクをなくされたんですね!
    ちなみにおやつはどんなものをどのくらいの量あげてましたか?

    粉の方を薄めるやり方なのですね😵
    勉強になります!
    ミルク薄める→数日後にお茶に切り替えたってことでしょうか?

    • 3月23日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰

    そうです!そういうことです!
    薄めてたら、2週間くらいでミルク欲しがらなくなりました。まずかったのかな?笑
    元々ベビー麦茶をごはんの時に飲んでいたので、こちらもすんなり夜でも麦茶飲めるようになりました。
    作るのがめんどくさい時は、冷ましたお湯です😅

    おやつは、すっごくテキトーです〜💦
    ベビー煎餅小袋1つとか、食パン半分とか、バナナ半分、いちご2粒くらいとか…レンジで出来る蒸しパンとか。かな🙄
    最近はバナナ一本余裕で食べちゃいます😂
    あと、あまった粉ミルクでバナナミルクやいちごミルク作ったりしました。

    • 3月23日
ままり

就寝時間含めて、特に問題のないスケジュールだと思います。もし12時の離乳食までにグズってしまいそうなのであれば1時間早めて11時に離乳食2回目をあげてもいいと思います。ミルクから15時の授乳は臨機応変に。
その場合お外に行く時間は昼寝後でもいいのかな?とは思います。(ママの家事のご都合もあると思うので一概には言えませんが💦)
うちの子がそうなのですが、午前中に公園等行くと絶対と言っていいほどお外でグズりだします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    外出を午後にすれば離乳食の時間を早めるのもありかもですね🤔
    公園でぐずられたらおやつとかあげるんですか?

    • 3月23日
  • ままり

    ままり

    いや、撤収です😂
    ずっと泣かれると、こっちまでしんどくなるので💦
    なので午前中お出かけする時はは、公園以外(スーパーや自分の用事)にしています。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

生活リズムは特に問題ないかな?と思います«٩(*´ ꒳ `*)۶


1歳のうちの子は

8時起床
8時朝ごはん

12時まで遊んで
12時にお昼ご飯

そのあと2時間ほど寝て

遊んで

夕方おやつ

お散歩して

18.19時に夜ご飯

19時ににお風呂


21時に寝る

リズムです

赤ちゃんによって
ねます

離乳食の時間までにぐずることあれば
お菓子などあげてみてはいかがですか?☆.。.:*・

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リズムまで教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️

    ちなみにお菓子はこの月齢の頃はどんなものをあげてましたか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    9ヶ月ごろは
    ハイハイン(白のおせんべい)のカルシウムのやつ、野菜味

    たまごボーロ

    牛乳と蒸しパンの素
    を混ぜてチンするだけの
    蒸しパン
    プレーン、ここあ味

    などあげていました☆.。.:*・

    • 3月23日
ゆゆ

保育士です🙌
この時期だと起きていられる時間が3〜4時間だと思うので、ちょうどお風呂の時間が眠いのだと思います。
2回寝で行くなら、朝寝と昼寝の時間をもう少し後ろにずらすか、逆にお昼寝を少し早めにして、短めの夕寝を入れるか…
悩みどころですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど🤔
    今日もあくびしてました😢
    夕寝は寝かしつけしても寝なくてなくしました😭
    難しいです😭
    ゆゆさんならどうされますか?
    後ろにズラすと日中の寝かしつけの時のグズりがすごいです😭

    • 3月23日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    難しいですよね😭うちもお昼寝基本30分の子だったので、3〜4回寝てましたが、7ヶ月ごろから、まだ眠そうな時もあったので一度起きても間髪入れずにもう一度寝かしつけてました💤笑
    あと、暗くして静かにしたら少し長く寝るようになっていき、今は2〜2.5時間寝てくれるようになりました。お昼寝が長くなってから夕寝を無くしました。
    参考にはならないかもしれませんが…
    私なら起きて3時間目安で寝かしつけはじめ、3回寝かせてみますかね🤔
    夜寝かすのも少し遅くなっちゃうかもしれませんが💦
    子どもも日々変わるし悩ましいですがお二人にあったリズムが見つかるといいですね❗️

    • 3月25日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ちなみにうちは
    6時半〜7時起床
    7時半〜離乳食+ミルク100
    10時前後〜朝寝(30分)
    散歩・支援センター・買い物など
    11時半〜12時離乳食+ミルク100
    13時〜13時半お昼寝(2〜2.5時間)
    起きたらミルク160
    おうち遊び・散歩・買い物など
    17時45分ごろ離乳食
    おうち遊び
    19時お風呂
    19時50ごろミルク200
    歯磨き・絵本
    20時〜20時半就寝

    今はこんな感じのリズムで落ち着いています。

    • 3月25日