※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレでうんこを嫌がり、紙パンツに急いで履き替える。どうすればいいでしょうか?

お聞きしたいことがあります。
今3歳の娘がいて、トイトレをゆる〜くしているのですが、、、
なぜゆるくかというと、私はフルタイムで働いていて娘は保育園に行っています。保育園では中々個人個人のトイトレは難しく、また年少さんでやっと本格的にやってくれるので、家で頑張っても保育園行くと紙パンツという感じになり中々難しいのが現状です。

最近はお姉さんパンツで頑張っています!
おしっこはだいぶ教えてくれてトイレでしてくれるのですが、うんこはトイレでするのを猛烈に嫌がり、お姉さんパンツ履いていても自分で紙パンツに急いで履き替えてうんこします。。(笑)
そこまで我慢できて知恵もあるのにトイレではしません。
何かいい方法はないのでしょうか( ˊᵕˋ ;)💦
皆さんもおなじ経験ありますか?

コメント

ままり

トイレの床に足はついていますか?
うちの娘はきばり方がわからなかったようでトイトレ時は同じ感じでしたが、足置き台を置いたら出来るようになりました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

踏み台がないのでつきません!!踏み台買ってみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月23日
ちまこーい

気張る姿勢に癖はないですか?
立つ子が座ると足に力を入れて気張れないから出せないとか見えない壁が何かで対策も変わりますよ😊
脱ぐのが嫌ならオムツで座ってみようってステップアップするなど、できる範囲を少しずつならできるとか差があります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツを隠してみたのですが、逆効果ですかね?(笑)

• 3月23日
  • ちまこーい

ちまこーい

気張れないとか理由なら出したくてもできないと思いますよ💦

• 3月23日
ママリ

うちは息子ですが、トイトレは2歳児クラスの春から一斉にやってくれて、夏までにおしっこはできるようになりました。でもウンチは同じで紙パンツに履き替えてするのがその後1年くらい続きました😅
うちの場合は本人が頑なにやりたがらなかったので、もう諦めてやる気になるの待ちました💦
保育園でやってくれないとなかなか進まないですよね💦
トイトレは春〜夏が時期だからこの夏できるようになるといいですね。

うちもそんな感じでした!
下の子がオムツでうんちしてるのを見せて、うんちしてるね〜。〇〇ちゃんはもうトイレで出来るんだっけ?っていうと、できるよ!うんちもトイレで出来る!と言い出したのでとりあえず、すごいねぇ〜かっこいいなぁお姉さんだなぁ〜って褒めてみたら次からすんなり出来ました!

トイレでうんちするのが少し怖そうな感じにも見えてたので、きっとこの会話が娘に勇気を与えたのかなと思ってます!

mako

うちは逆にウンチはトイレでできるのに、
面倒なのかおしっこはトイレに行きたがらず、
でもオムツが濡れるのは嫌らしく
最後はおしっこしたそばから
自分でズボンとオムツ脱いで
お尻を拭いてから新しいオムツ履いていて、
「もうそれ順番が違うだけで、
トイレ行くのとほぼ同じ手間だからね?!」
とツッコんでいました🤣

うちは身体が大きかったので
2歳前から補助便座も踏み台も何もなく