※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S☻mama
ココロ・悩み

保育園で初めて一日預けたら寂しくて心配。仕事中も子供のことが気になります。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

保育園に行きだして初めて
ほぼ1日預けることになったけど
寂しくて寂しくて涙が出ます(;_;)
でも働かなきゃ!でも寂しい思い
させてご飯も拒否してる我が子。。
心配でたまりません(;_;)
仕事してても身が入らずで常に
子供のことが気になります。。
似たような経験されたかた
いらっしゃいましたら
どのように乗り越えられたか
教えて頂きたいです(;_;)

コメント

ゆづママ

うちも4月から保育所に行ってます。
最初こそ離れたくないと泣き、夜泣きもして、寂しさからのストレスが見てるとわかるほどでした。
だけど1ヵ月ほど慣らし保育してフルで預けるようになって。通うようになってから1ヵ月半くらいすると泣かなくなり、ご飯も食べお昼寝もちゃんとできるようになり、今ではとっても楽しんで行ってくれています!
離れることは寂しいと思いますが、いつかは学校とか離れて過ごすときがきます。小さいうちのほうが慣れるのも早く順応性が高いように思います。
親がさみしがってると伝わるので、楽しんでね!って笑顔でバイバイしてあげてください😊そしたら保育所は安心なとこ、楽しいとこって必ずわかってくれますよ!
普段離れてる分、休みに2人でお出かけしてランチして保育所好きになってねってお話たくさんしてあげて甘える時間も持つようにしました!
一緒にいくらいても親だけだと教育やしつけも限界があると思います。早くから社会にもまれるのもいい経験なんだと、メリットになるんだと親が信じてあげてください!それがわかればちゃんと笑って保育所行ってくれるようになりますよ♪

• S☻mama

S☻mama

細かくありがとうございます!
    おそくなってすみませんm(__)m
    1ヶ月半で慣れてくれたんですね‼
    すごい!私が不安がってたら
    だめですよね!いっぱい触れ合って
    お話しして早く保育園を楽しめる様に
    頑張ってもらおうと思いました(^-^)
    ありがとうございました!

• 8月25日
ハルりおん

1才4ヶ月から2才まで保育園に預けていました。なかなか慣れず毎日毎日号泣され、夜中は思い出してか夜泣きをしていました。こんなにも泣いている子どもを預けて仕事復帰して本当に良かったのか何回も何回も考えました。
1週間で慣れる子もいれば半年かかったりする子もいるみたいです。先生を信用し遊んでくれる人だとわかるようになれば朝もすぐにバイバイして逆に寂しくなるようになりますよ(^^)
今は本当に辛いと思いますが時間が解決してくれるハズです!!がんばって乗り越えて下さい(>_<)

• S☻mama

S☻mama

おそくなってすみませんm(__)m
    夜中、うちも泣いてますねー(;_;)
    声をかけると安心するみたいなんですが。。
    そんな姿をみると余計に辛くなりますが
    時間に解決してもらおうと思います(>_<)
    ありがとうございました!

• 8月25日