※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょりー
家族・旦那

実家にしょっちゅう帰ってる方はいますか?旦那様からは何か言われたりし…

実家にしょっちゅう帰ってる方はいますか?
旦那様からは何か言われたりしますか?

わたしの実家は県外で車で1時間半〜2時間くらいです。
コロナが流行る前は1〜2ヶ月に1度程、そこからしばらく行ってなくて今年緊急事態宣言(東京都ではありません)が明けてから実家に行って来週母の用事の手伝いでもう1度行く事になっています。

自分で車で行ってた時は2泊3日とかだったのですが、車がSUVに変わってからは旦那が週末に送ってくれて、平日5日間実家で過ごして次の週末に迎えにきてくれる感じになっています。

産後すぐにうつになってから、いまだに家事もろくに出来ない時もあって家はいつも汚くて、ご飯も凝ったものはずっと作れていません。
情けなさと申し訳なさを感じていますが、まだ思ったように体が動かせない日もあります。

旦那の仕事が忙しく帰宅が21〜22時で平日はワンオペなので「どうせ帰り遅いしコンビニでご飯食べればいいから別に気にしない」とは言われるのですが、多少なりとも寂しいだろうし、専業なのに家の事もせず実家に帰ってるって少なからずなにか思ってるだろうな…と勝手に毎回罪悪感と申し訳なさを感じてしまっています。

息子にかかりきりで旦那に優しくできてないしピルは飲んでますが妊娠が怖くて旦那と仲良しも出来てなくて、知らないうちに浮気されてるかもしれないなーとか思ってしまいます。

実家によく泊まりで帰られてる方は罪悪感感じたりしていますか?

コメント

はりねずみ

時々泊まりに行っています😃
コロナでしばらく行っていないですが、1週間くらい泊まったりしていました。
車で1時間の県外です。

罪悪感は全くありません。
私自身は自営業で、夫が会社員の共働きではありますが、忙しいを理由にそんなに掃除もしていないしご飯も凝ったものは作らないです。

旦那さんが気にしないよと言ってくれているなら、気にしなくて良いと思います!!

我が家の場合は、私がいないほうがのびのびできるので不在の間は夫も羽を伸ばしていると思います。
(早く片付けろ、散らかすな、ゲームするなと煩く言われないのでラッキーと思っているはず)

一人暮らしが長く料理もできるので放っておいても生きていけるので心配していないです。

しょりーさんも、実家に泊まると多少なりとも息抜きできません?
我が家もうすぐ3歳の息子がいますが、この年齢の子どもがいるとそれだけで手一杯ですよね。
こちらも疲れるし、実家で息抜きできてリフレッシュできるなら是非とも実家に行くべきだと思います。(例え用事のためであっても、慣れ親しんだ実家で過ごす時間って大切だと思います)

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます☺️
    返信が遅くなりすいません

どうしても自分が専業なので、旦那はすぐに実家に帰れる距離ではないし1人で仕事頑張ってくれてるのに、しょっちゅう実家に帰って申し訳ないな…って思ってしまって💦

旦那は家事もほぼできないのと食に関心がないので1人になると1日一食になるのでそれも心配で😅

確かに子どもと毎日一緒なのでリフレッシュはしたいですし、旦那と実家の家族に甘えてゆっくりしてこようと思います😊

• 3月24日
Yu-mama

両家共に車で15分距離ですが、実家にはよく顔をだしてます。
義実家は月1で旦那あり。
旦那は、何も言いませんし、何なら泊まってこれば?と言う程です。たぶん、口煩い私がいなければゲームやりたい放題だからです😅

• しょりー

しょりー

コメントありがとうございます☺️
    返信が遅くなってしまいすいません。

うちも「寝に帰るだけみたいなもんだから好きにしていいよ」って言われますが、旦那は夜遅くまで仕事も頑張ってて長期連休の時しか実家に帰れないので、それも罪悪感感じる理由の一つな気がします。

確かに子どもを気にせずゆっくり寝たりはできるので旦那も気分転換にはなると思いますし、わたしも毎日子どもと一緒なのでリフレッシュさせてもらおうかなーと思います☺️

• 3月24日