※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

入園準備をしています!ミシン初心者なため得意な方教えてください!ネー…

入園準備をしています!ミシン初心者なため得意な方教えてください!!

ネームシールをアイロンで貼り、洗濯等で剥がれるのを防ぐためにミシンでネームシールを縫っている所なのですが…

穴が開くだけで縫えていない
目が飛んでしまう
糸がループしてクシャクシャしている 等々

まともに縫えません💦
使っているのはジャノメミシン、針は14、糸は綿・合繊・ウール用♯60です。

量が多いので、できたら手縫いでなくミシンで行きたいですが…無理でしょうか😭

コメント

moon

写真があるとわかりやすいです。

アイロンで接着してるなら接着剤が原因か、糸のかけ方が間違ってるか、生地の厚さとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下にコメントしてしまいました💦コメントありがとうございます!

• 3月23日
  • moon

moon

針がベタベタしてるとの事なので、接着剤がダメなんだと思います。
    なのでアイロンタイプじゃないものを使うか、アイロンだけにするかですね。

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日はりきって全部の衣類にネームシール貼ってしまいました😂もう剥がれたら剥がれたとき…剥がれかけたそのときに4隅を手縫いしようかな…とも思ってきました😅
    遅くまで付き合って頂きありがとうございました😊!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

写真…どの部分を撮ると分かりやすいでしょうか💦
無知ですみません😅

針はベタベタしてたので新しいのに変えてみました!でも目飛びしました😭
生地の厚さは春服なので厚くも薄くもなく、普通地…というものだと思います。糸のかけ方は、登園バッグ等作ったので間違ってないはず…ですけど自信はないです😂

やはり接着剤が付いていてミシンは無謀ですかね💦

たぶん、接着剤のせいかなと思います。
アイロンで貼ったあと一晩くらい乾かしてから塗ってみるとか?
もはやアイロンで貼り付ける前に縫い付けてみてあとからアイロンで貼るとか?
針は14は太いんですが縫えないわけじゃないと思うんですが、糸はシャッペスパンですかね。糸をあえて30番くらいで縫ってみる?
ミシンの押さえに紙やすりとか荷物に使うPPバンド挟んでみたりすると送りが良くなって縫いにくい物も縫えたりするので試してみるとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日アイロンで貼ったので、買ったものが接着剤がキツかったんですかね💦
    糸は写真のものです。ずっとやってましたが、全く解決できずお手上げです🤷‍♀️笑
    糸の30持っていないので明日、試してやってみます😭押さえに挟むという技もあるのですね!100均にバンドないか探してみます!

夜分にありがとうございました😊✨

• 3月23日

退会ユーザー

お名前シールを自分の子のにつけたことないのでわからないんですが、うちの工業用のだと普通のアイロン接着テープみたいなのは縫えるんですが。
    お直し屋で働いてた時にマジックテープの接着のやつを持ってこられると店のミシンでも縫えなくて接着剤ついてるのはやめてもらってました。
    接着剤が強力なのかもですね😅
    とりあえずミシン糸の代表くんがシャッペスパンなのでそれを試してみて、ネットでミシン紙やすりとかで検索すると裏ワザ的に書いてあるのでそれを試してみてだめなら手でかがるしかないかもです。
    はげちちゃったら上から接着なしのお名前テープを縫い付けて隠すのがいいかもですね🤔

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

裁縫を職業にできるくらいの器用さんすごいです😭本当尊敬です🙏✨
    シャッペスパンというのがスタンダードなんですね💦適当に買ってしまったことを後悔です😣丁寧に教えて頂きありがとうございました✨

• 3月23日
あやこ

やったことありますが普通に縫えましたよ。気になるのは針ですかね?11番で良いような…
糸は100均ですか?100均の糸は絡まりやすいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えっ縫えましたか😣?
    手縫いはきついのでミシンでいきたい所です😭

糸は手芸屋さんで買いました!100均の糸は絡まりやすいんですね、気をつけます!
    14番では太かったんですね😅なんか縫えなかった時の穴が大きいなと思ってました😂

アドバイスありがとうございました✨

• 3月23日