※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかかおにぎり
妊娠・出産

39週の検診で赤ちゃんの体重が増えていないことが不安。子宮口も固い状態で、いつ産まれるか不安。この時期の体重増加や子宮口の状態について教えてください。

今日の39wの検診で1週間前の検診より小さかったです。
先生は測り方で変わってくるし、実際に小さくなることはないから大丈夫だよ。と言わました。
前回の37wの検診では2900で大きめ&羊水もまだあるからまだまだ大きくなりそうだねと言われていて、いままで順調に大きくなっていたので赤ちゃんの体重が増えてないとこが不安です💭
この時期だとそんなに増えないものですか?

また、内診でも子宮口がまだ固いらしく動いてくださいと言われてます。(前回も今回も)
赤ちゃんのタイミングがあるし、いつかは産まれてくるけどなぜか不安になってしまいます。
39wで固いと言われた方、何週で産みましたか?
やはり予定日超過しましたか?

コメント

ねこ

私も前の検診の時より小さかったことありました!
頭が下がってきて測りにくいからと言われました。生まれる前最後の検診の時は2800gと言われましたが産まれたら3030gありました^^*
なので心配しなくて全然大丈夫ですよ!

  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    いままで検診の度に500gぐらいずつ大きくなっていたので、急に増えなくなったことが心配なんです💭

    • 3月23日
n

私は産まれる3日前の検診で
3000gあるかないかと言われていたのに
産まれたらまさかの3590gでしたよ🤣

助産師さんは37wあたりからは
エコー結構誤差でるからねぇ。と
言っていましたが産んだ時は
誤差ありすぎやろ!って感じでしたw

ちなみに私も産まれる3日前の
検診では子供はさがってきてるけど
子宮口まだガチガチ!予定日は
確実に超えるねと言われてましたが
その3日後破水して39w4dで出産しましたよ😊

あまりお気になさらず😌❤️

  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    助産師さんにそう言われたのですね🤭
    少し安心しました😢

    産まれる3日前の検診後から産まれるまでなにか特別なことはされましたか?

    • 3月23日
  • n

    n

    あ、ちなみに私の弟も
    未熟児の可能性あると
    言われていたけど予定日ぴったりで
    4080gで産まれてきたみたいです🤣

    • 3月23日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    そんなに誤差あるんですか?😳
    500gぐらいの誤差ぐらいなら聞いた事ありますが・・・
    それならそんな深刻に考えない方がよさそうですね😂
    ありがとうございます🙇‍♂️

    • 3月23日
  • n

    n

    私の場合妊娠前から20kg
    太ったのと動けと言われて
    動いた結果坐骨神経痛になり
    運動もできない状態になったので
    本当に何もしてなかったです🤣🤣

    太り過ぎ!難産なるよ!と
    言われてましたが超スーパー安産でした😅

    • 3月23日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    私も目安体重を2キロオーバーして今日の先生に
    「子供の体重心配するなら自分の体重気をつけてね」
    と辛めに言われ、しょぼんとしてました😂
    安産、難産なんて何が関係するかほんとに分からないですね😅

    • 3月23日
  • n

    n

    その言われ方は傷つきますね😂

    あまり気にせず気楽にで良いんですよ♪

    出産頑張ってくださいね👶🏻❤️

    • 3月23日
  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    いろんなお話教えていただきありがとうございます🙇‍♂️
    気持ちが楽になりました!
    頑張ります🥺✨

    • 3月23日
Elly🔰

結構誤差ありましたよ😅
前回の検診より減ってるとか急に増えたりとか…
先生は体重以外でも色んな事チェックされてると思いますし、何も言われていないのであれば順調なんだと思います☺️

息子は生まれる前の最後の検診の時の体重と生まれた体重で500g位差があったので、本当にエコーは誤差あるので、気にしなくて大丈夫ですよ

私は毎朝昼2時間ずつ散歩したり、ストレッチしたりしてましたが39週でもガチガチで、生まれる2日前の内診グリグリが効いたのか、1週間超過で産まれました💦

  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    誤差があるのは承知ですが、いままでら500gぐらいらずつ増えていっていたので今回増えてないことが不安なんです💭

    やっぱり固いと遅くなりますよね💦
    ネットで運動してもあまり変わらないみたいなのも見たりするので体力作りとしては必要だと思うけど、運動と直接関連するかと言われるとやっぱり違いますよね😅

    • 3月23日
deleted user

エコーは本当目安ですし
測り方でだいぶ変わるので気にしない方がいいと思います✧

予定日超えました
2日ほど動いても出てきませんでしたね😅

2人目は動いてなくても
5日前に出ました!!!

ゆっくりしてください( ﹡ˆ ˆ﹡ )

  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    目安なのは承知の上で、これまで順調に500gぐらいずつ増えてたのに今回全く増えてないことが不安なんです💭

    そうですよね😅
    いつ陣痛が来るのかドキドキして気が持たなそうです😂

    • 3月23日
イダ

私、39週の時3000gくらいと言われてて、40週の時に2600gでした🤣

200gくらいは誤差あるらしいので間を取って2800gくらいかな?と思ってます!

38週くらいから、私は赤ちゃんの体重増えてないです!

私も動いてねと言われて、なかなか産まれず。。。
このまま生まれなかったら26日に42週になるので入院して促進剤使うことになりました💦

  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    ママリでももうそろそろ増えずらくなると目にしたことがあるのですが、やっぱりもうそんなに大きくならないのですね🤭
    ありがとうございます🙇‍♂️

    もう少しで赤ちゃんに会えるんですね☺️
    出産頑張ってください!
    (私も頑張ります🥺)

    • 3月23日
あやか(23)

39週の時に子宮口全然開いてないといわれていたのにスクワットを試しにしてみたらそれから2日で陣痛が来て3日後に産まれました。

  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

    • 3月23日
どきんちゃん

こんにちは( ˙ᵕ˙ )

私も検診ごとに
3300.3100.2900と
なぜか小さく測定されてます😂

3300の時はすごい大きくて
このままだとどうなるの!?と思ってたので小さく測定
されてた時はいい感じなのかな?と思ってます😂

誤差もでるので3000は
あると思うよ~~~と言われて
ます( ˙ᵕ˙ )

  • おかかおにぎり

    おかかおにぎり

    ありがとうございます☺️

    • 3月23日