※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子供が溶連菌と川崎病の症状を訴えています。熱や発疹があり、川崎病の可能性を心配しています。熱が下がらなければ再受診が必要です。

川崎病についてです💦
今日保育園で下の子が39.5度の熱を出し迎えに行きました😵
熱以外症状もなく元気で、食欲もあり給食も完食したとのことでそのまま病院に行き、喉が赤いため溶連菌の検査をしたところ陽性で溶連菌の薬を貰って帰りました💦

そして家に帰りやはり元気なのですがいつもより少し大人しく、帰宅後と寝る前に溶連菌の薬を飲みましたが未だ熱は38度台、しかも先程お腹や背中に発疹とBCGの跡が赤く腫れていることに気づきました😱
あと顔色も青白くなっている気がします、、、(熱が出たのはまだ2回目なので私が見慣れていないだけかもしれません)

調べたところBCGの腫れは川崎病が疑われると書いてあったのですが、川崎病の可能性はあるのでしょうか、、、

溶連菌の薬は次の日には殆ど効くと聞いたので、明日の夕方までに熱が下がらなければまた受診した方がよいですかね、、、😭

調べると溶連菌が陽性だったのに実は川崎病だったという方がいて怖くなってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ

BCGの腫れは典型的な川崎病の症状だと聞いたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    今朝から熱も下がり全然元気なのですが、BCGの腫れだけ引っかかります💦

• 3月23日
ぷく

息子が川崎病で今も通院、薬服用中です!

他に舌が赤くなってたり、首痛がったりしてませんか??

息子は熱と首の痛み、BCGの腫れ、病院受診して、項目数足らなくて川崎病とまだ判断出来ないけど、多分川崎病だろうとそのまま入院になりました!
不安なら再度受診したり、セカンドオピニオンはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    素人目ですが舌はいつもと変わりない感じで、首も大丈夫そうです!

今朝、熱も下がり発疹も治っていて普段通り凄く元気なのですが写真通りBCGの腫れだけまだ残っています😭😭😭

• 3月23日
  • ぷく

ぷく

息子の腫れ方と違います!
    素人なので、なんとも言えませんが。

元気ならちょっと安心ですね!息子は当時おっぱいもミルクも拒否でぐったりだったので!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    調べた時に川崎病のBCGの腫れの写真を何枚か見ましたがもっと赤くはっきりと腫れていて私もちょっと違うかなと思ったのですが、、、💦
    病院で見てもらった方が早いですよね😂

今日の朝熱が下がれば今日のうちに登園許可証を書いてもらえるとのことで、食欲もあり普段と変わらず元気なので午後病院に行って相談したいと思います!🙇‍♂️

• 3月23日
  • ぷく

ぷく

見本があっても素人の判断は難しいですよね( ˊᵕˋ ;)💦

病院予約出来ましたか?
    元気なのが1番ですが、何かあってからより、早めの対処のがこちらも安心ですもんね!

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😵
    いつもすぐ検索魔になってしまいます😅💦

かかりつけの病院は予約なしでも大丈夫なので夕方前には行こうと思います(^^)✨

ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月23日