※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

2歳の息子がスプーンやフォークで食べるのを嫌がり、手掴みで食べる習慣がついてしまいました。どうすればスプーンやフォークを使って食べてくれるようになるでしょうか?

2歳過ぎた息子ですが
まだ手掴み食べをします(..)

スプーンとフォークも
使えない事はないですが
途中から手掴みで食べ出して
スプーンとフォーク使って!
って言ったらそれを使って
食べ出しますがすくいにくかったり
したらまた手掴みで食べます^^;

どうしたらスプーンとフォークで
食べてくれるでしょうか?
どうやって教えたら良いでしょうか?

こんな事も教えれないなんて
情けなくて自分にガッカリです。

ちなみにお箸はまだ使えません。

コロナで外食も減りましたが
他の人の前で食べさすのが
嫌だし恥ずかしいです…

コメント

deleted user

同じく2歳3ヶ月ですが途中までスプーン、フォーク使ってますが半分は手掴みです😅お箸もまだです!

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!
    もうちょっと大きくなったら
    上手く使えるようになりますかね^^;

    • 3月22日
deleted user

スプーンなどで食べるのも疲れるそうですよ😊
途中で疲れたら食べさせてあげたらいいってNHKで言ってましたよ☺️

  • あっちゃん

    あっちゃん

    疲れる事があるんですね!
    それは知りませんでした…
    明日から手掴み食べを
    しだしたら食べさせてあげる
    ようにしてみます!

    • 3月22日
みみり

うちも同じです😂
箸は使いますが取れる量が圧倒的に手の方が多いので、知らない間に手掴みです🤣
今日はスプーンで食べました😌使い始めは大袈裟に褒めるようにはしてます😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    息子も手掴みの方が量多いです^^;
    最後までスプーンで食べて
    お利口さんですね!
    私もこれでもか!ってぐらい
    大袈裟に褒め倒してみます!笑

    • 3月22日