※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の離乳食について相談です。食べ過ぎか気になるようで、食事内容とミルクの摂取量について不安があります。

来月の4日で9ヶ月になる娘がいます!

離乳食の進め方なんですが、9ヶ月だと3回食になりますよね?
皆様のお子さんは1回でだいたいどれぐらい食べて、その後、母乳またはミルクはどれぐらい飲みますか?

うちは、朝なんかは離乳食用の容器に冷凍してあるお粥を2個に、同じ大きさの冷凍してあるおかず1個を混ぜ合計3個、それにバナナ3分の1、ベビーダノン1個にミルクを200飲むんです………

私的にはかなり食べてるかな?と思ってるのですが、なかなかミルクの量が減っていかないんです………

うちの娘、食べ過ぎですよね………?

コメント

ひなちゃん☆

いやあたしも10ヶ月ですが
ミルク2203回のむときありますし
だいたい二回かなぁ。
寝起き飲んでちょっとしてから
ご飯食べて寝て昼食べてねて
夜食べてミルクのまして寝てみたいなw
大丈夫ですよ(^^)
書いてる回数よりそれでも
少ないのでまっいっかとおもい!
フォローミアップのミルクなので
栄養あんまりなく満腹にさすだけ
てきなかんじらしいので
飲みたい分のましてあげたら
いいとおもいます。
入らなかったら飲まないので(^^)
最近ちょっと50とか残すように
なってきましたよ!

  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    回答ありがとうございます❗
    そうですよね、教科書通りにはいかないですよね。
    今の感じで、夜は9時から朝7時までグッスリ寝てくれるので不満はないのですが、息子の時はだんだんミルクが減ってきたのに娘は離乳食が増えてもミルクが減ってこないので何で?と思ってました。

    • 8月24日
  • ひなちゃん☆

    ひなちゃん☆

    全然大丈夫ですよ!(^^)
    飲みたい分のませてあげても(^^)
    フォローミアップって
    0ヶ月のミルクなら栄養与えすぎで
    あかんみたいですけど
    フォローミアップは
    3歳までも飲めるやつですね(^^)
    満腹重視みたいなので
    肥えすぎるとかないですよ(^^)

    • 8月24日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    実はまだフォローアップじゃなく普通のミルクなんです。
    買いすぎてしまって、子供は二人の予定なので勿体なくてまだフォローアップじゃないんです。
    変えた方がいいですかね?
    太り過ぎちゃいますか?

    • 8月24日
  • ひなちゃん☆

    ひなちゃん☆

    私男の子なのでもっと食べてるので
    大丈夫とおもいますが
    その缶なくなったら
    フォローミアップにかえて
    メルカリかなんかに
    そのままの値段でも売れますし
    でもまだ9ヶ月でしょ!
    わたし10ヶ月まで私も
    残ってたのでなくなるまで
    あげてたので大丈夫とおもいますよ!
    あと何缶あります?

    • 8月24日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    今日開けたばっかりの缶と、あと新品が1つです……(^^;
    安売りしてたので買いすぎてしまいました(^^;
    1日にだいたい600くらい飲むから昔に比べると減りが遅くなってしまって(^^;

    聞きたいんですが、うちは今日から3回食にしたんですが、離乳食の後にミルクを200ペロッと飲むのですが、こんな感じで大丈夫そうでしょうか?
    朝起きたらミルクを飲ませず離乳食を食べさせて、食べさせてからのミルクです!

    あとの水分補給はお茶です!
    ミルクはあくまで離乳食の後にしか飲ませてませんが大丈夫そうでしょうか?

    • 8月24日
  • ひなちゃん☆

    ひなちゃん☆

    わたしも朝起きてミルクの前に
    ご飯食べさしてからにしてたんですが
    体調悪くなってしまって
    風邪ひいたのと朝はやく
    一回起きるのでミルクさきのませて
    9時半ぐらいにご飯食べさせて
    昼寝させてってかんじですね!
    そうですね!わたしもミルクの減り
    かなり落ちました(^^)
    別にミルクすぐ腐らないので
    風邪ひいたりして栄養おちたときでも
    使えますし気にしなくても
    いいとおもいますよ(^^)
    わたしは年子で今妊娠して臨月なので
    はぐくみおいてますww
    でも妊娠してないなら
    使ってしまった方がいいので
    飲ませましょ笑
    水分補給糖質70ぱーおふの
    3ヶ月からのめるりんごとかももとか
    あげてます!
    あまりジュースは濃いのんとか
    砂糖とか気になるのであえて
    ベビーのやつしか飲ませてないです!
    なのでお茶よりジュースのましたり
    してますね(^^)
    今日はお茶明日はジュースにしてあげる
    とかしてます(^^)
    私は眠たいのになかなか
    ねれない時睡眠導入してあげる
    みたいにミルクを寝かせる前に
    ご飯あげてからも飲ませます。
    ただすぐねるかな?
    今日はよくたべたからミルクまた
    残すやろなおもたら
    飲ませないで朝一あげてますよ!
    まだミルク完全に卒業したらだめ
    なのであえて気にしてミルク
    あげたりしてます*\(^o^)/*

    • 8月24日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    そうですね!
    9ヶ月になったからってすぐにフォローアップに変えなきゃいけないわけじゃないですよね?
    ただ、今の所ムチムチちゃんなので、ブクブク太らないか心配してます!
    でも、やっぱり勿体ないのであと2缶は飲ませきりたいなーとは思ってます!
    今日から3回食にしたので、3回食に慣れるまでの間はまだまだ普通のミルクを飲ませます❗
    何でも買いすぎは良くないですよね(^^;
    反省しました(^^;(^^;

    • 8月24日
  • ひなちゃん☆

    ひなちゃん☆

    いやあたしもおもてたのですが
    はいはいとかだんだんアクティブな
    動きがはじまってきたので
    体重思ったより増えてないですwww
    こんなけ食べてミルクのましてるのに
    とおもても全然です笑
    ミルクはしゃーないですよ
    たこついますもん。
    安い時買ってしまいます(^^)
    でも肥満なるとかないので
    いいとおもいますよ!
    だんだんむちむちがほっそり
    してきたのでちょっと残念
    ですもん笑
    そのぶん動き回りよるので笑

    • 8月24日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    ミルク高いですよね……(^^;
    私は娘が2ヶ月の時にインフルにかかってしまってからずっと完ミなので、高くて高くて…
    上のお兄ちゃんもまだオムツ取れてないので、二人分のオムツ&ミルクで毎月出費が激しいです…(^^;
    勿体ないので飲ませる事にしました(笑)

    • 8月24日
  • ひなちゃん☆

    ひなちゃん☆

    わたしも上の子10ヶ月
    お腹の子が35週
    エムのパンツと新生児のおむつ
    かいました。
    失費がこれからこわいです。。

    • 8月24日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    二人目妊娠おめでとうございます❗
    性別は分かりましたか?(^-^)
    うちはほぼ2歳差ですが年子です(^-^)
    毎日お兄ちゃんが妹を苛めるので本当に大変です(^^;

    お体お大事に出産頑張って下さい(*´ω`*)

    • 8月24日
  • ひなちゃん☆

    ひなちゃん☆

    上の子男の子でしたの子
    女の子です!
    女の子がお兄ちゃん虐めると
    おもいます笑
    情けないお兄ちゃんなので笑

    • 8月24日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    うちと性別一緒ですね!
    私は一人は女の子欲しくて自己流産み分け頑張りました!
    そのおかげかは分からないですが旦那にソックリな女の子でした(^-^)
    娘が動き回るようになってきてからはヤキモチからか毎日突き飛ばしたり叩いたりして息子に叱る日々です。
    でも、根は優しい子なので私を取られたくなくて必死な気持ちからそんな行動に出るんだと思ってなるべく怒らないよう毎日頑張ってます!
    出産、もーすぐですね!
    安産でありますように★★★

    • 8月24日
  • ひなちゃん☆

    ひなちゃん☆

    年子やし寂しがりのかなりの
    甘えたさんで最近後追い
    激しいので心配です。
    難産やったのでほんまに
    安産願ってます(;_;)

    • 8月24日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    二人目は本当に早いですよ❗
    私はあっとゆーまでした!
    旦那は出産間に合わず、旦那が着く前に先に産まれてしまいました!
    息子さんもママ大好きで幸せですね(*´ω`*)
    お互い優しいお兄ちゃんになってくれるといいですね★★★

    • 8月24日
  • ひなちゃん☆

    ひなちゃん☆

    ほんまですかね。それゆわれるけど
    なかなか信じれなくて
    一人目3日かかったので(;_;)

    • 8月25日
  • Ren.Aoi

    Ren.Aoi

    おはよーございます(^-^)
    み、3日ですか?
    大変でしたね!お疲れ様でした!
    うーん、確実ではないんですが、ひなちゃんさんの場合は一人目のお産から間も空いてないし産道がしっかりできてるはずなので一人目よりは早いと思いますよ❗
    うちは一人目が大きめで二人目は小さめだったので余計に楽だったかもしれません。
    ママ思いのお産が軽い赤ちゃんだといいですね★

    • 8月25日