※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

今義理実家で、完全同居(義両親、私たち夫婦、2ヶ月の娘)してます。色…

今義理実家で、完全同居(義両親、私たち夫婦、2ヶ月の娘)してます。色々あり、私が同居に耐えられなくなり、マイホームを買い、出て行くことになりました。そこで、マイホームの場所なんですが、この家から徒歩3分の場所に新築戸建が建つ予定があり、そこにしようか、もう少し離れたところで探すか迷っています。私的には近すぎる気がするんですが、立地的には平坦な土地(この付近は坂や丘が多く、平坦な土地は割と珍しい)で、駅や区役所も近くにあります。今の最寄駅がターミナル駅なので、このあたりというのは便利がいいです。ただやっぱり近すぎて、干渉されたり、しょっちゅう来られてしまうんじゃないかと思い、悩んでいます。真隣じゃないし、いいかなぁと思いながらも…スーパーなど生活圏が全く一緒ですし、ばったり会ったりする可能性は高いです。駅や区役所への通り道にもなったりするので、そこを買ったら、うちの前をよく通ることにもなって、目が届いてしまうということも嫌です。過干渉がちで、近所の様子もよく見ている義母なので、離れても干渉されるんじゃないかと悩んでいます。このような距離に住んでる方など、アドバイス頂きたいです(>_<)

コメント

かなん助

過干渉がち、
近所の様子もよく見ている義母さんなら
別居しても干渉してくると思います^^;
ましてや徒歩で行ける距離なら尚更…

干渉などに関して
厳しい約束事を決める、
なにか起きた時に
Kさんがはっきり言えて
ストレスたまらないなら
大丈夫かもしれないですが(><)

距離があった方がいいかと思います^^;

  • K

    K

    コメントありがとうございます!
    はっきり私が言えない性格なので、今もストレスがすごく溜まってつらくなりました。
    やはり干渉は避けられませんよね…(;_;)
    家を出ることは嬉しくてしょうがないですが、家は一生の買い物なので、よーく考えてみます(>_<)

    • 8月24日
ヨッシィ

こんにちは!
私も義理実家で完全同居してます。
うちは義母が亡くなっているので、義父、私達夫婦、2ヶ月の娘、15歳の娘です。
私も何年もガマンしましたが耐えきれなくなり、今まさにマイホーム建築中です。

土地を探す時、一番の条件は駅から近いところでしたが、それと同じくらい外せなかった条件は義実家との距離です。

マイホームの場所は義実家から徒歩で15分くらいのところで、スーパーなどの生活圏は一緒ですが、義実家からウチの前を通って行く必要はないところの土地をわざと選びました。

必要以上に関わりたくなくて出て行くのに、目が届いてしまう距離なんて私には耐えられないです>_<

ちょっと不便でも干渉される心配のないところの方が気分的に良いのではないかと思いますが、便利な方がいいですよね〜。
スミマセン>_<
アドバイスなってないですね!

  • K

    K

    同じ境遇の方がいらっしゃり、心強いです!
    マイホーム建築中とのことで、もうすぐ出て行かれるのですね!おめでとうございます‼︎(=´∀`)人(´∀`=)笑

    確かに関わりたくなくて出て行くのに、近すぎてしまうと意味がないかもしれませんね(o_o)
    旦那も私の気持ちを最優先に考えてくれるようなので、悩んでしまいますが、まずはもう一度便利で、距離も程々の場所を探してみたいと思います♫勇気出ました!ありごとうございます^ ^

    • 8月24日
  • ヨッシィ

    ヨッシィ

    旦那様がご自身の気持ちをを一番に考えて下さるなんて心強いですよね!
    ガマンしろ〜なんて言う旦那じゃ余計イヤになっちゃいますσ^_^;

    そこは旦那様に甘えてご自身が過ごしやすい場所を探してみた方が良いですよ!
    必ずいい場所が出てくるはずですから(o^^o)

    やっとこの家から出ていけるんだ〜っていう開放感は日々の原動力になります。
    お家探し頑張って下さいね*\(^o^)/*

    • 8月25日
  • K

    K

    ちょこちょこ愚痴は旦那に言ってたんですが、ある日義母にひどいこと言われたことで、私の中でプツンと糸が切れて、泣きながらもう出ていきたいって訴えたので、それ以降私を守ってくれるようになりました。

    確かに家出たいって伝えて、旦那の方が必死に物件とか探し始めてからは、すごく気持ちが楽になりました( ̄▽ ̄)どうせそのうち出ていくしみたいな♪

    土曜日は不動産屋さんと色々物件も見に行く予定です^ ^お家探し頑張ってみます♫

    • 8月25日
おさつ

どんなに嫌だと伝えたり対策を練っても徒歩3分では干渉されることは避けられないように思います。
干渉されても便利で住みやすいところに住むか、干渉されにくいけど利便性は少し落ちるところに住むか、で考えるべきだと思います(>_<)

  • K

    K

    きっと干渉はして来ますよね( ;´Д`)
    まずは便利な場所で干渉もされない距離の土地をもう少し探してみたいと思います!
    アドバイスありがとうございます☆

    • 8月24日
みかん

まさに、徒歩3分のところに家を建てました!

うちはいつでも義母が来れるよう、鍵も渡してあります^^;
ふらーっと、遊びに来ます!笑
これが無理ならキツイと思います。、

生活圏は同じでもうちの地域は近くにスーパー10箇所以上あるので、ばったり会うことはないです♪
スーパーが少ないなら会いそうですね(´×ω×`)

  • K

    K

    まさにですねー!!!

    鍵は私、絶対渡せないです( ;´Д`)ふらーっと遊びに来られるなんて…無理です(>_<)ってことはやっぱり無理ですね(^_^;)

    スーパー2カ所ほどありますが、あんまり必要以上に会いたくもないので、やはり離れたところが私の場合はいいかもしれません。アドバイスありがとうございます♪

    • 8月24日