※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆mimama☆
子育て・グッズ

最近ヨダレかぶれで病院からコンベック軟膏を処方されたが、ステロイド含有のデキサンVGが気になる。繰り返し症状が出ているため、どう対処すれば良いか悩んでいる。

最近ヨダレかぶれになり、病院からコンベック軟膏をもらいました。
コンベックは非ステロイドですが、混ぜられているデキサンVGはステロイドですよね?
なので、あまり塗りたくないので3日間塗り症状が改善したらアズノール軟膏に切り替えて治ったらボディークリームの保湿に戻してたんです。
でも、治ってはまたブチブチになっての繰り返しです。
今回は唇にもブチブチが出て耳の裏や首の後ろのほうまでブチブチができてしまいました。
いったいどおしてあげるのがいいのでしょうか。
ヨダレはガーゼを濡らしこまめにふいてクリームで保湿してとやっているのですが⇩

コメント

♡たっくん♡

ステロイドはきちんと使用すれば副作用もおこらず綺麗に治ります。

表面が綺麗に治っても肌の奥の方はまだ治りきってないうちにお薬を止めるといつまでたっても治らず、それこそもっと強いステロイドを使わなくてはならなくなってしまうことになります。

お薬の貰った先生の言うとおりお薬を塗り、表面が綺麗になってから一週間ほどは変わらず塗り続け、先生に一度見せてから意見を頂くのが最良かと思います。

病院の先生から、
ステロイドの使い方の説明はありましたか?

決められた量を
決められた広さに
決められた時間に
指定された期間
塗っていき、

どんなにツルツルに見えても
先生の指示をもらって
徐々に減らしていく治療薬です。

良くなったと判断してピタッと止めたら必ず再発しますよ💦💦

再発してしまったことを
お肌の調子を見せながら
お薬の減らし時を相談された方がいいと思います(;´_ゝ`)

うちの子もアトピーなので
病院通いが絶えず可愛そうな思いをさせています(T_T)

お互いがんばりましょうね♪

☆mimama☆

回答ありがとうございます!!!
表面だけ綺麗になっても奥の方はまだ治ってなかったんですね!
てっきり治ったと思って切り替えたことが長引かせてる原因だったんですね
知れて良かったです!
一応今日病院に行き今までやってしまったことを話して強いステロイドに変えるのではなくコンベック軟膏をまた塗って治していけばいいか確認してきます!

☆mimama☆

回答ありがとうございます!!!
それが、塗り方などの説明がなかったんです。
それどころか、ステロイドが入ってることも教えてもらえず、1日3回塗ったらすぐに綺麗になってきたので効き目が良い事が気になり調べたところステロイドが入ってることに気づいたのです。
今思えばこのとき、電話をして塗り方など確認すれば良かったです。

今日病院に行って相談してきます。
病院通いは本当に可愛そうですよね。
変わってやりたいとよく思います。

頑張ります!
ありがとうございました><