※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミ タス
子育て・グッズ

離乳食の進め方や食材について相談です。7ヶ月のベビーフードも大丈夫ですか?新しい野菜や食材を加える際の注意点について教えてください。

6ヶ月から離乳食を始めて
にんじん
じゃがいも
かぼちゃ
さつまいも
りんご
ほうれん草
を食べさせました。

お盆休みであんまり進んでないんですが、これから
トマト
豆腐
白身魚
とうもろこし
をあげようと思ってます

ほぼ市販のベビーフードですが (;´∀`)

あとは何をあげたらいいですか?


あと、市販の5種の野菜とか緑のお野菜とさつまいもとかで二種類とか食べたことないやつ入ってたらあげない方がいいですよね?

あと、始めたのは遅いけど7ヶ月になったからもう7ヶ月のベビーフードも食べさせて大丈夫なんですか?

質問多くてすみませんがよろしくお願いします(>_<)

コメント

sugar-moon

わたしはベビーフードで食べさせたことないものが2種類入ってるものは、念のため食べさせてません(>_<)

7ヶ月からのベビーフードは、柔らかいけど結構大きめにカットされたお野菜とかうどんも入ってるので、お粥がまだトロトロしか無理だったら、もう少し後の方がいいかもしれないですね。

  • マミ タス

    マミ タス

    そうですよね(´・ω・`)

    うーん、、
    2回食にして少ししてからあげてみます(>_<)
    ありがとうございます(*^^*)

    • 8月24日
deleted user

ステップ離乳食というアプリで、月齢によってあげていいものだめなものが表示されるのをみて、食材を増やしていっています。
参考にしてみてください。

市販のもので、食べたことがない野菜が二種類以上あったら、私はあげません。
先に単品であげてから、市販のものにトライしています。

7ヶ月のベビーフードは、7ヶ月の口の発達に合わせた形状なので、
あげていいとおもいます!
あげてみて、食べないとか下痢になったりしたら、まだその形状は早いと判断し、形状を戻します。

私の個人的な意見なので、参考までに⭐︎

  • マミ タス

    マミ タス

    そのアプリとってます!
    とってるくせにすみません💦
    もう7ヶ月の方にしちゃっていいのかわからなくて(>_<)
    あとグリンピースはまだってなってるのに5ヶ月からのベビーフードに入っててわからなくなってしまって(TT)
    単品であげたらまずいのかな、、と(´・ω・`)

    そうなんですね!
    2回食にして少ししてからにしてみます(>_<)

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グリンピース、私もあれ?と思いました。
    同じベビーフードですね笑
    そういう曖昧な食材は、後回し後回しにして、そのアプリでオッケーになっているもので作られているベビーフードをあげています!
    離乳食始めて1ヶ月以上経って、二回食にするころに、そのアプリの設定も変えたらいいと思います♡
    私も慎重派なので、遅め遅めにはしていますが、でも最近はもうあげてもいいやーとだいぶ大雑把になっています。
    始めたのが6ヶ月なので、1ヶ月遅らせて考えてみてもいいとおもいます!

    本によっても、7ヶ月であげていいとかいていても、他の本ならダメってなっていたり、曖昧なかんじですよね。

    • 8月24日
  • マミ タス

    マミ タス

    ですよね!
    そうですね(´・ω・`)
    念のため後回しにします(>_<)
    豆腐とかも食べられたら2回食にしようと思うのでそしたら変えてみます!

    そうなんですね(´・ω・`)
    このアプリも慎重みたいなんでそれに合わせていきたいと思います( ´∀`)
    度々ありがとうございます(*^^*)

    • 8月24日