※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムギ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べるのがストレス。食べムラがあり、イライラしてしまう。他のママの経験も同じ。どう乗り越えたか教えて欲しい。

最近離乳食の時間がストレスです、、
もうすぐ1歳になる娘がご飯をなかなか進んで食べず
すぐ飽きてしまいます。
ハイチェアの上に立ち上がったり、なにか手に持って
遊びながらじゃないと口を開けてくれません。
手に持ったものもすぐ下に落としたり投げたりして、
拾うことも正直面倒くさいです。
なにもなしで口にスプーンを近づけると、顔を遠ざけたり
叩いて弾き飛ばしたりします。

でも、バナナやいちごなどのフルーツとヨーグルト、
ハンバーグだけは自ら進んでフォークを持って食べます、、、😭😭
あとはうどん、味噌汁は大好きでよく食べてくれます。

食べムラがあることは分かってますが、栄養が不足が心配で
なるべく全部食べさせたい気持ちと、食べてくれないイライラと
立ち上がったりして泣いたり怒り返したりしてくる態度にも
イライラしてしまって、余計に怒ってしまいます。
ママリで先輩ママ達の投稿見て、みんな同じだから、
もっと開き直ってあげてみようと思っても
すぐイライラしてしまいます。。自分が情けない😔

皆さんは、どうやってこの時期を乗り越えましたか?
娘は大好きですが、ご飯の時間だけはほんとにストレスで、仕方ありません。
うまくご飯を食べさせてた方法など教えてほしいです!

コメント

a...

可愛いピックを使ってみるのはダメですか?☺️子供に選ばせて子供に刺させる感じです。

• ムギ

ムギ

それなら興味を持ってくれるかもしれません!さっそくやってみます✨

• 3月23日
あえり

うちも椅子に座ると食べない時期があって、栄養が取れないより立ったまま食べた方がいいや!とドライブスルー形式をしばらくしたことがあります🤣
そのブームも終わったのか今は座って食べてくれることがほとんどなので(お腹すいてないと立ち上がりますが)そういう時期と割り切るのもありかと思います。
ちなみに私は食べ物を投げられたりねちょねちょしたりべえされたりしてイライラしまくってましたが、もうこの時期はそういうもんだと今は注意しつつも心を無にして食事後掃除してます😅

• ムギ

ムギ

ドライブスルー形式!いっそのこと、その方が食べたり楽になるのかもしれませんね😂
    私が割り切ることを決意して、心を無に出来るようにならなきゃだめですね🥲!
    ありがとうございます😣🌼
    食べ物投げられてねちょねちょされるのまじでイライラしますよね!!!すごく分かります!!!

• 3月23日
さい

うちはもうずっとテレビ見ながら食べさせてます^^;
気に入らないことがあると、椅子ごと倒れそうなくらい動きます、、
椅子もバンボに似たやつで食べさせてるんですけど、テーブルついてるのに脱走を試みようと隙間から足を上げてすごい行儀が悪いです。
掴みたべもしますが、すぐ落としたりするので新聞紙引いてやってます、、
離乳食食べてもらうの大変ですよね、、
イライラすると疲れるのでもう受容的になっちゃってます。。やりたいならやればって感じです💔

• ムギ

ムギ

うちと同じですね、、、毎日お疲れ様です😭✨同じってだけで救われます😭受容的に見てあげられることがすごいです!私は途中でやっぱり注意しちゃうし、イライラしちゃいます😭

• 3月23日
はじめてのママリ

息子が全く同じです。
あんまり答えになってませんが私も毎度イライラしすぎてご飯が苦痛です😭

うちはもう食べてくれない時は早々に諦めてフォローアップミルク飲ませてます。それも数十mLしか飲まないんですけどね…
無いよりはましなので、それでだいぶ精神的には楽になりました。他にもヨーグルトやシチューに混ぜたりしてます💦

• ムギ

ムギ

ほんとにご飯が苦痛になるなんて思いませんでしたよね😭
    フォロミあげてもそれくらいしか飲まないのって心配になりますけど、無いよりましですねほんとに!🙇‍♀️心を無にして好きにさせてあげる時期なのかもしれませんね、、お互い頑張りましょうね😭🌼

• 3月23日
あんぱん。

あるあるですよね😂
適当(食べるメニューのみとか)でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

ある程度会話できるようになったら多少マシでした😅(うちは2歳半くらい)

うちの子は保育園では大人しく食べるようなので、やっぱり家では甘えるようでし

• ムギ

ムギ

やっぱりあるあるなんですね!!😭先輩ママさんからそう言ってもらえると気持ちが救われます😣
    大人しく食べてくれるようになるまで栄養面とかはあまり考えすぎずに食べるメニュー出してみます!ありがとうございます🌼😣
    やっぱりママには甘えたいんでしょうね💗🥺それはそれで可愛い✨

• 3月23日