※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めましたか?進め方やコツを教えてください。保育園はいっていません。

トイトレはいつから始めましたか?

何も分からないのですが、
どのように始めていけばいいのでしょうか?
進め方とコツとかあれば教えてください😣🙇🏽‍♀️

ちなみに保育園はいってません!

コメント

きき

とりあえずオマルを用意して座ることから始めました😊
1歳半くらいから、お昼寝のあとに濡れてない時とか、座ってれば出ることもありました✨
ノンタンのおしっこしーしーという絵本が好きだったのでよく読んでました😁

無理強いすると逆効果になるので、とにかく機嫌の良い時に座らせてみる感じでしたよ〜😊
出たらオーバーにほめまくりました!笑

mi_まま

3歳になって一気に2週間で終わらせました🤣
その日からいきなりパンツ、漏らしたら都度着替えて、おしっこが出るタイミングを教えてもらってトイレに連れて行くをひたすら繰り返しました!
初めは1時間に5、6回くらいトイレ行ってましたが日に日に間隔空いていきました😊

ぷく

息子は今年の夏にスタート予定です!
今はトイレが怖い場所にならないよう、私が行く時に一緒に行って、水の流れる音や様子を見てもらってます!

私はとりあえず、布パンツ10枚くらい買って、パンツで過ごさせます♪
濡れるのが不快に感じてトイレの合図を出してくれたらいいなと思ってますヽ(´∀`)ノ

1歳半の時に始めようとしましたがまだ間隔もあかず、常におむつが濡れていたのと2歳になってからの方がこちらの言う事がわかるので最近始めました!
まだ外れてはいませんが、トイレに誘えば補助便座に座っておしっこでるようになりました!
今は私がつわりで中断してしまいましたが、時間決めて誘いに乗ってくれた時だけやるだけでもだんだんやる気を出すと思います😃

ささまる

現在、ゆる~くトイトレしてます✨
2歳になる前にアンパンマンの補助便座を購入して、トイレにはめる前に座らせたりボタン押させたりして遊ばせてました🎶
それからトイレにはめて座らせれたらOK!にしました😂
今は保育園に行っているんですが、保育園では高確率でトイレ成功してます😂😂家にいると、遊びたい気持ちが強いのかトイレに誘っても拒否されます(笑)
でも本人が行く!と言えば連れていき、できたらめちゃくちゃ褒めてたす😁
出る感覚は掴またようなので、次はトイレに行きたい!という感覚を掴むために少しずつ慣らしてます🎶

はじめてのママリ🔰

2歳ではじめました✨
保育園でのトイトレがゆるすぎて、痺れ切らして、連休中に自宅で1週間で終わらせました😊
補助便座を元々買ってあったので、まずはオムツが濡れてないのを見計らって1.2時間に一回座らせて、あとは家で漏らされるのが嫌だったので、パンツの上にオムツ履かせて、濡れて気持ち悪い感覚をつけさせました!
トレパンは意味ありませんでした💦
うちの子は最初は中々座ってくれなくて、YouTubeのトイトレ動画を見せるのを口実にトイレに行かせました😅

h1r065

お風呂の時に裸で濡れてもいい状態なのでおしっこ、ちっちといい出るの待ちます。

おしっこ出れば前に出るや足にも伝わるし出たのはわかります。

あとは褒めて流してしまえばでとりあえず出すことをできるのを覚えさせていたらトイレ座りでもおしっこ出せたり本人もちっちとか伝えてきます。

そこからです。
うちはおまるは足つくからおまるにまず座るがこの間できたので毎朝座らせてしてます。

あんぱん。

保育園に合わせて2歳半からでした(^^)

時間を決めてトイレに連れて行ってました😳
ダイソーにトイトレのシールあったので使うと効果抜群でした😌

ゆきゆと

布おむつで育てた娘はトイレの感覚が大体分かってきた2歳頃から、
紙おむつの息子も2歳過ぎた頃からウンチする前に教えてくれる様になったのをきっかけに始めました。

娘も息子も私がトイレに誘うと嫌がったので(できたシールや可愛い装飾もすぐ飽きてしまって)
本人の行きたい時に1人で行けれる様に、手すりのない本当にシンプルな補助便座と安定感のある踏み台にしました。

勝手に1人で便座をセットして座ってくれるし、なんでも自分でやりたい欲求も満たされるし、掃除も楽です^^

ちなみに、最初は手すりが付いているキャラクターの補助便座を使ってましたが、踏み台がないので、便座に跨がせたり、子どもを持ち上げる際に腰が辛かったり、掃除が面倒だったり、音楽が鳴るのが楽しくて、終わってもなかなか出てくれないし、降りる時は自分で降りたがる為危なっかしくてヒヤヒヤして私がトイトレ面倒になってましたー💦

セッティングはシンプルで安全が1番だと思います✨

ᙏ̤̫͚*⑅♥︎

1歳3ヶ月くらいからトイレで排泄してます!
間隔が長く誘っているうちに今では自分で尿意や便意を感じるとちっち!と言ってトイレに行ったりします。