※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

フッ素散布を受ける必要性について、歯科医の意見が分かれています。フッ素散布をしない歯科で検診を受けるか、フッ素散布をする歯科で治療を受けるか、悩んでいます。

フッ素について
今まで市の検診や私が通ってる歯科やキッズ専門の歯科でフッ素散布をしに通った方が良いか聞くと、みんな毎回フッ素ジェルで磨けば必要ないとの回答でした。
それでも別のキッズ専門の歯科でフッ素散布ができると聞き行ったところ、チェックアップのグレープ散布でした。
チェックアップなら自宅でできますし、わざわざフッ素散布できる歯科医でなくフッ素散布はしてないけど検診してくれる歯科で良いと思いますか?
フッ素散布をしない歯科にいきたい理由はいずれシーラントをしたいからです。フッ素散布をする病院ではシーラントをしていないです。

コメント

かよこ

歯科医院のチェックアップと市販のチェックアップはフッ素濃度が違うと聞きました。
歯科医院のチェックアップは3ヶ月に1度じゃいといけないくらい濃度が高いらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗
    チェックアップは味によって濃度が違うので、歯科と市販は濃度一緒ですよ😄
    3ヶ月に一回とかなら、チェックアップではなく、フッ素散布なんだと思います❗

• 3月22日
  • かよこ

かよこ

そうなんですか!!
    初めて知りました。ありがとうございます!

• 3月23日

フッ素塗布してる所に検診だけ行って、シーラントしたくなったら別のところに行くのもありかなと思います!
普通は歯科で使われているフッ素は市販のものより濃度が濃いと思うのですが、チェックアップのぶどうなら自宅でも出来ますよね😂
フッ素も4ヶ月に1回とかなので、医院を使い分けるか、どっちかにシーラント(フッ素)導入してもらえるか頼むかですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😄
    フッ素散布しているって言われたから行ったのにまさかのチェックアップでびっくりしました😂
    検診とシーラントわけても良さそうですよね❗

• 3月22日