※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんママ
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまう母親がいます。子供に怒りすぎて自己嫌悪。イライラを回避する方法を知りたいです。

息子2人の育児。大変って分かってたけど、本当に大変。旦那が夜勤でいないときは、ワンオペ育児。
一人ではいっぱいいっぱいで、ついイライラしてしまい、上の子を強く怒ってしまう。寝顔を見て、なんであんなに怒ってしまったんだと後悔と反省の日々。
怒りすぎたのか、ちょっと注意しただけで、「ママ怒ってる?」と聞いてきたり、「怒ってるママの顔こわい」と言われるように。
それを言われて、また反省の日々。それでもイライラして怒ってしまう。そして、自分はダメだなと自己嫌悪。
みなさん、子供にイライラしてしまったとき、どんな風にイライラ回避してますか?

コメント

anju

イライラすることはしない!
求めない!無理しない!とにかく笑う!って感じです💦

  • りんりんママ

    りんりんママ

    求めないのは大事ですね💦

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも主さんと全く同じ月齢の子供がいます!
イライラしますよね😭😭😭

イライラしたらとりあえず甘いもの口に入れて、2人から離れます。笑
それからなんでイライラしたのかを考えてその原因を排除しています💡
だいたい私は、自分思った通りにならなかったり上の子に期待しすぎたりしていることが多くてイライラするので、期待値を上げないことと完璧主義を諦める努力をしています😵💦

  • りんりんママ

    りんりんママ

    私も同じです。
    自分の中で、スケジュールみたいにリズムが決まってるから、それがうまくいかないとイライラしてる気がします。
    次の日が保育園だと思うと、少しでも早く寝させなきゃ、夕飯食べないと栄養取れないからちゃんと食べさせなくちゃとか。完璧を求めすぎてましたね。私も諦める努力してみます!

    • 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーわかりますよおおおおすごい😭😭笑
    うちも平日は保育園があるので、○時までにお布団に入るから○時までにお風呂を上がって...と、降園してきてから逆算して計算してるので笑
    でももうそれはだいたいにしました💡
    まだ生まれて3年弱でママの愛情独り占めしてたのが半分になりますからね🤔なるべく怒らないようにはしてあげたいと心では常に思いながら生活中です、、、!笑
    無理せず頑張りましょうね!

    • 3月23日
mei🍒

私はひたすら自分の世界に入ります。
好きな音楽流してちょっとコーヒーで一息ついたりスマホでゲームしたり……
その間子供には、今ママに話しかけないでとはっきり言います(笑)
ちょっと休憩させてと。
そして気持ちが落ち着いてきたらスキンシップ取ったりしてなんとか保ってます💦

  • りんりんママ

    りんりんママ

    ママにも一人の時間必要ですよね。私も少し一人の時間つくれるようにしてみます。

    • 3月22日