※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ Minnie♡
妊娠・出産

子宮頸管が短いと言われ、リトドリンを処方されましたが、特に安静についての指示はないので、通常の生活を送っても大丈夫でしょうか。

今日の検診で子宮頸管が2.9cmでちょっと短いと言われました。リトドリンを1日3回で処方されたのですが、特に安静になど何も言われてなければ今まで通り普通の生活を送ってて大丈夫でしょうか。

コメント

ふみ

なるべくは安静にした方が良いですよ>_<
私も、リトドリンク服用してましたが上に子どもが居るので安静には出来ませんでしたが張る事が多々あったので毎回ハラハラしてました…

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

コメントありがとうございます!
    子育てがあるとなかなか安静にって難しいですもんね(>人<;)
    その状況でお腹は大丈夫でしたか⁇

• 8月24日
  • ふみ

ふみ

子どもの学校の行事などがあり安静は難しかったですが幸いお腹は大丈夫でしたσ(^_^;)
    36wに入ってからは服用中止して直ぐに陣痛くると思ったら来なくて、予定日通りに出産しました!

産院でも、上に子ども居ると安静は無理だから思い物は絶対に持たない事と、張ったら必ず横になって休む事を条件に出されました。

あともう少しで正産期に入るので安静にした方が赤ちゃんの為ですよ>_<

家事などで安静に出来ず、主人と子ども達にブチ切れて、赤ちゃんに何かあったら貴方達のせいだからね!って言ってからはみんな協力してくれました笑

• 8月24日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

無事に何事もなく出産を迎えられて安心しました♡
    服用中止してもちゃんと予定日通りだったんですね∑(゚Д゚)
    あと1ヶ月はお腹の中にいてもらいたいので正産期まではなるべく安静に過ごそうと思います!
    ふみぽよさんの一言で協力してくれるようになったんですね😊
    でも何かあってからじゃ遅いですもんね!
    経験談を教えてくださりありがとうございました!!!

• 8月24日
  • ふみ

ふみ

私は本当に運が良かったと思います。
    これ以上短くなったら入院と脅されましたけどね>_<

赤ちゃん予定日通り生まれてきてくれて、3722gの53.5㎝ありビッグベビーでびっくりされましたσ(^_^;)

正産期までは本当に赤ちゃんの成長に関わるので大切に過ごして下さいね😭

流石に、あの言葉は響いたみたいです!
    お腹に居る時は、私しか守れないのに周りの協力がなかったら無理ですもん😢

こちらこそ、ありがとうございました!

元気で可愛い赤ちゃん産んで下さいね♡

• 8月25日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

赤ちゃんビッグベビーだったんですねo(*'▽'*)/☆゚’
    私もふみぽよさんのような元気な赤ちゃん産めるように気を付けて過ごそうと思います!♡

• 8月25日
ままたん

上の子の時子宮頚管が短いと言われ、安静にしてと言われて、お風呂もシャワーだけ、家事も最低限に押さえてと言われ、基本寝転んでダラダラって感じでした󾭖
入院してしまうと本当何もできなくなると脅されておとなしくしてましたよ󾌾

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

そうなんですね(。´_`。)
    確かに入院になったらそれこそ何もできないですもんね。

• 8月24日
3boysMAMA◡̈♥︎

頸管長だけでは判断できず、柔らかさや張りの程度にもよりますので、先生に直接、安静にしなくていいですか?と聞いてみた方がいいと思います¨̮♡︎
もし張るとかあればなるべく安静がいいですよ✩°。⋆

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

ちゃんと先生に聞いてくれば良かったです(ノ_・。)
    服薬しても張りが収まらなかったり1時間に何度も張ったりしたら検診待たずに来院するよう言われました。張ったらとにかく安静にしてたいと思います!

• 8月24日
すももん

リトドリン出てるなら、先生から言われなくても絶対安静ですよ(><)
35週までは最低でもお腹にいてもらわないといけませんから。

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

リトドリンは何ヶ月か前からとんぷくとして処方されてました。今回は毎食後ということで再度処方されました。早産や入院にならないように安静に過ごしたいと思います。

• 8月24日
ぽん

絶対安静にしてください。
薬が処方されるということは、入院の1歩手前の状態なんだと思ってください😣
座っているだけでも子宮頚管は短くなりますから、なるべく横になっているようにしてくださいね💦
お大事になさってください。

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

2cm切ったら入院になると言われました。
    座ってるだけでも短くなるんですねΣ(・□・;)それは分かりませんでした。なるべく横になれる時は横になって過ごそうと思います!

• 8月24日
  • ぽん

ぽん

私は常に子宮頚管が短くて薬を飲み続けていました。
    2.4cmで切迫早産で入院することになってしまいましたが…
    病院で寝たきり生活を送っていても、退院する時は1.2cmになっていました😭
    本当にギリギリのラインだと思います😣

無事に正期産を迎えられますように😌❤

• 8月24日
  • ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

えーっ💦💦入院してても短くなってっちゃうんですね。なるべく安静に過ごして張りが強かったり何か異変があったらすぐ受診しようと思います😭
    無事に正産期迎えられるように頑張ります!!!ありがとうございました(ू ˃̣̣̣̣̣̣o˂̣̣̣̣̣̣ ू)♡

• 8月24日
まぁり。

29wで頸管3.1㎝になり34wの今でもリトドリン飲んでいます。
1人目は26wで入院していたので頸管の長さには特に気を付けて過ごしていましたが、食事トイレシャワー以外は基本的に寝たきりで過ごしていても短くなります。。。
張りの度合いもありますが張ってないと思ってちょっと動くだけでも頸管は1㎝短くなるのもあっという間です。
33wもなると赤ちゃんの重みでも頸管が短くなりますので座ってるだけても短くなります。
2㎝きると34wでも入院になりますので、なるべく36週までは寝たきり安静に過ごした方がいいと思いますよ。

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

まぁり。さんは入院生活になったんですね>_<
    寝たきりでも短くなっていくんですね💦💦本当に気を付けていかなきゃですね!なるべく横になって安静にして過ごそうと思います!

• 8月24日
ぽてと

こんばんは!
予定日が10.12なので1日違いですね♡私も、32週で頸管2.9mmでした(>_<)26週頃から予防的にリトドリンも飲んでいますが、特に安静の指示もなく、産休に入り、買い物にいったり普通に過ごしています(・_・;ここでみなさんのコメント見て、焦っています(/ _ ; )月曜日に診察なので、ちゃんと聞いてこなければ(/ _ ; )お互い元気な赤ちゃん産みましょうねー!!!(^O^)♡

• ♡ Minnie♡

♡ Minnie♡

予定日1日違いとか嬉しいです(o'∀'o)ノ多分服薬し始めたのも同じ時期くらいです笑
    今まで張ったら休んでね〜くらいしか言われてないので全然普通に過ごしちゃってました😂
    私みたいに不安にならない為にもぽてとさんはちゃんと先生に聞いてみてください(。ノω<。)ノ))聞いてこなかったこと後悔してます…
    何事もなくお互い元気な赤ちゃん出産しましょうね⁽(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)‼︎

• 8月24日